« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

my car life

早いものです。あっという間の一年でした。
皆さま今年良い年でしたでしょうか。
私は楽しい充実した一年でしたが、
唯一残念だったのが6月のトゥーランでの事故でした。
しかしある意味いい教訓だったかもしれません。けが人も無かった
ことですし、いつかは、と、避けて通れなかったこととも思えて
ます。


 
 
車はやはりベン子を買い替えることができませんでした。
資金的なことももちろんですが、現在の乗り味、
アラゴスタ+ザックスでこれだけ追求してきたものは
新型のW204と乗り比べても遜色ないことが分かってますし
いろいろ手をかけてきた積年の味がしみ込んでしまって
やすやすと手放す気にはどうしてもなれません。
先般も書きましたが、来春のタイヤ交換
(DNAデシベルが最有力)がもう楽しみです。

とはいえここのとこ、エンジンかけてすぐ、5~10秒くらいの間
ヘンな音がエンジンルームからします。
ビーン、とか、ブーンとかいう。なんなんでしょうね。タイヤ交換
前、年明けにでもちょっと入院させるかもしれません。

また燃費もとても悪いですね。遠出に使わないこともあって
6前後です。このご時世、10は無理としても
8は走って欲しいですよね。

 

 
トゥーランは事故後の修理は完ぺきで、また、遠出で13超、
日常10と燃費も良くお気に入りの一台ではあります。
が、一人で乗って走る分には硬さが顕著で、空荷のトラック
と思う時も多々あります。ガソリン空と満タンででもまた、
助手席に誰かいるだけでもかなり乗り味が違います。

この車を選んだ最大の理由、ミッションのDSGもまた
絶好調です。1~2年で飽きるかとも思いましたけど、トルクの
出かたとキヤチェンのタイミングの相性も良く、スパスパ変速
してくれるのは素晴らしいの一言。

が、トルコンの方がいいと思う時もあります。これは
MJの岡崎五朗さんも指摘してましたが、20キロ前後で
渋滞をトロトロ走る時ですね、アクセリングに若干
気を使わないといけません。半クラにしれくれませんから、
ギヤが2速で噛み合ったままです。
そういう時、トルコンはその名の通りうまくトルクをコンバート
してくれますけどね。妻運転で乗ると顕著に分かりますね。
子供らは妻運転を嫌がります。酔うときもあるし(笑)。

 

私のカーライフは来年、どうなるでしょうか。40代で
ポルシェという夢ははかなくも消えるように思います。
50代でいけるでしょうか。ミッションもツインクラッチになり
早く乗ってみたいとも思います。が、他に乗ってみたい車が
いっぱいあるんです。

乗り味のすばらしいフランス車(シトロエンとか)もしかり、
イタ車ですとツインエアのチンクエチェント(フィアットですね)
が筆頭です。速いのですとポルシェはもちろんですが、足回りの
秀逸なアルピナも。また仕事を含む日常の足はハイブリッドも
もちろん試してみたい。レクサスのCTとか。
 
 

話は違いますが、そのまんま東が宮崎県知事だった時、ストレス発散
はどうしてるんですか、とインタビュアーから質問されて

「こうやってマスコミの方々と接している時がいちばん
 癒されます」

と応えたのを憶えています。

例えはへんですが、私ももしかするとこうしてブログを書いている
時が一番癒されているかもしれません。
仕事中の休憩時間使って書いているんですけどね、
ほっとしますし、ストレスも発散できています。

ということでブログは来年も続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2011年12月27日 (火)

タイヤ、足回り(雑感)

トゥーランをスタッドレスにして、
ぼーっと運転してて、勤務地に着いたら思いだしたんですね、
あ、替えたんだっけ、と。忘れてました。

気付かなかったのは、
GYアイスナビゼアがそこそこ硬くなってきた(3シーズン目)
ってのもあるかもしれませんが、普段のDNAデシベルが
かなり柔らかめだったってのもいえます。
また共に静かですし。
デフォルトのMエナジーセーバーの、硬くうるさかったの
嫌でしたねえ。その名の通り低燃費に振ったタイヤ
と言いたいのでしょうが、いいえ、私が統計とってるのでは、
デシベルの方がいいんです。

エナジーセーバー 9.4
DNAデシベル  9.9

もちろん外径が異なってる可能性あるからマジでは分かりませんが。
また、エンジンも3万キロ近くで、だいぶ慣らされてきたとも
言えます。
とはいえセーバーの時は新車だったからいろいろ遠出してますけど、
デシベルではほとんど無いんですよ。

腰くだけとか悪口たたかれてますけど、私にはとても良いタイヤと
思えてます。今のとこ、ベン子に3月に履かす次の候補
ナンバーワンです。

最近環七の制限速度がやっと50にあがったようですね。
危険度からしてみれば40だった方がおかしいくらいですが、
問題となっていたのは騒音です。速度が上がればノイズも増えるわけ
で、近隣住民の方らと折り合わなかったのでしょう。ですが
舗装の整備が終わったので妥結したそうです。
 
 
私の勤務地前もよく車が通りますが、欧州車特にBM、アウディ
のアッパークラス、ノイズが大きいといつも感じてます。
BMで5シリーズ以上、アウディはA6以上。
タイヤが255とかでしょう。なぜそんなぶっといタイヤ履かせる
んですかねえ。自ら選ぶならまだしも、ドフォルトで、ですからね。
テメエの安全優先で、住民は我慢しろってことでしょうか。

メルセデスで言えば、
Cクラスは205で、Eクラスでも225で十分、が持論です。
細いの心配なら、国産車はダンパーの見直しを図るべき。

これはあるMJ(岡崎さんかこもださんか)が言ってたことですが、
日本車はショックアブソーバーに関して、
コストを5倍!にあげるべき、と。
また、ブッシュ類の質を徹底的に見直せよ、要は固めろ
と言ってましたね。

ブッシュ系はいいとしても、アブソーバーコストを5倍にしろっての、
びっくりです。現状は欧州車比五分の一以下で作らせてるってこと
でしょうね。

アウディがA6(現行)を発表した時、開発者がトヨタ車
(たしかマークX)に乗って

「だからか!」

と感嘆したそうです。
あまりにハンドリング、乗り味がプアなので、だからあの巨額の
利益を産めてたんだ、と。
コスト削減については日産は「雑巾を絞りに絞る」、
トヨタは「乾いたぞうきんを絞る」って言われています。
足回りはそう削減してほしくないですよね。

2011年12月26日 (月)

トニーとパパブブレ

2011122513570002

クリスマスは我が家で恒例になってしまったトニー。
ここのリブはサイコーに美味い。ほとんど子供らに奪われましたけど。

2011122515170002

ランチタイムだったので少々安く済みました。

食後はパパブブレの飴を買いに。

2011122515530000

初めてだったので分からなかったのですが、関係無い近くの
警備員さんが

「飴だったらそこヨ^^」

と親切に教えてくれました。
店内賑わってました。

 
コインPから歩きましたけど、近くに路駐のメルセデスE(211)、歩道に乗り上げ、
歩行路を完全にふさぐかっこで止めてくれちゃってる。
人通りがあるのでかなり迷惑。
どうしてこう無神経なんでしょうか。運転手が戻ったので
聞えるように

「あとちょっと前に出ればいいのに」

と言ってやりました。50代の男性でした。

私も配慮に欠けることあるかもしれませんねけど
こんな格言があります。

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

メルセデスに乗るもの、余計気を付けないといけませんね。

2011年12月24日 (土)

トゥーラン スタッドレスヘ

昨日トゥーランのタイヤをスタッドレスに替えた。
朝9時から。マジ寒かった。

2011122310120003

洗ってしまわないとどーしても気が済まない。

2011122310280000

ゴミ出しに出てきた妻がミタ!普通の神経じゃできない、
ええ、それだけ寒かったです!

外したのは今まで屋外(屋根あり)に置いてたけど、倉庫を整理して
中にしまうことにした。だから倉庫にはベン子のとで計8本が
鎮座している。

ベン子バンパーは直してもらってきれいです。

2011122310120001

17,800円でした。

2011122315230001

飯食って昼から子供らを連れて公園へ。いい友達いてよかったね^^

2011年12月22日 (木)

エアコンと乾燥と

2~3日の間かみさんがトゥーラン使用、で、久々にベン子に乗れた。
スタッドレスだしサイズもプアな195だけど、乗り味は上々。
コンフォータブルだしこれでずっとでもいいんじゃね?とも
思う。

で、2~3日ぶりにトゥーランに乗ると、なななんと
エアコンが点いていた。この寒いのに!
つけないでください!

何度言っても覚えてくんないんだなあ。


ベン子はECを押す(点灯させる)
トゥーランはエアコンを消す(消灯させる)

これだけのことです!

テプラで貼っといたんだけど、かっこ悪いってんで剥がし
ちゃったんですね。
 

寒かった昨日、ベン子で都内をぐるぐる(もち仕事で)
3時間ほど走った。
しまいに喉が痛くなってきた。
乾燥です。
弱いのでマスクをしてるのに、です。
設定はECオン(つまりエアコンオフ)、
26度の風量1の足元だけ。
身体はそう寒くないので、シートヒーターはオフ。
それでも喉やられるんです。

そもそもエア循環の機能が無い。あるにはあるけど、15分とか
そこらで自動でフレッシュに変わっちゃう。なんでよ!
理解に苦しむ。循環のままにさせてくださいよー。
しかもトゥーランなど、循環にさせるとエアコン(除湿)が連動
してしまうふざけた機能になってくれちゃってる。開発者、あんたはバカか!

走っててここ最近でもよく見受けるのが、ドイツ車でも
(ポーレンフィルター付いてるのに)マスクして乗ってる人が
多いこと。
要は喉に優しくないんです。本国のドイツだって乾燥してる
はずですよねえ。

冷暖房の温度設定も疑問符がつく。
トゥーランもベン子も、デフォルトは22度なんですね。四季を
通じて。トゥーランは説明書にご丁寧に22度にしてくださいと
記述がある。
寒くてできるか!夏だって凍えちゃいます。
どーゆー肥満人が開発してんだ。トド並みの脂肪をまとって
るに違いない。

あとハンドルもちべたいですねえ。なっかなか暖まりません。
寒い国の車なのにとも思うけど、違うんですね。
寒いのに慣れてる人たちだから、なんですね、きっと。
それから乾燥にも、ですか。
そういうことなんですね。

2011年12月20日 (火)

あかね空、下町ロケット

本読んでます。
山本一力の「あかね空」を読み終え、
池井戸潤の「下町ロケット」を読み始めました。
共に直木賞とったやつですね。弟からもらいました。

あかねはダメでした。もらって悪いけど、私にはどうも。。。
時代もんは好きなんですけどね、というか、内容が薄っぺらい。
よくこれで直木とれたなと。行間も無いしエンディングもみえみえ。

下町は面白いですねえ。楽しく読めてます。主人公の
下町工場が、メインバンクや取引先大手企業からのいじめに会います。
銀行は融資をしない、企業は取引を停止する、はたまた特許権
侵害って別企業から訴えられたりして。今そこらへんです。

私もサラリーマンを辞し会社を興したのは05年。
事業を広めようとした07年くらいでしたか、銀行からいじめを
うけたのは。
いじめといえば軽く聞こえますが、下町の件もそうですけど、
こちらは生活がかかってる。子供もいる。明日のメシも、また
ヘタすると路頭に迷うかもしれない。必死です。
ところが
銀子の態度といったら慇懃無礼そのもの。生地の良さそうなスーツ、黒光り
した革靴、センスいいネクタイ見ると年収一千万はもらってん
だろうと、そんなやつに平身低頭でお願いし続けなくてはならない。
辛かったなあ。プライドなんか抜きでね。

とはいえ書いた池井戸さんも元銀行マンですね。三菱にいらした
ようです。
年代も私と同じくらいですから、バブルやら貸し渋りも
経験してきたのでしょう、で書けたのですね。
エンディングはハッピーで終えれるのかな??

2011年12月17日 (土)

HEAD FOR BACKSTAGE PASS

子供とゲーセンに入ったら、ダンレボみたいなので、
太鼓の達人とのあいのこみたいなゲームがありました。
画面の上から光が落ちてくるんだけど、それに合せて
ボタンをおさなくてはならない。で、光もボタンも10くらい
あるんです。曲がかかって、それに合せて光が落ちてくる。
速いんです、で、瞬時にそのボタンを押す。コンマ一秒のズレも許されません。

達人がやってたの、思わず後ろで見惚れて
しまいました。両手指まで駆使して、見事にボタンを押している。
サビのところなど、押す指が速過ぎて見えませんでした。
いるんですねえ、20過ぎくらいの男性でしたけど、
彼はピアノ練習すればリスト弾けちゃうんじゃないかと
思いました。

リズムって言うのも変かなあ、楽器で音を出すことの
タイミングって、ヒジョーに難しいですよね。
楽器やってる人はわかるでしょうけど。

ギタリストを目指してた中高の学生時代、雑誌にはよく

 レコードと一緒に弾いて練習を

とか

 メトロノームを使うこと

と書かれていました。

ジミーペイジなんか、ヘタヘタって言われますけど、
彼、絶対にリズムははずしません。ミスピックは多いですけどね。

例えばツェッペリンの「狂熱のライブ」。終盤でブギママを
やりますけど、百分の一秒もズレがないんです。
ジミーペイジはそのテのリズムがサイコーですね。

ジェフベックはどうか。
たまにずれるんです。ってもコンマ1秒とかの世界ですけど、
アルバムワイアードの一曲ソフィーでは、スタジオRにもかかわらず、
チトずれたギターソロは気になるところですが、
彼ですからわざとやってるのかもしれませんね。
 
で、同じワイアードの一曲。
HEAD FOR BACKSTAGEPASS。
このギターはサイコーですよね。私このギターソロ大好きです。
更に、サイコーのまま、燃えるようなソロでフェードアウトしちゃう。
アドリブですよね、だから消えちゃったその後を、聴かせて~!
ってベックフリークは皆思ってたと思うんですけど。。。

ありました。

http://www.youtube.com/watch?v=sJYBvkl_rVU&feature=player_embedded#!

スゲー。
あるんですねえ。オリジナルより1~2分長く、見事に聴けます。
けど、、、やっぱレコードのフェードアウトで正解だったのかも
しれませんね。あれで良かったんですわ。
プロデューサーの腕、見事でした。

2011年12月15日 (木)

ベン擦られました

2011121411280001
かみさんにぶっけられました(涙
地肌までいっちゃってるんで私の修復では無理。来週ですね、
修理に出そうと思います。

2011121411290000

 
友人が325を買った。6発は3では終わっちゃうんですよね、

「最後の」

ということで即決しちゃったとのこと。

BMも燃費に走ることになっちゃうんですね。4発もいいエンジン
とはいえ、あのシルキーシックスが3で乗れなくなるっての、
さみしいですよねえ。

私も91年頃と思いますが330(NA)に乗って、
乗り味の良さ、中~高回転域のすっばらしいフィールに
官能をおぼえたことがあります。

325氏はCL(500!)、W202も別途持ってて、
やはり車好き。
彼の運転は上手くまたマナーも良いので、同乗してると
安心この上ない。また道にとても詳しいんですね。学生時代まだ
ナビが無いころ、彼の運転では地図に頼らなくてはいけなくな
ったことがない。

そんな彼と私、高速道路上で偶然会ったことがあります。
ええ、道路上です。超偶然です。東北道上り。渋滞してました。
客とのコンペを終えた帰路、私は一人マークⅡでした。
右斜め前の車の後部席(助手席後ろ)に爪を噛みながら乗ってる人が
いた。
325氏がちょうど爪を噛む癖があったので、おや、と
思いましたが、並んで見ると正に325氏!
私はすぐ窓を全開にし、叫びました。
出た言葉が

「探したよ!」

ほんとにそう言ったかどうか覚えてないのですが、彼はそう
聞いたと言っています。

ま、いいとして。。。

今は次夏に履くベン子のタイヤを何にするか、楽しみです。
履いてたGYレヴスペックは09年から3シーズン履きましたけど、
次のもやっぱ3シーズンは履きたいところです。
レヴスペにはグリップ、乗り味、コストともども満足のゆくもの
でしたけど、次は何にしようか。。。
アラゴスタの味が良すぎるので、タイヤに求めるものがそう無い
ってことも言えますけど。

2011年12月12日 (月)

LED & スタッドレスへ

ベン子のナンバー灯、LEDに交換しました。

2011120413290000

右が旧。

2011121013370001

両方だとこう。

2011121117250000
夜はこんな。

ネットでは4,000円くらいでいろいろあるけど、
これはNさんが紹介してくれた、ある業者さんの。
ななんと四分の一!安い!
し、光り方もそこそこなのがいい。明るすぎるの
よく見ますけどね、この光量がセンス良いと思います。

日曜はスタッドレスへ。朝8時から!

2011121108120000

しばし見おさめ。

きれいに洗ってから拭きあげ、倉庫へ。

2011121108540000

GYレヴスペックはもう三分山かもしれません。来春は交換です。
ハンドルもとられるし、乗り味も悪くなってます。

2011121108540001

ノーマルホイールセンターキャップはボロボロ。

2011121108380000
これみなさんこうなってると思います。替えてる人多いですよね。

2011121108440000

なんだかしらんがマックガードが一個壊れた。
二個あるからよかったけど。

 

昼からは子供らを連れて公園へ。

2011121110270000

紅葉、公孫樹がきれいでした。

2011121110540000

2011121112580000

交換したノーマルサイズのスタッドレス(M社X-ICE2)は
乗り味良し。まだ8分山あります。ずっとこれでもいいんじゃない
かってナンパな考えも。

 

 

2011120921190000

2011120921180000

2011年12月 6日 (火)

かみさん捕まりました

私がきれいになったと思ったらこんどはかみさんです。

昨日、信号無視ですと。2点、9,000円。

ゴールドだから3カ月で消えるみたいですけどね、

私が1日で累積ゼロになったばかりなのに。うちはなにやってんでしょうかねえ。

おもしろい家族ですね。

2011112719170001

2011年12月 5日 (月)

LED点かず~

ネットで買ったLED。
届いてあせった。4個発注したつもりが2個しか
入ってない。。。
しかしHPよくよく見ると、素子が2個のが1個(1体)、ということ。
だから、ライトの個体としては2個(2体)。要は私の早合点だった(失敗)。

2011120413220000

ということで、早速お楽しみの取り付け。
まずはベン子の方に。。。

がぁ、
点かないんであります。
極性があるんで、左右逆にしたりとっかえひっかえいろいろ
やるんですが、だめ。
分かったのは、両方付けちゃうと、点かないんです。
片方旧、片方LEDだと、両方点く。

2011120413280000

左がLED、右が旧。ね。
どうしてざんしょか。。。抵抗かなんかかまさんとだめなのかなあ。
ちなみにトゥーランでやっても同じでした。
 
 

 

 
 
で、暖かだったし前夜の暴飲の二日酔いが落ち着いてきたところで
長男の日用品ラックを修理。

2011120412400000

添え木をあててやって、上段棚を丈夫に。
と、横に渡す木、左右からネジ止めに。これ、ボンド付けだけしか
なされてなかったんですよぉ~。普通木ネジしますよねえ。

2011120412270000

で、頑丈なラックに早変わりしました。
LEDは少々おあずけ、ね。

2011年12月 2日 (金)

LED発注、雑誌整理

先般お会いしたNさんから教わったLED
早速発注しました。>ありがとうございますNさん。

念のためトゥーラン(上)のも見ると、いっしょです。ベン子のは下。

2011113015090000

んで2個ずつで計4個発注。しめて1,300円(送料込み)。安い!
取り付けが楽しみです。
 
  

自動車雑誌を整理した。
捨てられない記事ってあるんですよねえ。
ルボラン、エンジン、CG等3~4カ月に一度くらいで買ってますけど、
たまりにたまっちゃって、大事な記事だけ拾って捨てることに。

2011112009440000

この時のA4が一番かっこよかったと思うの、私だけ?
現行の(白は特に)は商業車っぽいって思いません??

2011112010080000

このボールの時計、いいですねえ。ずっと欲しいと思ってます。
問い合わせたら玉高にあるみたい。17万くらい。買えねー。
 

捨てられない記事は、熊倉重春さんの。
面白いんですよ。
おもわずほくそ笑んじゃいますし、文体もいい。

「官能が脊髄から延髄に駆け上がる」

03_l

007

なんてマセラッティクワトロポルテスポーツGTSを
評したりします。

けど熊倉さん最近ルボラン誌にあまり登場しなくなっちゃったんですね。
少しはありますけど、連載もなくなっちゃったし、
編集長と不仲なの??
増やしてくださいよ~ 買わねーぞ!

MJでも、つまんない人の記事はほんと、つまんない。
誰とはいいませんけど、知識をひけらかしたりってのがミエミエ
だったり、カタログ情報ダラダラダラダラ書いたり、
ねむたくなっちゃうのって結構多いんです。
どうしてでしょうかねえ、お金もらって書いてるんでしょ、
だったらそそるようなの書かないと。

雑誌整理は居間でやりました。誰もいなかったので、テレビに
CDかけて。
音がいいんですよぉ~
ダイアトーンスピーカーです。

Snd_tit

ヘタに凝ったオーディオよりぜんぜんマシですよ。脇や後ろから
音聴こえてきちゃったりで、目、キョロキョロさせちゃいます。
音像、音質ともに抜群。
反し、映像が悪い。ウッソって思う時多々あります。
両立は難しいんでしょうか、コスト見合いなのかな・・・
国産車と一緒ですね。

2011年12月 1日 (木)

傘の骨とセンセ

雨ふりですね。風も強いと骨がすぐ折れます。特に中国産。家内のですけど。

2011112011000002

今は便利なことに、こういう部品も売ってるんです。
ホームセンターで150円くらいだったかと。

2011112010590000

90度に曲がってしまった骨2本を直すのに、10分もかかりません。

そもそもこの骨自体が、ずいぶんと細い。
義父からのディオールの傘は骨太で、もう20年以上使ってます
けど、大丈夫です。
 
 

長男(小4)のガッコのセンセがちょっとおかしいと
何回か書いた。
やっぱおかしいようです。
来週、緊急保護者会議が開かれるそうです。
勉強(授業)もだいぶ遅れてるし、やっぱ体罰はまずい(私は容認
ですが)ということで、相当のクレームが入ってるんだそうです。
こちらは中国産じゃないですけどね(笑)
がんばってください!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »