« クランクPセンサー?? | トップページ | アクアクリスタル まずまずかな »

2009年12月16日 (水)

平和ボケ

先般六本木からタクシーで帰った。一時期とは違い
余ってますね。空車だらけ。

新入社員だった85年ごろ、六本木(本社勤務地だった)から
タクシーが拾えず二日連続で家まで歩いて帰ったことがあります。
横を走る車をずっと気にしてましたが、ついに空車は現れず仕舞いでした。
二日目は途中で雨が降り出してくる始末。
家まで3時間かかったでしょうか、4時間だったでしょうか
忘れましたが、いい思い出ですね。ええもちろん残業で、ですよ、
酒は一滴も飲んでません。

今回、星の数ほどある中からプリウスを選んでみました。前モデルです。

高速はあまりよろしくないですね。
池尻から高速に乗って、3号線ガラガラですっ飛ばした。
120くらいですか?と聞くと
100です、という。
やはり乗り味は底着き感があって、100でも
不快な突き上げがある。たぶんだけどリヤのストローク長が短いんじゃ
ないのかな、それと、車全体の揺れがよろしくないですね。
これはダンバーを良くすれば改善されるでしょうけど。
スタビリティーはコルトの方が上だったかもしれない。
走行は、半年しか経ってないのに、もう5万キロ!ですって。
うちのトゥーランは4千キロだというのに。
タイヤは無交換で来てる、とのこと。
燃費はトータルで18らしい。満足してますが、もっと伸びるかとも
思ってた、と仰る。
でもね、踏み方が粗かったですよ。いつも全開みたい。

運転手さんは固定客が多いようで、よく電話がかかってきてた。
私の後はこんど自由が丘にもどらなくちゃなりません、という。
携帯でフツーに(ハンズフリーでなく)話してる。
大丈夫??私はいいですけど、つかまらないようにね、と
言っておきました。

 
   
 
先般は免許の書き換えに行ってきました。
スピード違反歴があるから、警察署では終わらず、
区役所の大講堂で講習を受けなくてはならなかった。
前回は署で受けた。無違反だったので、ビデオを30分くらい見
させられて終わり。しかも途中から、ですよ。いいのかなあ。
今回は大ホールで、30分くらいの映画を見させられて、
そのあと20~30分スピーチを聞いて、終わり。

 飲酒運転はあ~
 たいへんキケンなのでえ~
 ぜったいだめですからあ~
 携帯も切ってから運転しないとだめなのでえ~
 カーナビも操作するのは、危ないからですねえ~

と念仏のような。。。爆睡してしまった。
もっときちんと講習しないとだめですよ。簡単なペーパー受けさせる、
とかね。講師もボケてるとしか思えません。

私の座った席は一番後ろ。私の後ろに席はあるがロープが張ってあって
これより後ろには座らないでください、とでかく書いてある。
のに、多くの人がロープより後ろに座ってる。私の前はどうか。
ガラガラなんであります。全体で70~80名でしょうか、でもロープの
後ろには10人以上いる。
こんな小さなルールさえ守れないんだから、大人もバカが多いんですね。
で、しかも、警察もそういう注意書きをしときながら、
だれも注意しない。
おかしいでしょう。警官が強盗や大麻やったりするの、うなずけます。

ま、私もこんな小さなこと書いてしまって。平和ボケ、ですかね。
天皇を政治利用とかで騒いでる。これも平和ボケでしょう。

« クランクPセンサー?? | トップページ | アクアクリスタル まずまずかな »