« 車庫に電灯 & 子供らと河原へ | トップページ | お年寄り »

2011年2月 1日 (火)

ベン子 バンパー修理完了

ベン子がきれいに直って帰ってきました^^
どうせ入院なら、と、エクボ3箇所も直してもらった。
これは自腹、21,000円だった。

ウイッシュ燃費はだいたいだけど、10~11でした。
満タン返しでの計測だけど、私の直前までどれくらい走ってるか分かんない
から。ちなみにオンボードは11.7だった。これはトゥーランも
11.5だから同じくらいだけど、トゥーランは実燃費が累計
9.8だから、差異が15%も出てる。トヨタはそんなことないっしょ。
  
 
ベン子は久々だったので味わって乗ったが、やっぱいいですね。
特に先週ドラッグリンク交換とアライメントもとってもらって
たんで、格段に、いいです。
フロントはグッと上から押さえつけられてるよう、這うように
走ります。四輪バラバラのウイッシュと違って、きっちりまとまってて
上質の絨毯の上を頬ずりしながら走る。
でもウイッシュ2台が買える分くらいの値段差ですし
アラゴスタですから、当然っちゃ当然かもしれません。

トヨタ車に乗るといつも思うのが、バネが硬めなんですよね。
で、ダンパーが弱め。全部が全部そうとは言えないと思いますが、
過去乗ってきた6~7台の車は全てそうでした。
コルト購入時比較試乗したヴィッツもそうでした。

マークⅡ(86年)には6年ほど乗りましたけど、これはとても良い車でした。
足はTEMSというのが付いていて、ダンパーの強弱を運転席で
変えれたんです。コシがありましたし乗り味もまったり目でとにかく
くつろげました。
スキーの帰路、友人弟のインテグラにずっと乗らしてもらって、都内入って
から愛車のマークⅡに乗り替えた時、天と地の差を感じたもんです。
高速でも160巡航は何の問題も無くこなせてました。
風切り音はベン子より低かったかもしれません。

しかしハンドリングがおぼつかない(センター付近が緩い)のと、
タイヤがすぐ鳴くのは閉口ものでした。195だったと思います。けど
同サイズのベン子なんか絶対鳴かない。
足が悪いからロールしますし、シャシー剛性も弱いんでしょうね。
碓氷峠の全コーナーをリヤドリフトさせて駆け登ってったこともありました。
弱アンダーステアでしたから攻め易いというのもありましたね。

そうそう、マークⅡでコンベンショナルなとても良かった機能。
通風孔ですね、センターコンソール上部の。
ボタンがあってそれ押すと、暖房中でも冷風が出てくれるんです。頭寒足熱
ってことです。分かり易いしいいのになあ。今ついてる車なんて、
見たこと無いですけど。良かったですよ。

« 車庫に電灯 & 子供らと河原へ | トップページ | お年寄り »