« ベン擦られました | トップページ | あかね空、下町ロケット »

2011年12月17日 (土)

HEAD FOR BACKSTAGE PASS

子供とゲーセンに入ったら、ダンレボみたいなので、
太鼓の達人とのあいのこみたいなゲームがありました。
画面の上から光が落ちてくるんだけど、それに合せて
ボタンをおさなくてはならない。で、光もボタンも10くらい
あるんです。曲がかかって、それに合せて光が落ちてくる。
速いんです、で、瞬時にそのボタンを押す。コンマ一秒のズレも許されません。

達人がやってたの、思わず後ろで見惚れて
しまいました。両手指まで駆使して、見事にボタンを押している。
サビのところなど、押す指が速過ぎて見えませんでした。
いるんですねえ、20過ぎくらいの男性でしたけど、
彼はピアノ練習すればリスト弾けちゃうんじゃないかと
思いました。

リズムって言うのも変かなあ、楽器で音を出すことの
タイミングって、ヒジョーに難しいですよね。
楽器やってる人はわかるでしょうけど。

ギタリストを目指してた中高の学生時代、雑誌にはよく

 レコードと一緒に弾いて練習を

とか

 メトロノームを使うこと

と書かれていました。

ジミーペイジなんか、ヘタヘタって言われますけど、
彼、絶対にリズムははずしません。ミスピックは多いですけどね。

例えばツェッペリンの「狂熱のライブ」。終盤でブギママを
やりますけど、百分の一秒もズレがないんです。
ジミーペイジはそのテのリズムがサイコーですね。

ジェフベックはどうか。
たまにずれるんです。ってもコンマ1秒とかの世界ですけど、
アルバムワイアードの一曲ソフィーでは、スタジオRにもかかわらず、
チトずれたギターソロは気になるところですが、
彼ですからわざとやってるのかもしれませんね。
 
で、同じワイアードの一曲。
HEAD FOR BACKSTAGEPASS。
このギターはサイコーですよね。私このギターソロ大好きです。
更に、サイコーのまま、燃えるようなソロでフェードアウトしちゃう。
アドリブですよね、だから消えちゃったその後を、聴かせて~!
ってベックフリークは皆思ってたと思うんですけど。。。

ありました。

http://www.youtube.com/watch?v=sJYBvkl_rVU&feature=player_embedded#!

スゲー。
あるんですねえ。オリジナルより1~2分長く、見事に聴けます。
けど、、、やっぱレコードのフェードアウトで正解だったのかも
しれませんね。あれで良かったんですわ。
プロデューサーの腕、見事でした。

« ベン擦られました | トップページ | あかね空、下町ロケット »