« トゥーラン ノーマルアブソーバーに戻ります | トップページ | トゥーラン 雑感 »

2010年5月19日 (水)

トゥーラン ノーマルで良し

トゥーラン、ノーマルがやっぱ良い。
購入前あんだけ、1年以上に渡って試乗を続けてきて、DSG、エンジンを
はじめ足も大好きだったのに、その足をプレミアムなFSDに替えようなんて
そんなことやった私がバカでした。
やるんだとしたらもっと上のアラゴだったワケ(笑)。
けどアラゴはベン子で同じだから、そりゃつまんないですわね。

ノーマルの足は私の記憶通り、フラットライドでとても良いものでした。
マンホールやハーシュネスでも車体は揺れません。低速では
むしろこちらの方が良い。FSDは中速以上でとても良いのですが。
とはいえノーマルザックスでも速度を上げてもしっとり感があって
好感が持てる。いいアブソーバーです。
ということで、しばらくはノーマルで行こうと思います。

気になる車高。
私が思う程はFSDで上がってなかった。下記フェンダー下部まで。

フロント
FSD、ノーマル共に692ミリ。

リヤ
FSD  736ミリ
ノーマル 732ミリ

誤差の範囲内ですね。失礼いたしました。
リヤは隙間からFSDが光る(ゴールド!)分、高く見えたのかも
しれません。

FSDは工賃、アライメント含めて13万、今回ノーマルに戻すのに
2万かかって計15万の出費でした。
ちょっと高い授業料でしたね。ま、FSDはザックス(ノーマル)が
やれたら使いますからとっとこうと思います。3~4年後でしょうか。

好きで結婚したのに同居はじめたら中身をエリカ様に換えてしまった
って感じ。やっぱ元カノで良かったわけです。

« トゥーラン ノーマルアブソーバーに戻ります | トップページ | トゥーラン 雑感 »