« トゥーランタイヤ交換(スタッドレスへ) | トップページ | スタッドレスでスベった »

2010年12月27日 (月)

ベン子オイル直った

ベン子のオイル漏れ、原因はオイルプレッシャー検出バルブホルダー
だった。同パッキンを交換し、直ったようだ。
ドアミラー不動(右のみ)対処は、配線被覆加工修理し、直して
くれた。
合せて込み込み15,700円だった。いつもいつもありがとう
ございます>飯田クリエイト様

トゥーランのデフォルトで履いてるタイヤ。
ミシュランエナジーセーバー205・55・16。

Dsc_0014

これは今回右フロントに履いてたもの。
約1.4万キロ走ってるが、まだまだ7分山はある。
このまま走れば6~7万は楽勝っぽいけど、来年は替えよう。

硬いんですよね。んでいてうるさい。乗り味はカチっとしてハンドリングも
いいんですが、ざらついた路面でザーザーとノイジーだし、
細かい突起もステアリングにまで報告くれて、全く好みにあいません。
グリップはほどほど。鳴かせたことはドッカンブレーキで一度だけ。
あんときはマジぶっかるかと思った。そん時スタッドレスだったら
絶対ぶっかってた。

替えたスタッドレスはどうか。ノーマル同サイズの
グッドイヤーアイスナビゼア。
まず静かです。ノイジーさが無い。きっちりした硬さは無いけど、
その分アタリは柔らかく、コシはちゃんとあります。
雪路はかなりいいグリップ。予想以上でした。
ブラックアイスもまずまず。志賀高原へのきつい登りのツルツルで
は滑りまくりでしたけど。あれもマジ怖かったなあ。その前の年は
同じ道でベン子+ミシュランエックスアイス2でもっと滑りまくり
(車が横向いた!)だったから、それ考えれば優秀です。

トゥーランのタイヤサイズ、これは総論では、205の16は不要と
思います。195・65・15で十分です。
ウチのはハイラインなんで16ですが、これはディスク系を
広げたから。下のトレンドラインは195の15インチなんですね。
実際、スタッドレスは15にインチダウンしようとして発注したんだけど
入らなく、泣く泣く16にした、という経緯も持ってます。

しかしノーマルホイールはとても重いので、スタッドレス用にした
エッディンガーホイールでは、足のバタつきも抑えられ、
結構いいあんばいです。
夏タイヤはコンフォート性の高いものを選ぼうと思います。

« トゥーランタイヤ交換(スタッドレスへ) | トップページ | スタッドレスでスベった »