« ベン子ATオイル交換、リンクギヤ注油で退院 | トップページ | 内かけの悪 »

2009年12月28日 (月)

トゥーラン燃費

616キロ走って61リッター。燃費10だ。
(途中10リッター追加済)
オンボード上とは差異が大きい。常に1割近く、実測は悪い結果と
なっている。

スタッドレス(GYアイスナビゼア)にしてから燃費が悪化してる
ようにも思えるけど、実際は外径に微妙な差があるだろうし走路も違ってたり
するから、詳しくは分からない。
乗り味は一般路はとても良い。ウエットでもそうグリップは落ちないし、
何より静かで乗り心地がソフト。夏の(デフォルトの)Mエナジーセーバー
がうるさく、荒い乗り味なので、好対照ですね。

空気圧をみると2.8だったので、2.4に下げた。新品なのでショップが
強めに入れたんでしょう。
けど、0.4も落としたのに乗り味、ハンドリングが全くと言っていいほど
変わらないんです。サイド部の硬質感がきっちり得られてる
ってことでしょうか。早く雪上、氷上も試してみたいですね。

エッティンガー装着の写真をまだブログに載せてなかった。
携帯でお粗末だけど、公園横で。

P1130009

なんともまあ文字通り間の抜けたサイドビューです。
同径で他社ホイールにした常ですね。
夏はエナジーセーバーを替えるか、足(アブソーバー)を
替えるかしようと思います。候補はコニーですね。
調整付きの。外部調整できるのは無い(コニーでは)そうなので
さすがにアラゴスタ奢るほどでもないでしょうから。
でもコニーの味ってすんばらしいんですよ。
早くも春が楽しみになってきてます。

トゥーラン運転してていい感じなのが、アクセル踏む質感です。
重さと踏み心地のバランスがとてもいいんですね。言葉では
うまく表現できないけど、とにかくいい感じ。
オルガン式なのはベン子と変わりませんが、ベン子のは
重いのなんのって。長旅は足首疲れてやなんですよね。
ヤナセの若いサービスマンは降りたとたん

「重すぎないスか!」

と言ったくらいです。
W140、124の名残でしょうね。

« ベン子ATオイル交換、リンクギヤ注油で退院 | トップページ | 内かけの悪 »