« 水遊びとサッカーと(次男) | トップページ | 叔父貴他界 次男高熱 »

2010年6月22日 (火)

トゥーラン燃費と次男と

トゥーラン燃費、490キロ走って53リッター、
9.2だった。
ここんとこ悪いなあ。やっぱ10は超えて欲しい。
1万キロを超え気持ちよくブン回し
はじめたのもあるが、何よりエアコン使用でガタ落ちとなる。
小排気量の特性でしょう。(ベン子はそう落ちない)
まずパワー、1~2割は削がれる。
燃費もその通り1割は落ちている計算に近い。
だから窓全開で走ってます。ええ、大汗かきながら!

信号待ちなんかで止まってる時、皆さん手はどうされてますか。
よく見かけるのがハンドルにぶら下がったり、ほとんどの方は
ハンドルに手をかけてますよね。でもよくないんですよそれって。
パワステ車は特に。ハンドルに力を入れて
しまっていることすなわちパワーを食っていることなので、
少なからず燃費にも影響を及ぼします。足回り特にブッシュ系寿命にも
もちろん影響します。

学生時代だけどファミリア(マツダですね)の友人の車を
運転させてもらった時、顕著に感じました。止まってる時ハンドルに
力入れてると、アイドリングがあがるんです。
今はもうそこまで質の悪いパワステは無いかもしれませんが、
当時は多かったんです。

だから私は両手をきちんと腿横に添えて行儀よく青になるのを
待っています。汗かきながら!

私ら凡人がそう気にしているのに、すれ違うパトカーは窓全部しめて
平然とエアコンで走ってますね。税金だから気にすることも無いの
でしょうが。

近くの交差点の交番。よくパトカー路駐してます、ハザード点けて。
そこ、迷惑なんですよね。対向車の右折レーンに車が
たまると、すれ違えなくなってしまう。よく渋滞引き起こしてます。
私が駐禁取り締まり官やるんだったらまずそういうところから
取り締まるというところです。
急用があるからかもしれませんが、私らだって、急用があるから
路駐するわけです。そこにどういう違いがあるんでしょうか。
5メートル先が車庫なこと、私知ってるんですが。

P1010002

そうそう次男と遊んだとこ、駐車場から1.2キロ!ありました。
通勤路なので今日測ってみた。
いじめられてもめげず、遠いのに何一つ文句も言わず
もくもくと歩いた次男。
おまえ、かっこいいぞ!

« 水遊びとサッカーと(次男) | トップページ | 叔父貴他界 次男高熱 »