« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

火事

一昨日の夜、すんげー火事があった。
21時くらいの帰宅時、車から見えて。
火柱高かった~
自宅から1キロ内くらいと思った。

んで昨日半休だったので、次男(6歳)と散歩がてら現場を探した。

P1000005

荷台溶けるって、相当、ですね。

P1000001

バンは骨だけ。
隣のお宅、延焼せず。消防さんお見事!

倉庫が燃えたようで、在庫のスプレー缶が近隣にポンポン
ぶっ飛んだそうです。こういうのそこらじゅうにありました。

P1000006

8万本!も燃えたっつーからかなりの
ことですよね、実際、出火は18時半くらいでしたが、消火活動は
翌朝5時まで続けられたと報道にありました。

P1000003

往きは40分。帰路は20分で計1時間のお散歩。

場所が分からず、半ばあきらめようと次男が

「きゅうけいね」

と言って道端に一緒に座り込んだら現場が見えたのです。
お前さん、相変わらず面白いね。

2011年9月27日 (火)

ベン子にゼロウオーター

トゥーランのコーティング時、ベン子も洗車。ついでに
ゼロウオーターもやっといた。

P1000016

これいいですね。汚れないんですよ。少なくとも1ヶ月は持続
します。同様のアクアクリスタルよりはいいと思います。

ベン子は下地処理しっかりやってるし、ベースコーティングも
またしかりなんで、それがよろしいのかもしれませんけど。

P1000014

携帯ですけどきれいに撮れてますね。

トゥーランのワイパーブレードのビビリの件、
Fガラスをコーティングしてしまったと書いたが、だめだった。
ってか、むしろマイ。
昨日雨の中走ったけど、ビビリまくり。
行きは大丈夫で帰りがビビってたのが、行きまでビビるように
なりますた。

トゥーランでワイパービビリで検索してもそうひっかからない。
他の人たちのはビビらないのかな??うちのだけ??

2011年9月26日 (月)

トゥーラン コーティング

連休中、23(金)にコーティングした。

朝6時から!

事前シャンプー

Kicx0534

拭きあげは出かけて、帰宅後の夕方。

P1000004_2

水かけるのは次男の役目。

Kicx0535

今回はC社のSにした。下地処理はしなかったけど、ま、いいでしょう。

シルバーは楽です。

Fワイパーのビビリ対策に、Fウインドウもコーティングしました。

これで改善されればいいのですが、だめだったらブレード買い替えましょう。

PIAAのでいいのがあるようです。

2011年9月20日 (火)

補修

次男(6歳)にぶっけられたトゥーラン補修。

Kicx0523

コンパウンドで擦っただけ。

Kicx0524

傷は無くなったけど、凹みはあります。いわゆるエクボ、ね。

そもそも色がシルバーだから目立たない。これでよしとするか。

ベン子の方は黒だからエクボが異様に目立つ。しかしここんとこ

増えてない。なぜか。かみさんが玉高に行かなくなったんですね。

だからと思います。あそこはね、駐車場狭いからつけられやすいんですね。

もう行かないでください!

で、ついでにベン子の傷も直した。

これも次男につけられたもの。

Kicx0529

しつこかったですね。超微粒子コンパウンドで、5分くらい擦りました。

完治しました。

Kicx0531

エアマス交換(二度目)

エンジンがフケない、アイドリングが落ち着かない、という
エアマスセンサー不良特有の症状が出たので、交換した。

前回は06年9月(オド6.5万)に交換してる。
5年、5万キロしかもたなかった。
その前のは新車時からだから、8年大丈夫だった。

当たり外れもあるのかもしれないし、前回のはストックでだいぶ
寝てたやつだったのかも、ですね。

Kicx0512
ネットで買った。2.2万ほど。
06年替えた時のは3.3万。1万も安くなってる。
円高差益か。

Kicx0510

替えるのにはバッテリー外さなくちゃいけないんで、一番面倒
なのは、カーステのイコライジングがデフォルトされちゃうこと。
メモっときます。この設定が一番いい音なんです。

Kicx0515

エアクリーナー下は掃除機かけときます。

Kicx0519

組み上げて終了。写真撮っても30分。
工具もマイナスドライバー1本あれば大丈夫だし、いいメンテ性
してますね、ベン子は。おりこうさんです。

でかけた妻から電話。パワーウインドウ閉まらない!
リセット忘れてました。すいませんでした!

Kicx0520

2011年9月16日 (金)

次男に当てられた

P1000023

次男(6歳)に車をぶつけられてしまった。ベン子のドアを
内側から強く開け、隣にあるトゥーランに当てたんだそうだ。

P1000022

この凹みは私じゃ直せない。またデント屋さんのお世話になる。

次男には叱ったが馬耳東風で、まったく聞く耳を持たない。
何が悪いの、って感じであります。ごめんなさいもいわねー。

そもそもこいつにはデリカシーというものがない、
好きな子を家に呼んだ時はチンチン見せるし、だいたいにして
幼稚園児にして既に皮をむいている。

「ほーらほらほら咲きますよお~咲きますよお~」

と風呂でいきなりずるっとやったのにはびっくりした。

こいつの日常の塩分はほぼ鼻くそから摂取されている、といえる
くらいやつはよく鼻くそを食べている。おっぱいが大好き
もしくは巨乳の人がオッパイ星人と呼ばれるように、
こいつはきっと鼻くそ星から来た鼻くそ星人なんだろう。
そうだ、そうに違いない。

Dsc_0909

2011年9月13日 (火)

悪人

・悪魔が殺せと囁いた

・凶悪

・殺人者はそこにいる

の三冊をたて続けに読んだ。いずれも殺人事件等の凶悪犯を取り上げた
ドキュメントです。
鬱になりました(笑)
いやはや、マジでなりますよ、これは。
全て文庫本。新潮から出てます。

悪魔が~ は10数件の実際に起きた殺人事件をドキュメントで
まとめた(個々に)もの。犯人や共犯者の生い立ちなども調べた
りして、そこそこの取材を積んだものです。

凶悪 は、元暴力団員で死刑囚として囚われている男が、
別な(ゲロってない)殺人事件を吐きたい、と、マスコミに
訴えてきたもの。新潮社の記者、細かく調べていくと、男の言う通り
の殺人事件(当時未解決)がちゃんとおきていた。
しかも複数。
なぜ訴えたか。それらには主犯の男が別にいたんです、で、主犯は
シャバでのほほんと生きている、裏切りが絶対に許せない、
と告発に至ったわけです。
初めは黙っとくつもりだったんです。面会に来てくれたり
差し入れくれたり、私設弁護士つけてあげるからってうまいこと
いってくれてたから。でも突然それらが途絶えしかも死刑囚の
可愛がってたシャバの舎弟が自殺したと聞き、その原因が主犯の男に
あるというのが分かったからもう黙ってられなくなりました。

エンディングは書けませんが、この取材を貫徹した、
宮本太一って人、たいしたもんです。実際法廷でも証人として
証言してます。
ま、興味ある人は読んでみてください。アマゾンで買えます。
けどくれぐれも、三冊イッキには避けるように、ね、
殺人時の具体的な方法、行為そのものも
具体的に記されてますし。三冊目はそうでもないですけど。

今は街ですれ違う人全てが悪人に見えてます。
私もアタマがどうかしたようです。

2011年9月12日 (月)

孝明さんの味

昨日は子供たちとリスーピアお台場に行きました。
長男(10歳)も次男(6歳)も楽しげに遊べて良かった。

夜はたまには美味いものをと、近くにあった中村孝明さんのお店に
入りました。
私はうどんと天丼のセット。1,800円でしたけど、
お味は・・・・
正直800円の味でした。
まずうどんのつゆがぬるい。わざと??って思えましたけど、
やっぱ熱いのがいいですよねえ。
天丼の方もフツーです。たれもフツー。
っていうか私に分からないのかな??深いなにかがあるのかも
しれませんね。
お店は広くまたもとより厨房もとても広かった。んでもって
料理人さんも4~5名いらして、きっと美味しい料理は美味しいんだ
ろう、と思いました。孝明さんご本人もいらっしゃいました。

P013309725_480

店内の掃除がよくよく行き届いてたんで、1,800円の半分は
掃除代なのかもしれませんね。場所代も高そうですしね。

2011年9月 6日 (火)

平和ボケ

久々に映画を観ました(DVD)。ハートロッカー
THE HURT LOCKER
です。アカデミー賞いくつもとった作品です。そこそこ
よかったですね。こういう戦争もの拝見すると、たかだか芸能人一人が引退するのに
あんな騒いでる日本って、マジ平和ボケ大賞とれんじゃないかって、よくよく思います。

やくざがね、どれだけ怖いかって、これでも読んでみると
少しは分かるでしょう。ハートロッカーより面白いですよ。

41gfzzjcdvl__ss500__2

「僕の中ではセーフだった」って、
言っちゃいけないことですね。

2011年9月 5日 (月)

増水

トゥーランガス入れた。燃費8.7だった。
昨日は多摩川に子供二人を連れてった。

P1000014

台風の影響で増水。
写真で見える範囲は、通常は全て河原なんです。証拠に草木があるでしょ。

実は妻からは危ないから行くなって言われてたんですけどね、
なんででしょうか、こういう雨上がりほど、行きたくなるんです。

小6から中一くらいの時は毎日のように多摩川に行って遊んでましたね。
今回のように大雨の翌日は絶対行ってました。
よくまあ誰も水難に遭わなかったと、運が良かっただけかもしれませんね。

2011年9月 2日 (金)

ワイパービビリ

トゥーランのワイパーですが、ビビリが酷いんです。
往きはいいんですが、帰りがダメです。特に右側。
ワイパーは、3年間の無償ケアに含まれるんで、先月替えたばかりなんですね。
交換前ももちろんビビリまくりでしたけど。
 

で、買って試しました。

http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html

ぜんぜんダメでした。ハナシになりません。

実はよく覗くブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/29295825.html

にも対処ログがあって、こちらはソフト99のでやはり
ダメだった、と。

反しベン子の方、こちらは全くビビらない。純正しかり、ボッシュも、
無名のにしても、今のPIAAも(二本目)、皆無です。

VWは考えたら昔乗ってたゴルフ(Ⅲ)も酷かった。VW特有なんでしょうか、
ゴム質ってことでなく、圧が強すぎなのかとも思います。

PIAAのは優秀で、ベン子のは、最近ゴムだけ替えるまで
3年間もの間ビビリ、スジ無しで立派に働いてくれました。
だからトゥーランのもPIAAのに替えてやろうかと思ったんですね、
で値段調べたらビックリ、6千円もするんです。

するとネットでよく覗く先のブログに、Fガラスにポリマーかけちゃったら
ビビリが改善されたって追記されたので、6千円かけるんだったら
ポリマー剤買っちゃった方がいいかと思いました。

で、また立ち止まって、ポリマー剤買うんだったら、今何種類も持ってるんだから
そのうちどれかをガラスに施工しちゃえばって。
いろいろ試してみようかと思います。

と、話は変わりますが、シュワラスターのゼロウォーター。

P1000020_2

プチコーティング剤ですが、結構いいです。水洗い後、スプレーして
拭き上げるだけ。ベン子に先月施工しました。アクアクリスタルよりいいかもしれません。
ずっときれいなんですよね、洗車しないのに。
こういうのがどんどん出てきてますから、ワックスはもう売れるわけ
ありませんよね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »