« トゥーラン 1年がたって | トップページ | 痣とクワトロと »

2010年9月 9日 (木)

レクサス新ハイブリッド

ベン子久々に洗車。と、ボンネットに錆び発見!
1ミリくらいのものだけど、すっごい気になる。

よるトシには勝てないんでしょうか。乗り味はすっごい
いいんだけど。いろいろ出てきますね。
いまんとこの不具合は

 エアコン効きが少々悪い。
 ハーシュネス、マンホールのバタつきが気になる。
 右ドアミラーの調整が壊れてる。

くらいのもんでしょうか。12年選手と思えばいいほうなのかも
しれません。

ミラーは左だとやっかいだけど、右だから窓開けちゃえば手で調整
できるから、そう気になりませんし。

しかしやはり買い替えを少しずつではありますけれど
考えはじめてるワケであります。クワトロ試乗したり。。。

で、もう一台気になるの。
レクサスの新ハイブリッドです。CT200H。

01_px450

秋発売とも言われてましたけど、年末になるようです。
FはストラットながらRはダブルウイッシュボーン。
乗り味はIS350がすんごくよかったけど、近いもの得られるかも
しれません。
エンジンは1.8のハイブリッドでほぼプリウスと一緒でしょう。
10.15は31のようです(プリは38)。

クワトロでいやな3点をこのレクサスはクリアしています。

1.全幅
1765で済んでます。やはり日本のクルマ、狭い道路、駐車場状況に
適ってます。くどいがクワトロの1825は勤務地車庫に入らない。

2.タイヤ
標準が195・65・15のようです。これこれ!このスタンダード
がいいんですよ。上位で205・55・16のよう。(写真は17
履いてそうですけど)

3.最小回転半径
5.0です!メルセデス並みですね。ちなみにクワトロは5.5って
イタ車かよ。
 
 
欠点はデザインでしょうか。個人的には好きくないです。20代向け
ホットハッチ、とも思えます。あたしゃ買う時もう50すから。。。
とFFだっつーこととCVT(笑)
  
  
続いて褒めれるのは

4.タコメーター有
ハイブリッド車はみんな無いんですよね、でもこいつはスポーツ
に振ってる意味で付いてるようです。

5.ナビ位置
ちゃーんとオンダッシュにしてます。

24_px450

エライ!

6.レギュラー
日本はね、海外ほどレギュラーガスの質が悪くないんじゃないかと
思ってます。レギュラーで充分なんです。

走行は3モードあって、スポーツ、エコ、モーター。私はほとんど
スポーツになるだろうけど、いじれば面白そう。

実際プリウスに乗るMJの国沢さんも、「乗って走って充分楽しい」
とおっしゃる。国沢さんは以前プリのブレーキリコール問題の時も
テレビでテスト試乗(スリッピーな路面)してコメントが

「踏めば効きます!」

だった。
私はクレームつけてきた人は単に踏みが甘かったもしくはクレーマー
なんじゃないかといまだに思ってる。
それより何より回生ブレーキが断然素晴らしいですよね。全車につける
べきです。
ま、試乗を心待ちにしときましょう。

« トゥーラン 1年がたって | トップページ | 痣とクワトロと »