« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

金利

タイヤ交換したベン子の乗り味が素晴らしくて
ほくそ笑んでます。
以前も書いたけど、なんとかと畳は新しい方がいい、と、
タイヤもそうですね。全く別な車のようで。
アラゴスタの足のよさをしっかり出せている。それでいて静か、
また、ハンドルの妙なとられも皆無になりました。

直前に履いていたのはM社X-ICEノーマルサイズのスタッドレス

2012032912420000

ですが、それよりもハンドルは軽い。またノイジーな感じや
荒い路面の細かい振動も見事にシャットアウトしてくれてます。

でもねえ、昨日も書いたけど、来年いきなりうるさくなったり
するかも、ですからね、分かりませんよね。

トゥーランの方はDNAデシベル、2シーズン目です。
こちらは去年とほとんど変わりないようですが、ベン子の新しいタイヤ
と比べると、だいぶ落ちます。
静かは静かですけど、ベン子ほどではない。けどそれはシャシーや
マウント系に因るものと思います。

例えば、
スプリングとアブソーバーでみても、ベン子は各々、アッパー部
の受ける位置が異なっています。
反しトゥーランは同じとこ。つまりスプリングの中にアブソーバー
が入っちゃってるんですよね。これは多くの車がそうですけど、
別にすることによって、入力を分散化できているわけですから、
構造的に問題無ければ別にした方がいいのでは、と思います。

と、話は異なりますが。

最近は金利が下がってます。私の会社で借り入れているのは
ゆうに億を超えてます(笑えない)が、1.7%です。
こないだもだいぶ借りました。実は余計に借りればよかったと今、
後悔してるんです。
20年ローンですけどね、例えば5百万を1.7%で借りたと
しましょう、すると月額返済は24,950円。
会社の経費でみればタダみたいなもんです。それでW204や
アヴァントA4が手に入るんです。
ちなみにメルセデスはヤナセで2.9%ローンなるものを
やってます。これを例えば5百万、5年で組むと、
月々は89,621円です。
ちょっと高いですね、4倍近い。タダみたいとは決して言えません。

けど、総支払額で見てみましょう。

前者の20年ローン、1.7%の場合20年後は
24,590円×12ヶ月×20年=5,901,600円

後者の5年ローン、2.9%では5年後
89,621円×12ヶ月×5年=5,377,260円

つまり完済したとすると、その差は60万円にもなる。
タダみたいな額で安易にゲットするか、
月々は高くとも5年で完済しかもトータルは60万も安い、か。
金持ちとーさんと貧乏とーさんみたいな書き方になりましたけど、
しかし会社で借りるのなんて、どーせお金できた時繰り上げ返済する
わけですから、20年ローンでいいに決まってます。しかもいずれ
金利は上昇するでしょうし、、、
ってわけで後悔してるわけなわけです。
メルセデスCの最高傑作204もいいですが、
アウディクワトロもいい。これは学生時代からの夢でもあります。
本音ではいつかはクワトロって、あるんですよね。
直近のスキーでもトゥーランは滑りまくりでしたし。
ああ、欲しいなあ。

2012年3月29日 (木)

ベン子 タイヤ交換

してきました。
GY社LS-EXEです。225・45・17。
毎度のことながら静か~~~~です。車内に吸音材敷いたのか
と思っちゃうくらい。
ハンドルもとても柔らかいですしね、新しいタイヤはやはり
とても素晴らしい。真価は半年しないと分かりませんね、
5千以上走らないと。

プライスは込み込み8.2万でした。そこそこ安いのでは
と思いますが、いやいや、真価が分かりませんからね。まだ。

2012032015540001
おっと、写真間違えた。

2012032912400001

こっちでしたね。装着後はこんど。

2012年3月27日 (火)

プリウスアルファ試乗

Garally_img_car05

新しく出たワゴンですね。
まずスイッチ入れ、表示されてたオンボード燃費は14.4でした。
も少しいいかなと思ってましたけど、実燃費との乖離はほとんどない、
とのことで、試乗車だし、荒く乗られてるからいたしかた
無いんでしょうね。

ハンドリングは決して褒められたものではないですが、
良いと気付いたのは回生ブレーキです。効きじゃありません、
フィーリングです。何度か運転したプリウス(いっこ前)より
数段優れてます。
1年くらい前にレクサスのHS(ハイブリッド。SAIのレクサス版)
運転した時もひっでーと思いましたけど、それは全くなかった。
速度がのってるときはいいんですよ、低速に落ちてきた時、
特に20キロ以下くらいの微妙なコントロール性が悪いんですね、
踏みと抜きの効き加減のアンバランスさ、
しかしその悪さがプリウスアルファには無かったんですよ。
営業さんも気付いていて、改良を重ねて来た結果と思います、との
ことでした。

乗り味も柔らかさの中にコシはありませんでした。
また、座布団多めに感じたセダンも、このワゴンではそうは感じません
でした。リヤは特に薄っぺらかもしれません。長旅では疲れそう。
タイヤが205・60・16のDNAデシベルだったからか、
ノイジーな感じが払われNVHについてはトゥーランより良いかも
しれません。

エンジンは1.8ですが、モーターになったりエンジン助力したり
と、臨機応変に変わって、その技術はやはりすんばらしい、
エンジンオンオフは、よくよく気にしていないと分からない。
むしろ気にかけてると事故ります。
止まった時の静かさは無音ですから、静粛性も当たり前に、高い。
またモーターだけで加速する時の静かさもすんばらしい。
とはいえ、急坂を強い踏み込みで登った時、エンジン音はとても
うるさかった。オフの時とのギャップ、とも思えますが、
その音量、音質は1300のコルトを思い出しました。高回転時の
消音策がチト弱いかも。エンジンマウントがプア、とか。

プライスは7人乗りGタイプで込み込み340万弱(後付けナビ、
ETC含む)。
飛ばす気にはさらさらなれませんから、必然的に安全性も
高いものとなる。

Garally_img_car08

ウチで使うに最大の欠点と思えたのが、後部席に通風孔が無い
んです、7人乗りは。(5人乗りは不明)
夏場は必須ですよねえ。7人乗りはバッテリーをセンターグローブ
内に設置しちゃってるからでしょうが、今後改善されていくかも
しれませんね。

納車は3~4ヶ月待ちだそうです。早くて7月と。
5人乗りはそうでもないらしいですよ。

私がこの車買ったらすぐ足(アブソーバー)をKONIスポーツ
あたりに替えるでしょうね。余裕あったら少し車高を落として
17インチ入れる。
そうすれば楽しいかもしれませんね。

2012年3月26日 (月)

トゥーラン夏タイヤへ交換

2012032515160000

昨日交換しました。昨年からのDNAデシベル(205・55・16)です。

2012032515530002

2012032516020000
ろう石買ってあげたら喜んで書きまくりですね。

2012032516030000

外したスタッドレスを洗わせました。ろう石代ですね。

デシベルは2シーズン目、まだ9分山近くあります。

スタッドレス(GYアイスナベゼア)よりはだいぶ硬質感あって、もちろん

カッチリしてて喜ばしいです。が、バタつきが少々感じられます。

これはバネ下が重くなった(ホイール分)と思います。ハンドルも重くなりました

しね、やはりデフォルトは195・65・15でもいいのでは、と。

2012年3月24日 (土)

ベッド修理(2)

2012032117460001

先般修理したベッド、応急処置だったので、やっぱまたダメ。
んで、きちんと対処した。

2012032118170000

選んだのはラワン。
そこそこ硬いし、もちがいいようだし、安い。
既存のヤワな合板にボンドとネジで貼り合わせ、
それをアタマの板にL字でつなぐ。

2012032118060001

これでよし。
象が踏まなくちゃ壊れないでしょう。

2012032119050000

前回も書いたが、そもそもここはいちばん力がかかるところ。
そこへ合板のありえへんものを使ってるっての、信じられません。
20数年前に買ったものとはいえ、安ものじゃなかったようですし、
肝の部分ですから。

買ったのはラワン板2枚1千円弱、L字200円2枚
くらいのもの。ネジ、ボンドは有り合わせのもので済ませた。
掃除機かけたりゆっくりやって2時間弱。音楽聴きながら(大音量)やりました^^

2012年3月23日 (金)

ベン子のタイヤを交換します

いろいろ考えたけど、いつものショップのお奨めので発注しました。

Top_mainimg3

ベン子はアブソーバーにアラゴスタをおごってるから
そういいタイヤ、望まなくてもいいんですね。
今までの同GY社の、レヴスペックは、かなり
スポーツに振ったものでした。安かったので決めましたけど、
予想外にいいタイヤでしたね。何よりグリップが良く、路面噛んでる
って感触が常にあった。カッチリしてるのに硬さはそうでもなく、
トゥーランで納車時に履いていた硬いだけのエナジーセーバーとは雲泥の差
でした。09年から3シーズン履いて、最後は
もうハンドルはとられるわ振動はおおいわで、やっぱスポーツ系は
もって2シーズンだったのかもしれません。

今度のLS-EXEってのは快適性と省エネに振ってて、
それでいてスポーツもOK。モチもいいようです。
パターン的には同LSプレミアムってヤツの方が好みなんですが、
これは減りも早そうですから、ま、いいでしょう。

ショップではエンジンのカーボンクリーンなるものをすすめてる。
パワーアップ、燃費向上が図れるようだ。ベン子は燃費がとにかく
悪く、何度も書いてるけど妻の足に使われる毎日だからか
6切りが多い。
カーボンクリーンは2時間くらいはかかるそうだ。だからタイヤ交換
と合わせ、ベン子を預けちゃってもいいかもしんない。
でもなあ、3~4万はかかるだろうし、タイヤ交換8万だから
計12万だ。
思い出した、エアコンのブロワ系も替えなくちゃなんない
んだっけ。夏壊れたら地獄だからな。とすると総計20万弱
じゃねえか。。。おっと、ステアリングももうおしゃか近いんだった!
んー 悩むなあ。。。

2012年3月22日 (木)

燃費、ガス代

子供二人をトゥーランに乗せた時、長男(10歳)が

「やっぱ滑るように走るなあ、トゥーランは」

という。しかしそれはトゥーランがいいのかそれとも私の運転が
上手いのかを正したところ。

「うん、やっぱとうちゃん上手いよ」

と模範解答。後ろの次男(6歳)も声をあわせ

「とーさんうまい、うまいよ!」

私にはそう言うけど、妻にもおんなじように

「ママは上手いね!」

って言ってんだろうなきっと。

燃費でのガソリン代を計算してみる。
ベン子6千、トゥーラン12千の年間走行で想定。

現状一年
ベン子
6,000キロ ÷ 5.5 × 150円 ≒ 163,000円

トゥーラン
12,000キロ ÷ 9.8 × 150円 ≒ 184,000円

現状ガソリン代は両車で347,000円もかかっていることになる。

プリウスで想定燃費16でガス代を試算してみる。

一年 6千キロだった時(ベン子相当)
6,000キロ ÷ 16 × 140円 ≒ 52,000円

一年 12千キロだった時(トゥーラン相当)
12,000キロ ÷ 16 × 140円 ≒ 105,000円

もし二台ともプリってみると、年間157,000円。
現状の半分以下だ。
しかしそれはありえねー。

案1
私にプリウス。かみさんベン子のまま。
105千円 + 163千円 = 268千円
現状から7.9万減。

案2
かみさんプリウス。私トゥーランのまま。
52千円 + 184千円 = 236千円
現状から11.1万減。

案2のかみさんがプリってのは、まずありえへん。
ベン子自体大のお気に入りだし、んだから私がプリるのが現実的。
トゥーランも大好きな車だけど、そろそろ検討をはじめてもいいかな。
って、プリウスα試乗記へ続きます。

2012032009340001

久々にベン子洗車&ゼロウオーター。
写真では分かりにくいけど、黒が褪せはじめてる。傷が多い
ってことでしょうね、そろそろポリッシングしましょうね。

2012年3月19日 (月)

トゥーラン燃費

昨日満タンにしたトゥーラン燃費は
12.0だった。

尾瀬岩鞍往復(約380キロ)が含まれるからちょいよかった。
内容は
往きは同乗の後輩宅(浦和)まで、世田谷から一般道、大渋滞で、
乗せた後は所沢→沼田→宿までと、ガラガラだった。
帰りは高速乗った途端から渋滞、以降、花園の先まで
渋滞が続いた。とどめは練馬出口の事故渋滞だった。

燃費は、他で走った距離と合わせ624.2キロで、52.0
リッター入った結果。

往き沼田インターからは大雪だったが国道には積雪はなく
老神温泉の辺りになってずっとシャーベット状の薄い雪が積もっていた。
ところが宿まであと2キロってとこ、国道から左折したとたん
積雪が多く、あわ食った。
登らないんです!
坂もきつめだったし、雪もシャーベット状だったからと思う。
タイヤは空転し続け、スリップサイン点灯しっぱなし、
回転数ばかりあがって、速度がのっていかない。しかし
アクセル緩めることなく、気合いで登っていきました。
少しでも緩めると強い勾配のせいで止まっちゃいます。
止まったら最後、です。
やはりスタッドレスはブラックアイスとこのシャーベットを
なんとか克服して欲しいもんですね。
来年はBSのに履き替えることにしましょう。

満タン燃費は12.0だったが、従前のを差し引いて、スキー分だけを
推察してみる。

624.2キロ - 380キロ = 244.2キロ

これは24.4リッター使ったことで想定。

380キロ ÷(52リッター - 24.4リッター)
=スキーでの燃費13.8キロ/L

これには上述の世田谷から浦和までの一般道大渋滞やスキー帰路
高速の渋滞も含まれてる。

トゥーランのこれまでの履歴を見ると燃費12越えは4回目。
1.志賀往復  12.8
2.SRH往復 12.5
3.湯沢往復  12.4
4.今回    12.0
いずれも満タン法のみの結果。

2012031414400000

泥だらけですね。洗車したい。

2012年3月14日 (水)

工具

2012031109070000

今回のスキーでは初日夜から、風邪のため私は声が出なくなってしまった。
出るには出るがそれは少量でかつ、裏返ったしわがれのへんてこりん
なものでしかないので、夜の飲みでは聞き役に徹した。
しかし私にとって相槌だけというのはつまらなく正に生き地獄。
たまに話そうとするとタカネ君に
その声不快なんだよ!
としかられるのだ。
するとどんどん場はしらけていって、二日目夜は後から来る二人
(タケ&ケン)の到着を待つことに皆首が伸びきってしまった。

しょうがない、ねたを少々出しそれで盛り上がってもらおう、
と私は考えた。
すると渡りに船で後輩のナオミキャンベルが
たかぴー先輩はお家のものいろいろ、ベッドとかなんでも直すのね、
私の家も直して欲しいとこいっぱいあるわ、
と言ってきた。
工具とかもいろいろ持ってるんでしょ、
と聞くので、
もちろん、ドライバーであれば10本、マイナスも10本。
六角レンチであれば8本組みのが5セットはある、と応えた。
なんでそんなに持ってるの!とストーカーテンコが叫ぶから
眼鏡レンチなら10本組みのセットが8つはある、
ノコギリなら10数本あります、とウラ声で言った。
女性陣は髪をかき乱しながら笑い始めた。想定内だ。

「どーしてそんな持ってるの」

「直す時に必要だからですね」

「同時に使うことないでしょう!」

「どれ使うか並べ考え悩んでから使います。それが好きですね」

真顔で応える。また質問が飛んでくる。

「高枝ばさみなんか、持ってる?」

「8本、ありますねえ」

「バカじゃないの!
 脚立は!」

「脚立ですと、5つはありますね」

「本当に?」

「本当に持ってますね」

私に笑みはない。表情も変えず、ウラ声でたんたんと応える。
テンコは転がってベッドから落ち、ブラジャーが外れてしまった。
私はそこまでウケるのは想定外だったが笑う皆を見てるのは
シラけた場よりいいと考えた。
ええい言うだけいってやれ。

「ネジはなんでいっぱい持ってるの」

この質問も想定内だった。

「必需品ですね。
 かなりの種類、かなりの量をもっています。絶えず気になって
 います」

「なんでネジが気になるの!」

「ネジが好きです。
 ホームセンターに行くと、ネジのコーナーにいます」

「どうして!」

「ながめていると落ち着きます。買っちゃいます。
 数えてないけど100本、100種類くらいは持ってます」

「なんでよ!」

「いろんな種類、持ってますね」

「おかしいと思わないの!」

「用途に分けます。これより、1ミリ短いのが必要、とか。
 ですので分けて、買ってしまいますね」

女性二人の表情は笑いすぎて髪もめちゃくちゃで
もうやまんばのようになっている。
質問者がタカネ君にかわった。

「店員に相談したり、するの?」

「トモダチになりました。
 ミリ単位の相談に乗ってくれますね」

「車の工具とか、タイヤ外す時のレンチとか、
 持ってる?」

「もちろんあります」

「何本!」

「5本以上、ありますね」

「信じられない!」

「トルクスとか、ウオーターポンププライヤーとか、
 なんでも持ってますね」

高根君上原君は鼻の穴を大きくふくらまし全ての鼻毛を見せて
笑う。どうにでもなれ。

「倉庫自体がいっぱいあります。庭にはイナバ物置、
 5個立ってます。
 中にネジが山積みされています」

夜も更け始めた22時にタケ&ケンの両氏が着いた頃には私の
声はもうどうしようもないものになってしまっていた。
変なハナシなどふらなければよかった。おかげで今日の契約は
社長に行ってもらうことになった。
私が応えたほとんどはウソでした。

2012年3月12日 (月)

尾瀬岩鞍行ってきました

2012031111280001

学生時代の面々とですけろ

2012031111070001

2012031111070000

初日10(土)は大雪、翌11(日)は晴れてくれました。
しっかし今年もよく滑りましたね!来年は板買い替えます!

2012年3月 8日 (木)

自宅PC買い替え

自宅ノートがぶっ壊れた。電源はいらね。
04年から使ってるのだから8年選手だった。小島に直しに出したけど
ダメっす、と。。。
仕方ないので買いました。今は安いですね、また
ノートにしましたけど、59,800円です。NECの。

メールとかいろいろ設定も面倒と思いましたが、今はラク。
メーラーもid、pw入れるだけでしたし、ネット自体、
無線LANが標準なんで、いきなり使えちゃって感動。

苦労したのがプリンター(エプソン)。
今度のはwindows7なので、ウチにあるプリンター、
適応してない、ってことになかなか気付かなかった。

どうしても動いてくれないんで、しょうがない、電話して聞こう
とかけたが、話中。
はたと思ったのがwindows7への適用でした。

HP上(エプソン)から7用ソフトをダウンロードし、
今までのはアンインストールしろっつんでアンインストールして、
プリンターのネット情報もデフォルトし、
またCD-ROM入れろつうからまた入れて再インストールして、
いったんケーブルで繋げっつーから繋げ、なんとか終了。2時間かかった。
インストール途中もいろいろ聞いてくるから席外せないんですよね。
次男がドジボールしようしようしようって
私に回し蹴りをくらわせ続けたのもあって、かなりイラつきました。

しかしこのプリンター再インストール、
パソコン苦手な人はぜってー分かんないと思います。
有償の駆けつけサポートみたいなやつですか、これ頼まないとだめ
でしょう。たぶん1万くらいと思います。
でもプリンターって5,980円とかで売ってるんですよね。
しかもしかも、翌日インク買いに行きましたけど4,980円
したんすよ。
なんだか値段がめちゃくちゃですね。

明日から尾瀬岩鞍行ってきま~す。愛すべき家族は置き去りですぅ~
いい子にしててね^^;

2012年3月 6日 (火)

サラリーマン時代99年頃のことだけど、いきつけのスナックに
居合わせたお客(当時50過ぎかな)が、手品がすんごい上手い、
とママが耳打ちしてくれた。当方は部長等と一緒で4~5人。
その方は誰かと二人で飲んでいたが、我々の席に来てくれ、
どなたかお家の鍵持ってらっしゃる方は、、、と。
私はスーツの上着から鍵を渡した。
マンション(当時の住まい)と実家の鍵2本、計3本が
リングでつながってる。
手にしたお客、指先でいじりはじめた。20~30秒後、なななんと、
実家鍵の一本、曲がってしまったではないか!
ほぼ90度!
マジか!
手渡され見るが、どう見てもそれは私の鍵。実家の2本の
うち1本、ミワ製のもの、リングに入ったままだ。

「ななななおるんスか!」

お客はまた手に取ると、指先でウリウリし出し簡単に直してしまった。
もちろんタネは明かされず、また、その鍵は今も使っています。

今は仕事がら鍵業者との付き合いもあって、聞くと鍵はステンレスで、
簡単に曲がるものではない。
不動産管理業者にも聞いたが、不要となった鍵は処理しなくては
ならず、万力と大きめのペンチでチカラ入れて曲げ、処理するのに
毎度毎度筋肉使ってます!
と言う。

そんな鍵ですが、ある入居者(当方が大家)から、
割れてしまった
と先だって連絡を受けた。しかも夜中。

割れることってあるんですかねえ。

2012年3月 5日 (月)

ブロワモーター故障?

ベン子の風が出なくなった。
以前妻から申告があった、たまに出ない時がある、と。ついに
私も経験してしまった。寒かった!フィルターの目詰まりじゃなかったんですね。

ファン自体が動いてません。

まず操作パネル裏の配線をみる。

2012030411400000

問題なさそうだ。
じゃ、ファン自体をみてみよう。助手席足元の上、ダストフィルターの
横にある。

2012030413320002

昼間でも懐中電灯は必須です。
トルクス5~6本とプラスネジ2本で外れる。

2012030413100000

外したブロワモーター&ファン。装着中、写真中央部のプリント基板
を手で押したら、動いた(レスト機能)。放すとまた止まる。
ってことは、モーター自体はまだ大丈夫なのかな。。。

2012030413070000

ブロワレジスターです。交換となれば、これも、でしょうか。

再接線だけして、頼む!と祈りレストボタンを押すと、
送風開始!
やった!接触不良だったのかな~でも寿命っちゃ寿命、ですね。

ネットでいろいろ見ると、合せて4万くらいで売ってる。

Centpiashop_2028209242ed11_2

130がブロワモーター、135がブロワレジスターです。
買っとくかな。。。スキー板の方が欲しいんだけどね。

2012年3月 1日 (木)

プリファと燃費と

CARVIEWのプリウスα燃費を覗いてみた。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/nenpi/?pn=2

投稿の方々の総平均は概ね18のようだ。いいですね。
皆さんちゃんと実燃費での投稿のようなので、正しいかもしれませんが
環境による影響も大です。
ここ東京世田谷を起点とする私なんかからすりゃあ
もっと悪化するでしょう、同HPのトゥーランを見ると、

http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_touran/nenpi/

11.42なわけです。つまり私の実燃費のトータルよりきっちり
10%良い。
道路、走行内容で大きく左右されるんです。

 

しっかしカタログ燃費っていったいなんなんでしょうかね。
プリウスαですと、31なんですよね。そんなん
絶対出ねーし、参考にもなりませんよ。
実はUSでは、ホンダがハイブリッド車で訴えられ、数日前敗訴した
ようです。実燃費との乖離が激し過ぎ、と。

でもホンダでいうと、昨年出したフィットシャトルのハイブリッドなんか、
燃費向上に涙ぐましい努力してんですよ。
ブレーキパッドありますよね。これにリターンスプリングを
付けたんです。ローター、パッドは常に接しひきずっているわけ
なんで、バネで戻し、抵抗を少しでも減らしてやろ
ってことです。
偉いですねえ。

ええ、だから私もエコ化の一助になれば、と、プリファ気になり
はじめてます。なんだか最近トゥーランの乗り味の硬さが
気になっちゃって。。。ナンパだなあ。まず試乗してみますね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »