« ポロのサイズ感っていいですね | トップページ | エコラン »

2010年10月28日 (木)

ディーラー営業さんご異動

トゥーラン満タンにして燃費10.4だった。
ちょこまかでても500キロは走っちゃうのがとても
助かる。これでレギュラーだったら文句ないんですけどね。

反しベン子は5.2。
アメ車か!
300キロも走らずエンプティーサイン。遠出すれば伸びるけど、
妻のアシとなってる今はこんなもん。

早くCT200H試乗できないだろうか。楽しみでしょうがない
我慢するのに必死です!


最近はアイドリングストップ機構がついた車が多くなりましたけど
バッテリーの寿命はどうなんでしょうかね。
例えば日産のマーチなんかもニューモデルにはつきましたけど、
ちゃんと回生ブレーキがついてるからいいと思えますが、
マツダのには回生無いんですよね。ええ、iストップってCM
バンバンしてたと思いますけど。

うちに毎日来るある業者。ちゃーんとエンジン止めて店内に
入って来ます。1~2キロ走ってまた違う店着いて、また止める。
を午前中だけで20回は繰り返すんだそうです。だからバッテリーは
2年もたないんだと。車はトヨタヴォクシー。もちろん
回生ブレーキもアイドリングストップもついてません。

さらに、マツダ車のストップ機構は、すんごい違和感があるんだ
そうですね、オフ、オンの。燃費良くしてもバッテリー寿命短くしちゃうの
はたまた違和感だらけなのって、本末転倒と思います。例えば
右折待ちで急発進したい時ってけっこうあるじゃないですか、そういう時
いちいち止められちゃうの、怖くないですかね??
左折だって歩行者いると止まったりするでしょう、それだけで
エンジン止めちゃうの??交差点「止まれ」もしかり。

マーチはハンドル切るだけでエンジンかかってくれたりとか
するようですけど、私はいちいち止められてたら逆に燃費悪化
すんじゃないかなあと。「止まれ」の多いここ世田谷あたりじゃ逆にガス食いそう。
しかも回生無いんだからバッテリー2年持たないでしょう。夜ライト付けて
の信号待ちも全負担ってこと??雨の日のワイパーやヒーターも??
  
  
昨夜ですけど、帰路、前を走るホンダのインサイト。
ハイブリッドですね。加速がのろいんです。すんごく!
きちんと速い車ではあるんですよ。
が、インパネの省エネサインとにらめっこしてるんでしょう。
後ろの車、またその後ろ、と多くの車がつながってるわけですから、
キビキビと加速してもらわないと、最後尾はどん詰まり状態に
なります。ラジオなんかでも20キロまで5秒の加速で、が省エネに
つながります!なんて言ってるけど、それあ後ろに車がいない時
の条件付きにして欲しいですよねえ。
そのインサイトは広くなったところで左からブチ抜きました。
2車線になっても右車線走ろうとするところがまた気に入らなかった。

トゥーランのナビ(ゴリラ)にはエコモードってのがあって、
これにすると、どれだけエコ走行できてるかってのが表示される。
私はスパっと加速派なんで、いつもだめですね、よくてBランク。
Aには絶対行かない。しかもビギナーモードです。
「ゆっくり加速しましょう!」
って言われちゃうんですけど、私には充分ゆっくり発進してるつもり。
後の車のことちゃんと考えてますから。
でもこれだけをまともにうけて走ってる人って結構いるんじゃないかな。
先のインサイトもそうだったんでしょう、プリウスなんか
そういうの、よく見受けられますから。
 
 
マーチはアイドリングストップ付いてるニューモデル、
カーグラフィック誌10月号のテストでは、900キロ走って(高速含む)
総合燃費は12.7だったそうです。イマイチですね。
私イチオシのVWポロなんか、たぶんですけど同様のテストで
14は下らないと思います。
「国産車がマジでヤバイ」ほどいいようです。渡辺敏史さん(MJ)
がおっしゃってました。
 
先程VWの営業さんが来られました。なんでも異動で他店に
移ってしまう、とのことでした。非常に残念です。今のとこCTに
ココロ動いてますが、ポロGTIも試乗してみれば、それはそれは
かなりグッとくるものあるでしょうし。ま、他店行っても売れますよ、
あなたならね。がんばってくださいね。

« ポロのサイズ感っていいですね | トップページ | エコラン »