« ジョニーモーズリー選手 | トップページ | トゥーラン FSD装着^^ »

2010年2月18日 (木)

トゥーラン コニーFSDへ変更

朝、車を預けてきた。夕方引き取り。いつものサンビームさん。

ノーマルの現状の足の乗り味をいちおう記しておこう。
(読んでもつまんないですよ)
  
低速はコツコツちょい硬め。悪く言えば空荷のトラックのよう。
マンホールも酷くは揺れない。
ベン子の新車の時の方がもうちょい硬めだったと思う。
不快ではないにしろ、もう少しまったり系の味があると
素晴らしいのだが。

40~50になってくるとしなやかさが出てくる。
ハンドリングはしっとり感あり、車高が高い割にはキビキビしてて
コーナリングもロールしない。ハーシュネスもきれいに収める。

高速域。120くらいまではとても安定していて疲れ知らず。が、
140を超えるくらいからちょい緩めになってくる。
奥で硬さが欲しいところ。
直進性は素晴らしく良い。ベン子ほどではないが、それは
車高があるからかも。空力で抑えられてはいるだろうがそれでも高いから
これはしょうがない。

いずれにせよ、中速から高速域にかけてはとても良い乗り味だ。
問題はあるとすれば、同乗者特に後部席の乗り味。
硬いんですね、低中速域ではゴツゴツと、ちょいウザいと思う。
これはまだ新車6千キロ、カドがとれてないことからかも
しれないけど、ベン子は最後までカドとれなかったから、
同様、トゥの特性かもしれない。
スキーの時のように家族で荷物満載で乗るのならしなやかでいいのだが
私一人で乗る分には重複するが空荷のトラックのようでバタ付き感が
不快でもある。
リヤはせっかく4リンクを奢ってるのに、もったいない。

といったところか。
エレガントでプレミアムなFSDでどう変わるか、とても楽しみです。

Dsc_0798

と、時期を見てブレーキもいじろうと思う。
やっぱ効かない(滑るような)時があるんですね。
ディーラーさんもよく見てくれてはいるんだけど、問題が見いだせない
んで、いっそディスク、パッドを替えようと。
なによりベン子(Zメヴィウスローター&パッド)の味が秀逸なんで
同等とまでは言わないけど、近い、良いものに
したいと思います。

« ジョニーモーズリー選手 | トップページ | トゥーラン FSD装着^^ »