« 風邪薬 | トップページ | トゥーラン点検、ベン子明日タイロッド交換 »

2011年1月21日 (金)

7Gプラス

ベン子の当て逃げ、加害者が分かりました^^
よかった~
日程調整してすぐ直そうと思います。

P1000003

メルセデスW204(現行Cクラス)の大幅なマイチェンが
本国で実施されるようです。3月かな。
とても興味深かったのは、オートマの全てに7Gトロニックプラスが
搭載されること。(4マチ除く)

現行Cですと、4気筒エンジンには7Gは非搭載だったんですよね。
それと「プラス」なんです。これが肝心。
推測ですが、トルコンの部分が多板クラッチに置き換えられ
るんじゃあないかと。で、ギヤチェンに際しての時短を大幅に
はかるようになったんではと思うんですね。だから(これももちろん
推測だけど)シフトダウンの際もちゃんとブリッピングしてくれる。
それとスポーツモード時の自動ブリッピング、ですね。

7GトロニックはDSG(Sトロニック)にコケにされたようなもんですから、
やはりメルセデス、頑張ったんですねえ。

もうひとつ、アイドリングストップ機能も標準装備になる
ようです。これは私はあまり興味ありません。都内特に世田谷あたり
ですと、逆効果の場合も多いとも思えますし。

何度も書いてますけど、W202の乗り味が私はとても好きです。
このシャーシにいいミッション(DSGライクな)が載ったら、
怖いものなしと。
ですので、W204にDSG載ったらまんま鬼に金棒、ですわな。
これはもうすんごく興味深いです。

CT200Hに試乗したいのはもちろんですが、新しいCの方に
もっと早く乗ってみたくなっちゃいましたね。ま、日本への導入は
しばらく先でしょうけど。

とはいいましても、7速必要かということについては、私は
6速で十分と思ってます。7速あると逆にエンブレ効かないでしょう(笑)
トゥーランは6速ですがそれでもよく感じます。パドルで2~3クリックは
当たり前なんですね。だから私はSモードに(フロアで)ポンと
落としちゃいます。するとブリッピングして2~3コいっきに落としてくれる。
戻すのはまたフロアでポンと上げてやるだけですから、楽なんですね。

私の風邪ですが、こんなん観たら
http://www.youtube.com/watch?v=VECZDk2MktQ&feature=player_embedded
治っちゃいましたよ。
しっかし、、、アウトバーンとはいえ公道でしょう、
巻き添えはくらいたくないですね。

« 風邪薬 | トップページ | トゥーラン点検、ベン子明日タイロッド交換 »