« トゥーラン燃費 | トップページ | 綱引き »

2010年10月 7日 (木)

配達

特売で店前に出しているティッシュ、トイレットペーパーの類は
1個の利益が2円だったり5円だったりする。客寄せ品なのだ。
それを1ケースまとめ買いするからと言って、配達を要求してくる、
無神経なヤツもいる。ずっと続いてた(2年くらいか)ある客。
今日あまりに嫌だったので
今回限りで配達は終わりといたします
と言いきってやった。ああすっきりした。

月1~2のペースだった。トシ50(女)。配達先は車で3分
チャリで5分のところ。その客は自分の足が不自由だとか
そんなことなんにもない、健康体そのものであります。

で、まず配達してくれと電話がかかってくる。

ティッシュの値段が少し上がってます、いつも298ですが今は
318なんですよ、という時もある。すると、
じゃあ298に下がった時に配達してください
と言ってくる。冗談じゃあない、アンタの為に特売してるんじゃあない。
しかし引かず

「下がった時連絡ください」

と言う。
信じられます??
そう個別に電話することはできません、お察しください
と諭すと、

「まめにチェックしに来なさいということですね」

と返してくる。あたりめーだバーロー。

配達先はその客のビルなのだが、運搬先は2階(エレベーター無し)。
車で運び(停め難い)、軒先で渡そうとするも

「いつもの二階へ運んでください」。

えっちら上げて行くと、置き方まで指定してくる。普通に置くと、

「それじゃあだめですよ」。

キレそうになるも自制心を働かせ

では、どう置きましょうか^^;

と聞くと

「こうですよ、こう!」

と、身ぶり手ぶりで指示してくる。一室のカドに
横向きでピタリ角を合せないと置き直させられる。
わかるか!自分で置け!
ちなみにこの夏のクソ暑さの時もエアコン効いてたためし一切ナシ。
屋内なので蒸した暑さはサウナ以上である。

極めつけは、配達する直前に必ず電話をください、と言う。
電話無しでもってくと、なぜくれなかったんですか、と叱られます。

一回で1~2ケース持ってくのが常でしたけど、
粗利は20~40円であります。
車で持ってくとむしろマイなんですね。チャリならいいが、
2ケースとなると中国雑技団でも不可。
事前電話が強要されてるから電話代10円が妙にウザく感じられる。
ちゃんと電話し持ってったにもかかわらず呼び鈴で出ないから下から
携帯で電話してやったこともあった。

「(呼び鈴)ちゃんと押しましたあ??」

だと。聞いてろ!

「ティッシュ系はですねえ、利益がほとんど無いんですよ、
 ですからこういったモノだけの配達は・・・・」

ご遠慮願いたい、と遠まわしに言ったこともありましたが、
馬耳東風でしたね。
今日お断りしてよかった。うん。よかったよかった。
毎回マイナスだったんだから、考えたら「客」ではなかったですね。

« トゥーラン燃費 | トップページ | 綱引き »