« GTRのマイチェン | トップページ | ポロのサイズ感っていいですね »

2010年10月23日 (土)

ガス代試算

ベン子の年間ガス代は13万。
トゥーランは21万だった。計34万だ。
走行はベン6,600キロ、トゥ15,000キロ。

私がハイブリッドに乗り替え、かみさんがトゥーラン乗りに
なったらガス代はどうなるだろうか。

まずトゥーラン走行分のガス代をハイブリッド車で換算。

15,000キロ÷18×128円≒107,000円

ベンの方をトゥに置き換えてみる。

6,600キロ÷10×138円≒91,000円

年間想定計198,000円

年現状34万に対し19.8万か、スゲーな。14万もガス代が
削減できるのか。3年で42万、5年で70万だ。

と計算してんのも、やっぱ気になるんですわCT200H。
このブログも「CT200H」でひっかけて来る方が多くなった。
興味持ってる人多いんですね。

こないだ富士で試乗会が行われたの、レクサスの営業さんも
行ってたようですけど、ネットでもインプレが見れた。
「CT200H試乗」でヒットする。熊倉さんとか吉田匠さんとか
大御所が試乗されてますね。
しかし富士といっても外周路。サーキットじゃなかったみたい。

022_o

スポーツモデルの乗り味がかなりいいようだ。成瀬さんって
有名なマイスターが味付け担当されたんですね。しかし
残念なことに成瀬さんは6月、ニュル郊外で他界してしまったんです。

http://www.youtube.com/watch?v=30KOwQDctOM&feature=related

イエローのLFAが成瀬さん、エンジのBM(?)が
相手でしょう。訳せないんで分かりませんが、右側通行なわけですので
なぜLFAが左側にいるのかが、どうも解せません。

話をCTに戻して。
スポーツタイプについては吉田匠さん、熊倉さん共に絶賛してる。
乗り味が相当いいらしいんですね。
17インチ装着車であっても、16履いてるLグレードより
丸いらしい。ハーシュネスとか路面のうねりも
見事にいなしてくれた、とのこと。
もし買うとしても真ん中のグレードで、足は替えて
楽しもうという考えはあるけれど、成瀬さんの味の選択もアリかと
思ってしまう。

レクサスの営業さんには、A4クワトロアバントとポロGTIと
CT200Hで悩んでます、と正直に伝えた。と、
A4は大きくないですか?
とすぐ返された。
そうそう、そうなんですよ、実は実家に入らない、と
応えましたら、旧A4からレクサスISへの買い替えが結構
いるらしいんですね。現行A4は大きくなった。先般も書きましたが
1800を超えちゃってる。立駐に入らないからどうしようもない、と。
うちも同意見です。A4の進化は早すぎ。もう少し踏みとどまって
欲しかったですな。

くどいけどCTには私もだいぶココロ動いてます。W202も大好き
だけど来年7月は車検だし、もう13年選手。遠出で使うこともない、
街中はかみさんだけに使われてるってシロモノだから、
プリウスでもいいくらいなんだけどね。ま、それじゃ私がつまんない
んで。
じっくり悩んでみようと思います。
といいながら、私がCTばっか乗るとかみさんがトゥーラン乗りに
なるわけで、、、眉ひそめられそう(笑)。
じっくり話し合いましょうか。
  

« GTRのマイチェン | トップページ | ポロのサイズ感っていいですね »