« 開かないサムソナイト | トップページ | 長男次男 夏風邪か »

2010年8月 4日 (水)

12か月点検

トゥーラン、12か月点検に出した。(日帰り)
早いものでもう1年になるんですね。
走行は1.4万ですが、オイルはなななんと一度も替えてない!んです。
納車から、ですよ。

とはいえエンジンも足も至って快調。点検出す直前の燃費は
9.1と少々悪かった。
これは成田往復(19.7オンボード記録!)も含まれるけどほとんどが
通勤路や仕事でちょこまか走ってるのばっかだからしょうがないだろう。
 
 
ベン子は足(シャシー)が良い。
トゥーランはシーケンシャル(DSG)とエンジンが良い。

個人的にはベン子にDSGとトルクフルなエンジンが
載れば怖いものなしと思う。

エンジンはエコ化の流れでダウンサイジングしてきてるから
1.8でもいいと思うけど、東京近郊で乗るには低速トルクが
厚ければまず問題ない。高速は回転数で稼げばよい。
そんな車あれば、ストライクなんだけどなあと。

無いかと思うといえいえ。ありますね。
アウディA4。
DSG(Sトロニック)だし、シャシーもかなり良いもんが
あると思うんです。しかも四駆。

で、近いうち試乗させてもらおうと思います。
嫌いなのはね、1800超えてる幅と、タイヤサイズ
が中途半端なとこですね。
195・65・15の流れから205・55・16で充分なわけです。
今はルックス的に225・45・17が多くなってますけど、A4は
そうじゃない。デフォルトで225・55・16。解せないんですね。
こういうイレギュラーなサイズにどうしてするかなあ・・・・

と、点検の時ショールームで新しく入ってたトゥーラン見て少々
驚いた。デフォルトのタイヤ、コンチのスポコン(2)なんですよ。
なんでまたファミリーカーにスポーツコンタクトなんか履かせるのか。

私のベン子もですが、98年納車時、スポコン(1)だったんですね。
解せませんね。減りは早いしグリップがいいのは必要以上だったし、乗り味が酷く、
路面のノイズを思いっきり拾ってました。何より硬い!
どうしてなんでしょうかね、安いからなんでしょうか。分かりません。
 
 
で、肝心のトー蔵12か月点検ですが、どこも異常なし。
無償サービスで含まれるもの、全て交換してくれてた。

エンジンオイル
オイルフィルター
ワイパーゴム(前後)
プラグ(なぜか1本)
オイル添加剤の添加(いらね)

来年(24カ月)の時はこれらにキャビンフィルターが
加わるらしい。もちろん無料。パッドは必要であれば交換、とのことだが、
今回2ミリしか減ってなかったから、次回も替える必要ないでしょう。

んで心配してたオイルですが、帰路エンジン音よくよく聴いて運転してきましたが
何もわかりまへん。静かになったような気もします。フラッシングも
してくれてるみたいだけど。

先般近所の方がフォレスター買ったんですが、1カ月点検でエンジンオイル
交換(無償)された、とのことだった。レギュラーガソリン使ってるか
プレミアムかって違いはあるでしょうけど、旧来の車好きの意識では
新車は1ヶ月で交換って感じですけどね。ま、エコでもないですから
メーカーは2~3年の交換でも大丈夫な精度の高いエンジン(&ミッション)を、
オイルメーカーは酸化しないしっかりしたもんを作ってくださいな。
私はそう思います。

« 開かないサムソナイト | トップページ | 長男次男 夏風邪か »