« 母上との旅行 | トップページ | 聖職の碑 »

2012年4月23日 (月)

DSGギクシャク感

先般知人の車の助手席に乗せてもらったおり、駐車の時バックに入れたら
ナビが後部を映した。

「バックモニター付いてんの??」

驚いたら、車好きのたかぴーさんやってなかったの??と逆に驚かれた。
便利ですねえ。
確かメルセデスもW204、ワゴンは標準で付くようになってると
聞いたこともあります。聞いてるだけだとそう利便性は感じませんでした
けど、慣れちゃうと無いのはありえない、とのこと。

あと驚きは、MBにおいてもDCTが付くようになる。
新型Bクラスですね。7Gデュアルクラッチ。Nさんから聞いて知った。
これあ良さそうだなあ。
燃費も従来のCVTから8%も向上がはかられてる、と。

何度も書いてるけど、DSGは低速時30キロくらいまでのギクシャク
感が良くない。それはアウディ(Sトロニック)でも不快感さえ低い
ものの、払拭し切れてるわけではない。
しかしそこはメルセデス。7Gトロニックと組み合わすってことで
上手く対処してんでしょうねえ。きっと素晴らしいんだと思います。

ちょっと遅れてると思うのはBMWですね。MやCSLには搭載
してますが、普通の3ではクーペなんかにしかない。踏ん切りが
つかないのはやはりギクシャク感なんでしょうね。

トゥーランで感じるのは1速あげてくれればそれでいいのに、と、
単純なとこでだいぶ緩和されると思うのです。

顕著なのが渋滞なんかで20~30キロの時。2速ホールドで
いてくれちゃうんです。3速に上がるのは30キロになってから
なんで、パドルで3にあげちゃう時もあります。けど20キロジャス
くらいだとあがってくんない。。。
しかしどうせシフトダウン、アップはコンマ1秒とかでやってくれる
わけですから、DSG側でやってくれちゃえば済むことなんですけどね、
やるとまずいんだろうか。。。

A4クワトロはアイドリングストップも付いたし、Sトロニックだし
もち四駆だし、好み的にはいいことこの上ない。欠点は横が広すぎ
(1800越)と、タイヤが太い。245の17ですよ。
スタンダードのA4(FF&CVT)は225なのに、なぜか
四駆が245。逆にしろ!
いろいろ記事読むと完ぺき過ぎるってのもある。
カーグラ誌は長期テストで

「目が笑わない美人とつきあってるよう」

と上手い表現があった。お別れの時の寂しさはMBの
EクラスCDI(ディーゼルですね)
ほどではなかった、とも。いい車だけどつまんないのかな。。。

« 母上との旅行 | トップページ | 聖職の碑 »