« 叔父貴他界 次男高熱 | トップページ | 少し怖い話 »

2010年6月25日 (金)

リビングをLEDへ

リビングのミニクリプトン球(8つ)をLEDに替えてみた。
ちらついてハナシにならなかった。
不良品かと思ったが、1つだけではない、全体的にちらついちゃう
のである。不快なくらい。
ので、1つをミニクリプトンに戻したら、ちらつきがなくなった。
あら不思議。
少し安心。
けど調光機能があんま使えなくなった。ま、これああきらめるか。

リビングにはこのミニクリプトン8個の他に、シーリングファン付き照明
の標準電球(5個。省エネタイプに交換済)もある。
普段はこの標準電球しか点けないのだが、客によっては暗くない??
と言う(すいません!広いもんで!)し、
子供の目にも明るい方がいいだろう、と、
ミニクリプトン球も点けるようになってきた。
けど、電気代かかるし、よく切れるんですよねミニ球は、で、
LED購入に踏み切ったわけ。

高価(ネットでも一個2,200円くらいする)なので、
一度に8個買う勇気はなかった。調光機能はLED苦手っぽいしね。
のでちらつきは一番心配だった。

小島が近いのでしょっちゅう寄っては見、寄っては見、見てるだけ~で
買う勇気が無かったけど、覚えられた店員さんからドンと押された。
 
 ひとつだけでまず試しては??安くしますから^^

で1個だけ(ケチ)購入、替えてみた。

成功。

んで翌週もう一個また勉強してもらって購入。

成功。

よし、と、残り6個をネットで購入(無情)したのであります。

やっぱなあ、全部替えるとちらつく、っての、なんとはなし
想定してたんですよね。

で、遅ればせながらネットで

LEDちらつき

を検索してみた。
ヒットするする。(普通先に調べる)
 
 
電圧の関係なんでしょうね。消費電力少ないから。
車でいえば100キロで走っていたもの、90キロに落としても
110キロに上げてもよくわかんないですよね。
けど
20キロで走ってたのを10キロに落としたり30キロに上げる
ってのはギクシャクするでしょう、それと似たようなものなのでしょうか。

購入検討中の皆様、よくよく注意して買ってくださいね。

ちなみに買ったのはシャープのです。電球色タイプにしたけど、
白色に近いですね。と、調光機能対応のLEDは小島には
シャープしかありませんでした。(無いって噂です)

« 叔父貴他界 次男高熱 | トップページ | 少し怖い話 »