« 地震の読売の記事 | トップページ | ブロワモーター故障? »

2012年3月 1日 (木)

プリファと燃費と

CARVIEWのプリウスα燃費を覗いてみた。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/nenpi/?pn=2

投稿の方々の総平均は概ね18のようだ。いいですね。
皆さんちゃんと実燃費での投稿のようなので、正しいかもしれませんが
環境による影響も大です。
ここ東京世田谷を起点とする私なんかからすりゃあ
もっと悪化するでしょう、同HPのトゥーランを見ると、

http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_touran/nenpi/

11.42なわけです。つまり私の実燃費のトータルよりきっちり
10%良い。
道路、走行内容で大きく左右されるんです。

 

しっかしカタログ燃費っていったいなんなんでしょうかね。
プリウスαですと、31なんですよね。そんなん
絶対出ねーし、参考にもなりませんよ。
実はUSでは、ホンダがハイブリッド車で訴えられ、数日前敗訴した
ようです。実燃費との乖離が激し過ぎ、と。

でもホンダでいうと、昨年出したフィットシャトルのハイブリッドなんか、
燃費向上に涙ぐましい努力してんですよ。
ブレーキパッドありますよね。これにリターンスプリングを
付けたんです。ローター、パッドは常に接しひきずっているわけ
なんで、バネで戻し、抵抗を少しでも減らしてやろ
ってことです。
偉いですねえ。

ええ、だから私もエコ化の一助になれば、と、プリファ気になり
はじめてます。なんだか最近トゥーランの乗り味の硬さが
気になっちゃって。。。ナンパだなあ。まず試乗してみますね。

« 地震の読売の記事 | トップページ | ブロワモーター故障? »