« あかね空、下町ロケット | トップページ | トゥーラン スタッドレスヘ »

2011年12月22日 (木)

エアコンと乾燥と

2~3日の間かみさんがトゥーラン使用、で、久々にベン子に乗れた。
スタッドレスだしサイズもプアな195だけど、乗り味は上々。
コンフォータブルだしこれでずっとでもいいんじゃね?とも
思う。

で、2~3日ぶりにトゥーランに乗ると、なななんと
エアコンが点いていた。この寒いのに!
つけないでください!

何度言っても覚えてくんないんだなあ。


ベン子はECを押す(点灯させる)
トゥーランはエアコンを消す(消灯させる)

これだけのことです!

テプラで貼っといたんだけど、かっこ悪いってんで剥がし
ちゃったんですね。
 

寒かった昨日、ベン子で都内をぐるぐる(もち仕事で)
3時間ほど走った。
しまいに喉が痛くなってきた。
乾燥です。
弱いのでマスクをしてるのに、です。
設定はECオン(つまりエアコンオフ)、
26度の風量1の足元だけ。
身体はそう寒くないので、シートヒーターはオフ。
それでも喉やられるんです。

そもそもエア循環の機能が無い。あるにはあるけど、15分とか
そこらで自動でフレッシュに変わっちゃう。なんでよ!
理解に苦しむ。循環のままにさせてくださいよー。
しかもトゥーランなど、循環にさせるとエアコン(除湿)が連動
してしまうふざけた機能になってくれちゃってる。開発者、あんたはバカか!

走っててここ最近でもよく見受けるのが、ドイツ車でも
(ポーレンフィルター付いてるのに)マスクして乗ってる人が
多いこと。
要は喉に優しくないんです。本国のドイツだって乾燥してる
はずですよねえ。

冷暖房の温度設定も疑問符がつく。
トゥーランもベン子も、デフォルトは22度なんですね。四季を
通じて。トゥーランは説明書にご丁寧に22度にしてくださいと
記述がある。
寒くてできるか!夏だって凍えちゃいます。
どーゆー肥満人が開発してんだ。トド並みの脂肪をまとって
るに違いない。

あとハンドルもちべたいですねえ。なっかなか暖まりません。
寒い国の車なのにとも思うけど、違うんですね。
寒いのに慣れてる人たちだから、なんですね、きっと。
それから乾燥にも、ですか。
そういうことなんですね。

« あかね空、下町ロケット | トップページ | トゥーラン スタッドレスヘ »