« 7-11 | トップページ | かわなび買い替え »

2010年11月18日 (木)

掃除とダイアトーンと

昨日は半休だったのでソファーの掃除(オイル塗布)

Kicx0319

キッチン側扉へのドアクローサー据付け
Kicx0325

をおこなった。

ソファーはしっとり感が出てよくなった。へんなテカリも無くなりましたし。
これから乾燥するし、バサバサになってからじゃ遅いでしょう。
去年も今時分にやったと思います。

クローサーの方は、先日リビング入口の扉に付けてえらく好評
なので、キッチンへの扉もやったってこと。
 
 
妻子が出かけ不在だったので、これ幸いとばかり他にもいろいろやると、
もう発作!身体が止まらなくなってしまった。いつかやろうと
思ってた二階寝室横の書斎の整理もはじめた。
ついでにレコード!を鳴らしながら。
久々でした。
ポールマッカートニーのRAM、ジェフベック(BBA)の
ライブ盤。稲垣潤一のデビューアルバム、ツェッペリン他、5~6枚を
大音量で。
すばらしい。
大きくしても、CDでありがちなキンキンするようなのがない。
ドがつくくらい迫力あって、泣けます。(写真のデイト間違ってる。07年か??)

Kicx4919

スピーカーはダイアトーンDS261。ボーズも4個設置してますけど、
ダイアトーンの音は大好きです。なななんと35年も前の!なんですよ。
けど、コーンやツイーターもしっかりしてて、感心、マジ涙出ます。

義兄が残してったサンスイのもっと若い、高価なのもありましたけど、
あれはウーファーのゴムがひび割れて、とんでもなく酷い音。(この日付はあってる)

Kicx3812

ダイアトーンの方がずっと古いんですけどね、しっかりしてます。
ダイアトーンはその昔、NHKのモニター用スピーカーとして
NHKと三菱で共同して開発していった、という経緯があるようです。

うちのDS261は当時(1970年代)であっても、1本38,000円
しました。2本で76,000円。今の貨幣価値だといいくらに
なるんでしょうか、20万?30万?
無論、まだ中学生だった私にそんな大金は無く、姉と弟の貯金も出しあって、
兄弟の共有物として、当時姉の部屋に鎮座することになりました。
けど豚に真珠、猫に小判、暖簾に腕押しとは正にこのことで、
木造の古い家で適正な音量で聴ける機会など無く、いつかはしっかり
鳴らせたい、と夢持っていました。
だからですかね、今聴いて、泣けるのはね。

« 7-11 | トップページ | かわなび買い替え »