« ベン子天井剥がれとA1と | トップページ | トゥーランのエンジンについて »

2011年2月15日 (火)

ベン子燃費とスタッドレスと

ガス無いから入れてきて~

と妻からの上からオファーにより今日は久々にベンで出社。
燃費6.4。わりい。しかしこんな時くらいしかベンを使えないのがちと寂しい。

昨夜の大雪で今朝(7時出)の通勤は雪が積もってて、
裏道で来ましたけど、そこらでASRが働いて「!」マーク
がしょっちゅう点滅。5分に一回は点いた。
カーブではわざとちょい強めに踏んでクイッと方向転換させたり、
少し楽しめはしましたが。

スタッドレスはM社XI-2の三年目。よく滑りますこと。
今朝はシャーベット状だからしかたないとはいえ、三年前はよくこれで
ノーチェーンで志賀まで行ったなと自分の無知無謀さ
及びチェーン買わないケチ度に改めて感心した。

先般オイル漏れで入院した折、整備士の方がスタッドレスを見て
スキー行くんですか、と聞いてきた。志賀には毎年行ってますよと
応えると、整備士さんも毎年行ってるんだと。しかも焼額!
四駆にスタッドレスだそうだが、それでもチェーンは毎年巻いてます
と言ってた。

一番下のサンバレーまでの登りもきついが(我々はいつもここ)、
そっからがもっときついんですよね。一の瀬までは更に30分は
かかるでしょうし、ジャイアント下あたりのアイスバーンは恐怖で
心臓が喉に来ます。靴じゃ絶対歩けないでしょう。

アイスバーンに一番強いタイヤって何でしょうかね。やっぱブリザックに
なるんでしょうか。メーカーはあそこで試してみるといいと
いつも思うんですけどね。午前1時くらいね。頼みますよ。
考えたら雑誌はゼロヨンとか最高速とか比較試乗するけど
スタッドレスも是非やってもらいたいもんです。
デジタルなデータが知りたいですね。
ブラックアイスでね。

« ベン子天井剥がれとA1と | トップページ | トゥーランのエンジンについて »