« ベン子 ドラッグリンクごと交換 | トップページ | トゥーランは寒い »

2011年1月27日 (木)

代車のウイッシュについて

ベン子バンパー修理中。保険会社のはからいで代車を
借りています。トヨタのウイッシュです。
よく走ってくれます。
1.8ですけど、軽く踏んだだけでボッと前に出ちゃうんで、
エコモードにしてます。低速のトルクが落ちるけどでもそれでちょうどいい感じ。

ミッションはCVTでしょうか、走っててわっかんないんですよ~、マジ。
いちおうフロア(半分コラム)シフトにはティプトロもついてます。

燃費がとても良いようにも思えます。まだ未実測ですが、
60キロくらい走ってるのに、まだフル位置のままです。
メーターが誤ってるのか給油口近くまでフル満タンで貸してくれたのか
分かりませんが、満タン返しですので実燃費の計測が楽しみでもあります。
トゥーランよりは確実に好燃費と思います。

タイヤは195・65・15のダンロップの無名品。
やはりうるさいですね、トゥーランのノーマル(ミシュランエナジー
セーバー)と同じようで、硬いイメージがとても強いですけど、
コシは無い。けど、サイズはこれでいいと思います。
車は2.8万走ってますが、タイヤは未交換??でしょうか、
まだ7分山はあります。

話は違いますが、こないだベン子のドラッグリンク交換の際、
ショップの人が運転して強い加速で去っていく際、
パリパリパリパリパリ・・・・
とタイヤノイズを顕わにしてました。
スタッドレスだからでしょう、いかにも「噛んでる」って音でした。

ウイッシュは広いしインパネの計器類の使い勝手も良い。
走りにこだわらないならとても良い車ですね。安いし売れるわけです。

足は四輪がバラバラに接地してる、という感じが、50キロくらいから
顕著になってきます。Fはストラット、Rはトーションビーム。
剛性上げて(スタビが無い??)、アブソーバーの性能を
ちょい上げてあげれば格段に良くなるでしょうに。

もう一点欠点。
ソナーが付いてるんですが、しょっちゅう鳴ってます。
信号待ちでチャリや人が通っても鳴るし、ここ世田谷ですと細い道を走ってる
だけでピーピーピーピーとうるさい。オフってもエンジンかけるとまた入っちゃう。

それと、ベン子やトゥーランのつもりでドア閉めると、
バチーン!と壊れそう。。。そっと閉めればいいんですね。
ドイツ車はいろいろ硬いって認識をあらたにしました。

« ベン子 ドラッグリンクごと交換 | トップページ | トゥーランは寒い »