« MM早く着け! | トップページ | ベン子洗車 »

2011年2月23日 (水)

質感

交換後はこんな感じ。

Kicx0061

外したやつ。

Kicx0059
でか!重いし。

VWはどんどんいろんなとこの質感、悪くなってってきてる
気がします。他車が上がってるからそう思えるかもしんないけど。

例えばボンネット開けたこれ。

Kicx0064

黒い小さなついたてみたいな壁。左右にあります。

ただの発砲スチロールですよ!黒く塗っただけ。
質感悪いって、通り越してる、5年で朽ちるでしょう。
気付いた時冗談??って思いました。

乗っててミシミシ言うボディーの軋み音も、だんだん顕著になってきました。
普通に走ってる分には紛らわされるけど、低速で例えば縁石を乗り上げたり
する時、ミシミシミシミシガギバギクチャクチャと
ジジイがメシ食ってる時くらいうるさい。「箱」の剛性が弱いとも
思えないんですが、建てつけ組み付け接着がうまくいってないのか。
気にしなければいいんだけど、数年先、もっとうるさくなってくることが
怖い。実際持ってた92年のゴルフⅢがそうでした。
20年近く経ってんのにまだ改善しねーのかい。

ま、上位のパサートとかの内装は素晴らしく良いわけで、
全部で落としてるわけではないんでしょうが。

でもどこかで読みましたけれど、VWのパーツクオリティーは
落下の一途をたどってるようで、最近のある車種のTDI
(ディーゼルですね)のフューエルポンプは突然死するケースが多発してて、
フリーウエイからの救助要請、なんと160件以上あったとのことでした。
当然リコールになるでしょうね。
ケチらなくていいところで、どうしてケチるんでしょうか。

だいたいにしてスペアタイアもねーし、車載工具も無いに等しいくらい
無い。ジャッキも無い、非常停止板(リフレクター)も無い。
ケチです。
とはいえ走りにそれらを上回るものをもってますんでね、許されるの
でしょうね。 
 
車内の質感が悪いので紛らわされる、後付けカーステ下の小物入れ。

Kicx0065
1DINなんで余ったスペースに入れてもらったもの。
アルパインのかどうか分かりませんが、これもひどい。
ただのプラスチックです。小物を入れ走るとカタカタカタカタ・・・・。
入れれねーじゃねえか!
ゴムシート貼るとか、対処が必要です。

で、肝心の替えたカーステの音はノーマルからケタ違いに
良い音にはなりました。けど、こんどはスピーカーの性能の悪さが
顕著に感じられるようになったんですね。終わりがないですね。
でもスピーカーを良くすると、こんどはイコライジングが
難しくなってくる。曲によって変えなくちゃならなかったりね。
実際ベン子のカロ+フォーカルがそうですから、
しばらくこのまま行きましょうかね。

Kicx0071

« MM早く着け! | トップページ | ベン子洗車 »