« 子猫 | トップページ | A4考 »

2010年8月30日 (月)

回生ブレーキ

トゥーラン燃費7.7だった。前回につぎ、今回も8割れとなった。
悪い要因はエアコンのフル使用。これに尽きる。
排気量少ない車にコンプレッサーフル稼働は大打撃ですな。

今日痛感したんだけど、やっぱ回生ブレーキっていいなあ、と。
トゥーランは加速が楽しい。246でフル加速に移ろうとしたとたん、
左の小道から車が出てきちゃった。かなりきつめにブレーキ。
と、このブレーキもそのまま充電できれば、コンプレッサーに使えれば
と思っちゃうワケ。

いつもいつもブレーキにはお世話になってるんですから、
パワーに替えるってすんばらしいことですよねえ。
ゆくゆくはハイブリッド車だけじゃなく、多くの車に
回生付けるようにしてほしいですな。そう思います。

ハイブリッドといえば、BMやVWも本国では出してるんですよね。
BMだと6で、VWだとトゥアレグで。けど
6は通常モデルの2倍、トゥアレグは3倍くらいの定価らしい。
売れっこない、とりあえず売ってます、くらいのもんなんでしょう。

プリウスはハイブリット関連で特許数、1,800はあると
言われています。他社が追随できずプラグインやディーゼルにはしるの
大いにうなづけますね。

« 子猫 | トップページ | A4考 »