« システムの差 | トップページ | 猫よけ »

2010年1月19日 (火)

ステダン交換

ステアリングダンパーだけど午後2時過ぎに発注(ネット)したのに翌朝10時過ぎに
配送された。
すんごいですねえ~ バッテリーも速かったし、「スピードジャパン」
って社名だけじゃないんですね^^

で日曜朝交換しました。
ウマもってないし、油圧ジャッキや車載ジャッキで潜るほど私は
命知らずじゃあない、てことで、高い縁石のとこで作業。
シャコタンのため、この縁石でも潜るのやっとです。
おデブさんには不可!


Dsc_0884

これが純正相当のステダン。

Dsc_0873

工具は16ミリのメガネとプライヤがあればよし。あと下に敷くものね。

Dsc_0879

どっかのネットで17ミリと書いてあったけど、16です。
って16なの私のだけ??ってことはないですよね。

Dsc_0877

これが付けてたビルシュタインの。

Dsc_0881

交換後。

Dsc_0880

ちょいオイル漏れが気になるな。こないだのATオイル交換の
影響だろう。大丈夫かな。。。

Dsc_0882

寒いとされてた日の朝だったけど、日なただったから、汗ばむくらい
暖かかった。

で交換後だけど、あんま変わらない。っていうか
ハンドルがソフトになりました。
元のビルシュのと押したり引いたりで比較したけど、今回
STABILUSのはちょい軽い(緩い)。
助かりました。妻もよろこぶでしょう。(分からんかも)
 
 
  

ベンツをはじめとしてダウンサイジングが強くなって
きましたね。
Eクラス(W212)も1.8のターボをE250として出したし
C(W204)にもC250として出た。
つい3~4年前までどんどんどんどん高排気量化してたの、うその
ようです。

トゥーランだと1.4のSC&ターボですが、エンブレムには
TSI
とあるだけで排気量やパワー、ステータスを示すものがありません。
と、思うに、あのエンブレムってやつは一体何のためにあるものなのか、
ということです。
他の人に(後ろの車に)知らしめてどーすんの、って。
ヒエラルキーの象徴でしょうか。

« システムの差 | トップページ | 猫よけ »