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2009年12月31日 (木)

内気、外気

ここ1ヶ月くらい喉がやられて、咳が止まらなかった。
車に乗ってて思うのが、車内って暖房入れちゃうからひどく乾燥する
んですね。だからここんとこマスクが欠かせません。

ベン子の方は内気循環があるけど、これ、10分くらいで
自動的に外気に変わってしまう。かたやトゥーランの方は
内気にすると、エアコンが連動してしまうんですね。
非連動の内気が無いんです。おかしいでしょう、共にいただけないですね。
92年のゴルフ(Ⅲ)に乗ってた時も、内気エアコン連動だったんで、
VW社はよっぽどこれにこだわってるんでしょう。
あるいはドイツ人はよほど喉が強いのか、と。

ベン子で冬遠出した時のこと。2~3年前のことだけど、
長男が風邪っぽく咳が出てたので内気にした。
咳は止まるけど、10分くらいするとまたゴホンゴホンと咳き込む。
外気に変わったことが咳で分かるんですね。
だからまたスイッチを入れ直す、と、その繰り返しだったのを
覚えてます。

内ガラスが曇ってしまうのを防ぎたいからなんでしょうか、
であれば何か月に一度かでも拭いてあげてれば、曇らないんです。
先のベン子の例でも、何度も内気にしてもそうは曇らなかった。
家族4人で乗ってるのに、です。特にドイツはそう湿気がある
お国柄ではないでしょう。
ちょっと疑問符がついちゃいますね。

みなさん、今年一年振り返ってみて、どうでしたか?

私は先般取引先の方から今年のトピックスは何でしたか、
と聞かれて、間髪入れず

「DSG(トゥーラン)を買ったこと」

と応えました。
車に疎いその方はもちろんDSGのことなど知らなくて、
詳しく説明しはじめましたが馬耳東風で聞き流されてしまいました。
ま、それほどこの仕組みは車好きでない方にはどうでもいいって
ものなんですね。
私からすればレコード大賞にエグザイルが選ばれたってのと一緒
なんでしょう。

来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月29日 (火)

内かけの悪

次男の

「よす!」

という声が耳について離れない。
かれは「よし!」のつもりで言ってるんですけどね。
なんだか分からないけどおもちゃで遊んだり、そこらを
走り回ってるうち、独り言でしょっ中言ってる。

誰からうつったんでしょうか。

私ではないことは確か、よし!なんてそう言わない、
と思ってましたが、結構言ってるんですね。もとは私ですたか。

無くて七癖って言うけど、意識しないうち(口癖も含めて)、
あるんだなあ、と。

車のハンドルの操作。
内かけハンドルする人って、多くありません?
妻もそうなんで直すよう言ってますけど、街ではよく見かけますね。
女性に多いようです。力をかけ易いからなんでしょう。
でもこれって危ないんですよ。急に戻したい時とかに
絶対良くない。テールスライドした時(まずないけど)なんか、
内かけだとまず事故ります。ゲーセンで見ないでしょ(笑)。
雪道などもってのほかです。
私は内かけは絶対にしません。

高校時代。ボンボンの友人がジェミニのZZを買ってもらって、
2台たて続けにおしゃかにしました。
1台目は交差点、次はコーナーで、共にオーバーステアが出た
対処が悪くて大破させたんですね。
彼、内かけが悪かったって1度目で分かって、癖を直そうとしてた
矢先に2度目の事故に会いました。(本人談)
 

内かけ、良くないですよ。身に覚えのある方、直して

よす!

と独り言をお願いします。
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2009年12月28日 (月)

トゥーラン燃費

616キロ走って61リッター。燃費10だ。
(途中10リッター追加済)
オンボード上とは差異が大きい。常に1割近く、実測は悪い結果と
なっている。

スタッドレス(GYアイスナビゼア)にしてから燃費が悪化してる
ようにも思えるけど、実際は外径に微妙な差があるだろうし走路も違ってたり
するから、詳しくは分からない。
乗り味は一般路はとても良い。ウエットでもそうグリップは落ちないし、
何より静かで乗り心地がソフト。夏の(デフォルトの)Mエナジーセーバー
がうるさく、荒い乗り味なので、好対照ですね。

空気圧をみると2.8だったので、2.4に下げた。新品なのでショップが
強めに入れたんでしょう。
けど、0.4も落としたのに乗り味、ハンドリングが全くと言っていいほど
変わらないんです。サイド部の硬質感がきっちり得られてる
ってことでしょうか。早く雪上、氷上も試してみたいですね。

エッティンガー装着の写真をまだブログに載せてなかった。
携帯でお粗末だけど、公園横で。

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なんともまあ文字通り間の抜けたサイドビューです。
同径で他社ホイールにした常ですね。
夏はエナジーセーバーを替えるか、足(アブソーバー)を
替えるかしようと思います。候補はコニーですね。
調整付きの。外部調整できるのは無い(コニーでは)そうなので
さすがにアラゴスタ奢るほどでもないでしょうから。
でもコニーの味ってすんばらしいんですよ。
早くも春が楽しみになってきてます。

トゥーラン運転してていい感じなのが、アクセル踏む質感です。
重さと踏み心地のバランスがとてもいいんですね。言葉では
うまく表現できないけど、とにかくいい感じ。
オルガン式なのはベン子と変わりませんが、ベン子のは
重いのなんのって。長旅は足首疲れてやなんですよね。
ヤナセの若いサービスマンは降りたとたん

「重すぎないスか!」

と言ったくらいです。
W140、124の名残でしょうね。

2009年12月25日 (金)

ベン子ATオイル交換、リンクギヤ注油で退院

ベン子無事退院しました。
オートマオイルを替えてもらった。もちろん
分解清掃もお願いしたので、費用は38千円かかった。
明細にエンジンのかかりが悪い件は、
「サービス」
とうたってあり、リンクギヤに注油で直ったようだ。
数年前も同様のことで注油で直った(ヤナセ)ため、
それを事前に告げ、今回もこれで様子見としましょう、
ということだった。
(今回入院はこれが目的だったのだが)

セルを回す時、エンジンにモーターを突っ込むようギヤが
刺さっていくそうなのだが、そこにオイルが不足していると
上手く噛み合わず、エンジン側にセルモーターの力が
伝わってくれないんだそうだ。

昨夜退院だったけど、昨夜、今日と5~6度かけるシーン
では、全て一発でかかった。やっぱ「キュル」くらい
でですかね。

オートマオイル交換については、違いが出ているような気が
する。
ギヤチェンジに要する時間が短くなっているとも思える。
DSGほどではない(はるかに及ばない)にせよ、
スッスッスッとタイムラグが少なくなったようだし、マニュアルでシフトダウン
を繰り返すのも、少し早めに落ちるようになった感がある。
いずれにせよ精神衛生上とてもよい、リフレシュした
感じでとてもいいですね。

エンジンかかり悪くなったのは、それがきっかけで7年使った
バッテリーも交換したわけだし、ま、ちょうど良いタイミングだった
かもしれませんね。

2009年12月24日 (木)

トゥーランにアクアクリスタル、ベン子入院

昨日は埃まみれだったトゥーランを朝からアクアクリスタルで
コーティングした。
水が冷たくて手が痛いくらいだったけど日なたは暖かかった
ので助かりました。

効果は3ヶ月間ってことだからまた春先に
やればいいってことかな。ベースにはしっかりした
コーティング剤やってるから充分でしょう。

Dsc_0006

屋根はこの私(180)でも手が届かないので
脚立が必要。

しっかしシルバーはコーティング(艶)の効果が
分かりづらいですね。汚れても目立たないってのはいいけど
きれいにしても成果がないようでちと寂しい気はします。

ベン子は今朝入院させました。
エンジンかかりづらいのと、ATオイル交換をお願いした次第。

Dsc_0007

久々に修理工場まで運転したら、やっぱいいですね。
ノーマルサイズ(スタッドレス)に戻したのでハンドリングも
おとなしくメルセデスライドって感がじわっとあって、
とてもいい。まだまだお付き合いしたい車です。

トゥーランは累計4千キロを超えた。
燃費だけど、オンボードの累計が11.3で来てたけど、
昨日首都高を走ってたらいきなり14以上の表示に変わった。
あれ~??
何千キロか毎にリセットされるんでしょう。きっとそうだと
思います。ベン子もトゥーランくらいの燃費だと100点満点
なんですけどね。

2009年12月22日 (火)

400円

仕事で車で大塚の方へ行った。
用を済ませ、車に戻る。コインパーキングだ。
精算ボタンを押すと400円だった。しかし
財布を出そうとするも、ない。
ない、ない、全然無い。
鞄の中にもない。どこにもない。
ポッケにも1円足りとて入ってない。

まずい!

車が出せない。どする!

最悪電車で帰るか。
っていうか、帰れない。

タクシーで帰る?1万じゃきかないでしょう。ってか
もったいないし。

困りましたねえ。
結局、近く(徒歩4分)の付き合いのある不動産屋さんに
飛び込んだ。しかし知ってる店長本日休み!

事情が事情だけに、見知らぬ女子社員さんに土下座。
1千円(自腹)借りました。

よかった。。。
1,500円にして先ほど振込んでお返ししました。
社員さん曰く

「こちらを頼ってくれた、ってことが
 うれしかったです!」

いやあ~。 応え、100点です。
こちらこそありがとうございました!

ミニミニ大塚店さんでした。
本当にありがとうございました。

皆様。コインパーキング停める前に財布忘れてないか
必ず確認しましょう。

2009年12月21日 (月)

ベン子 スタッドレスへ

昨日朝クソ寒い中、ベン子をスタッドレスに替えた。
バカ息子二人が起きる前に済ませなくてはならない、おかげで
風邪をぶり返してしまった。

Dsc_0029

油圧ジャッキなので作業がだいぶ楽になりましたね。
買ったの去年だったか、おととしだったか、今まで車載ので
やってたのがウソのよう。

外したカールソン

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これはフロント裏だいぶ汚い。

Dsc_0034

これはリヤの。共にダスト抑えてるZメヴィウスのパッド
だからこれで済んでる。フィンタイプのホイールには
ノーマルのパッドは無理。
たまにフィン真っ黒にしてんの見ますけど、
みっともないですよ、やせ我慢しないで、早いとこ替えてください。

Dsc_0031

タイヤはまだ7分山は残ってるだろうか。7月から5千キロ弱の走行。
グリップもいいし、「路面噛んでる」って感じが常に伝わって、いい。
コストパフォーマンスとても高いタイヤと思います。
GYレヴスペック。カットパターン的にノイズは多そうに思った
けど、ダンパー(アラゴスタ)の性能がいいので消されて
よく分かりません。とても静かです。
来年いっぱいもって、再来年交換かな。いや、好みだし、
もう一年もって。

Dsc_0027

油圧ジャッキは、利便性は高いけど、やっぱ怖いですね。
下には死ぬ覚悟でないと潜れません。
安いやつってこともあって、たまに

「パキッ、パキパキッ」

って音、発してるし。

よくいくショップにきくと交換はそこでお願いしても

「3千円はちょうだい」

ってことだったので、こういうこと、好きでもあるし自分で
やっちゃってます。
ま、おかげで今日は筋肉痛(腰)ですけど。

Dsc_0035

締めはタイヤクリーナー塗布して、おわり。

ボディーもそこそこきれいでしょう、でももう1ヶ月も
洗車してないんですよ。雨の中も走ってるし。
先般も書きましたが、アクアクリスタルのおかげかも
しれません。近々トゥーランにもやってあげようと思います。

2009年12月19日 (土)

トゥーランノーマルホイールプチコーティング

ノーマルホイールの方、しまう前にアクアクリスタル。

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ノーマルのパッドはほんと汚れますね。

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シャンプー後、AC塗布して拭きあげで
終わり。簡単でいいですね。
 
 
以前からおや、と思ってたけど、トゥーランは前後のダスト量
が変わらないんですね。
普通フロントの方が汚れるんですけど。

トゥーランのブレーキは、リヤを強めにしてるんでしょうか。
フロントはエンブレの制動力に頼ってるのでは、と。
だから効きが甘く感じるのかなあ。

意図しないシフトダウン(赤信号に向けて落ちていく等)が
強めに感じます。以前も書きましたが、そのショックが
少し不快なんですね、3→2は特に。20キロでかならず来ます。

でもエンブレ効かせることはシャーシ安定化にはいいことで、
これに慣れちゃうと、エンブレ効かないオートマが怖くなります。
実際、5~6年前までの国産車の多くはエンブレが全く効かず、

 アクセルオフ = クラッチを切った

状態でしたよね。車体グラグラになって当たり前です。
けど、エンブレ効きすぎというのもまた困ったもの。
92年のゴルフ(Ⅲ)に乗っていた時期がありました。
4速のオートマでしたが、このプログラミングが酷かったのなんの。

3→4に60キロでアップするんですね。で、60キロをちょっとでも
割ると、3に落ちちゃう。それがアクセリングで調整できない。
夜の環七など酷さが顕著に出て、この60っていうのが丁度流れの速度域なので、
3、4、3、4、3、4とうるさいくらいにアップダウンを繰りかえ
させられちゃう。またエンブレ自体も効くものなので、
そりゃもう酷い乗り味でしたね。

VWってのはそういう味について割と無頓着。
実際ウチのDSGであっても3→2がダメなわけですし、
知人で4モーションのパサート乗ってらっしゃる方がいますが、
その方曰く、4駆に移る時のデフショックが酷いもんで、

「ケトばされたくらい」

の衝撃があるとおっしゃってます。
ここにきて、VWの質実剛健さは、逆にそういったことをウリにしてるんじゃ
ないかとさえ思ってしまうくらいです。

うちのトゥーラン、まだ4千キロいってないにもかかわらず
軋み音が出始めてます。ウエザートリップからですね。
大きなギャップ超えたり、縁石乗ったりすると
キュッキュッ
と音がでます。製作段階から分かっていたことでしょう、けど、あえて
無音化に取り組んでない。
  
  
相対するのがアウディでしょうか。
アウディ、この無音化には、専属のマイスターがいるそうです。
うちのベン子もそうですが、いろんなとこから音がしますから、
無音マイスターっての、いても不思議じゃないですね。
例えば寒い日、フロントガラス下のあたりから
カタカタカタ・・・・・
と必ず音が出てたそうです。開発段階ですよ、A4だかA6だか分かりませんけど、
で、どうしても原因がわからない。やっとのことで究明できたそうですが、
Fガラス下に結露で溜まった水が凍ってしまうんだそうです。
それが揺れて音が出てた、と。だから暖まっちゃうと音は消えちゃう。
またある例では、シート下からキコキコと音。でも聞こえる場合と
そうでない場合がある。
よくよく調べると、太った人が乗る(シートベルトを締める)
と音がするというのが分かった。体重のいくばくかがバックルにかかり、
そこから擦れる音がしていた、ということでした。

アウディもトルコンやCVTからSトロニック(DSG)
に脱皮した(A4)んで、私個人的にはかなり評価高くなってます。
ワゴンなのにバーが埋め込みなのとタイヤサイズがヘンなのと
横幅が広いのとMMIの操作が煩わしそうなのと最小回転半径がでかいのを
除いてね。
ってことは、あまり好きくなれない、ってことかな。
やっぱそういうことになっちゃうのかもしれませんね。

2009年12月17日 (木)

アクアクリスタル まずまずかな

ベン子、403キロ走って56リッター入って、
燃費7.1だった。
ここのとこずっと6前後だったのでちょい延びたかっこうだ。
エンジンのかかりが悪いことからかみさんに敬遠され、割と私が多く乗ったので
延びたんではと思う。かみさんは踏みが荒いから。

かかりが悪い件は、クランクポジションセンサーが原因では
なさそうだ。冷えてる時もかからないから。クランクP不良の
場合、暖まっている時にかからないらしい。

思えば新車の時も同様かりがわるい時があって
その時は、セルとギヤとの間(リンクギヤ??)のグリス切れ
ということで、注油で直ったおぼえがある。

そのことを今回修理屋さんにもってって診てもらったら、
その可能性が大きい、ということだった。
同時にオートマオイルも交換してもらおうと思って、
来週日帰り入院させます。
 
 
先月中旬にアクアクリスタルっていうの初めて買って
プチコーティングしたけど、思いのほか良さそう。
早1ヶ月近く経とうとしてるけど、きれいなままです。
艶がいいんですね。

この時期は乾燥してるので、静電気で埃が付きやすい。
だけど、帯電しないようで、そう寄せ付けません。
雨の日も多く乗ってそのままだけど、そう汚れてない。
まずまずと思います。

反するのがいわゆる
「ワックス」
で、黒は顕著にだめになってしまう。シュワラスターを筆頭とする
カルナバロウ系は特に。冬は帯電しまくりで
埃だらけになっちゃうんですね。それで雨に降られるともう大変。

ワックスは塗り込む時、スポンジに研磨要員(砂埃など)ついたまま
擦りこんでいくから、結局どんどん傷作っていくことになるんですね。
かけてすぐは濡れたような艶でいいんだけど、4~5日も
すれば褪せるから結局洗車傷だけが残ってしまい、
むしろマイ。
っていいながらワックスも5~6個もってるんですよね。
み~んな使いかけで、埃かぶって置いてあります。

あ、それとオイル足した。500mlほど。もうトシだし食うんですかね。

2009年12月16日 (水)

平和ボケ

先般六本木からタクシーで帰った。一時期とは違い
余ってますね。空車だらけ。

新入社員だった85年ごろ、六本木(本社勤務地だった)から
タクシーが拾えず二日連続で家まで歩いて帰ったことがあります。
横を走る車をずっと気にしてましたが、ついに空車は現れず仕舞いでした。
二日目は途中で雨が降り出してくる始末。
家まで3時間かかったでしょうか、4時間だったでしょうか
忘れましたが、いい思い出ですね。ええもちろん残業で、ですよ、
酒は一滴も飲んでません。

今回、星の数ほどある中からプリウスを選んでみました。前モデルです。

高速はあまりよろしくないですね。
池尻から高速に乗って、3号線ガラガラですっ飛ばした。
120くらいですか?と聞くと
100です、という。
やはり乗り味は底着き感があって、100でも
不快な突き上げがある。たぶんだけどリヤのストローク長が短いんじゃ
ないのかな、それと、車全体の揺れがよろしくないですね。
これはダンバーを良くすれば改善されるでしょうけど。
スタビリティーはコルトの方が上だったかもしれない。
走行は、半年しか経ってないのに、もう5万キロ!ですって。
うちのトゥーランは4千キロだというのに。
タイヤは無交換で来てる、とのこと。
燃費はトータルで18らしい。満足してますが、もっと伸びるかとも
思ってた、と仰る。
でもね、踏み方が粗かったですよ。いつも全開みたい。

運転手さんは固定客が多いようで、よく電話がかかってきてた。
私の後はこんど自由が丘にもどらなくちゃなりません、という。
携帯でフツーに(ハンズフリーでなく)話してる。
大丈夫??私はいいですけど、つかまらないようにね、と
言っておきました。

 
   
 
先般は免許の書き換えに行ってきました。
スピード違反歴があるから、警察署では終わらず、
区役所の大講堂で講習を受けなくてはならなかった。
前回は署で受けた。無違反だったので、ビデオを30分くらい見
させられて終わり。しかも途中から、ですよ。いいのかなあ。
今回は大ホールで、30分くらいの映画を見させられて、
そのあと20~30分スピーチを聞いて、終わり。

 飲酒運転はあ~
 たいへんキケンなのでえ~
 ぜったいだめですからあ~
 携帯も切ってから運転しないとだめなのでえ~
 カーナビも操作するのは、危ないからですねえ~

と念仏のような。。。爆睡してしまった。
もっときちんと講習しないとだめですよ。簡単なペーパー受けさせる、
とかね。講師もボケてるとしか思えません。

私の座った席は一番後ろ。私の後ろに席はあるがロープが張ってあって
これより後ろには座らないでください、とでかく書いてある。
のに、多くの人がロープより後ろに座ってる。私の前はどうか。
ガラガラなんであります。全体で70~80名でしょうか、でもロープの
後ろには10人以上いる。
こんな小さなルールさえ守れないんだから、大人もバカが多いんですね。
で、しかも、警察もそういう注意書きをしときながら、
だれも注意しない。
おかしいでしょう。警官が強盗や大麻やったりするの、うなずけます。

ま、私もこんな小さなこと書いてしまって。平和ボケ、ですかね。
天皇を政治利用とかで騒いでる。これも平和ボケでしょう。

2009年12月15日 (火)

クランクPセンサー??

ベン子、エンジンのかかりが悪いの、バッテリー替えたら
良くなった、と書いたが、妻がまたかからなくなった、という。
出先でかけようと、3度目でかかった、と。
私も先般仕事で使った折かからなかったのは、やはり
出先。
つまりかかり悪いのは皆、エンジンが暖まっている時、
ということになる。
臭いのはクランクポジションセンサーだ。
交換かなあ。
こないだ車検お願いしたとこに連絡。近々入院とともに、
ミッションオイルの交換もお願いしてもらおうと思う。
Dsc_0121

2009年12月14日 (月)

トゥーランにスタッドレス

早々と履き替えました。
これから忙しくなるんで済ませちゃったわけです。
GYのアイスナビゼアってのにしました。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/icenavizea/icenavizea.html
何より安かったから、と、ゼアブレードって切り込みが良い
と思ったんですね。
これ、ミシュランのクロスZサイプと似てるでしょう、で、
走行安定性が高そうだから。

ベン子用に昨年履いたミシュランのX-ICE2は、
氷上性能の悪さに辟易した。滑りまくりでしたよ。反面、ドライ&
高速性能は抜群なんで、そのおいしいクロスZサイプだけもらえれば
安いのでいい、と判断したのです。トゥーランはFFだから登るでしょう。
もちろん、氷上性能は見逃せないのですが、GYの方が(HP上では)
良さそうです。

M社は氷上対策の意気込みがHPからじゃ感じられませんね。
実際悪いわけですし、でもま、X-ICE2は夏用としても
まま使えますから(ウエットは悪い)、そう悪く言うのもやめときましょう。

前置き長くなりました、でアイスナビゼアですが、
ハンドリングはまま良いです。で静か。
デフォルトのM社エナジーセーバーは、キビキビしたハンドリング
は得られてましたけど、反面とても硬く、乗り味もゴツゴツ不快、
音もうるさいんですよね。
そのエナジーセーバーほどではないですが、適度なキビ感はきちんとあります。

サイズは205・55・16の標準で、ホイールはエッティンガーの
新調したのに履きました。

あと、アイスナビゼアですが、今はⅡが出てます。私はⅠです。
ええ、安かったから妥協したんです!

トゥーランの燃費。
516キロ走って54リッター入りました。
燃費9.6ですね。優秀優秀。これでトータルは9.4となります。
ちなみにオンボード上は11.3です。
上出来です。

クラッチブレーキみたいなの嫌いだって以前書いた。
DSGは減速時、自動的にシフトダウンしていく。
でもその都度はブリッピングしてくれない(Sモードは別)んで、
ショックがイマイチ、っつーか、好きくないんです。

赤信号に向けて減速していく時、50キロくらいからだと
5→4→3と落ちて、20キロで2速へ落ちる。
それらの時、エンブレならぬ、クラッチブレーキのフィールが
顕著に出てしまう。少しでも吹かしてくれれば、と思うんです。
何が嫌かって、ブレーキの踏み感に違和感が出てしまうからです。
制動力が均一化されないわけです。
ま、ここにそんなにナイーブになってる人いないでしょうけど、
私はこれDSG最大の欠点とも思ってます。
さすが武骨が身上のVW。気にするな、ってことね。

あと、エンジンが結構フレキシブルなんですね、フリクションロスが
少ない。から、渋滞などの超低速ではナイーブなアクセリングが
要求されます。特に10キロ前後の時。
クラッチ繋ぐ放すの継続作業をしてくれないんですね。
だから少しではあるけれど、ぎくしゃくした走りに
なってしまいます。

この点については、BMのSMGⅡは、超低速域で、
頻繁にクラッチの接続、解放をしてくれるそうです。
っていうかエンジンがものすごくフレキシブルなのでぎくしゃくし易い
よってこれが無いと乗ってられないっていう話も聞きます。

ま、DSG、とても良くできたシーケンシャルと思います。
乗ってもう4千キロ、4カ月ですか。
これからもよろしくお願いします、ね。

2009年12月11日 (金)

次男の奇行

次男の舌っ足らずなじゃべり方がまた
かわいいんですね。
下が正解です。ここにきてだいぶ達者になっては
きたけど、まだまだ。

よす!

よし

でちう!

できる

おぐいちゅん

小栗旬

いちやつま

西松屋

いなじぇや

スーパーいなげや

うんちでう

うんち出る

先だって長男はインフルエンザに罹患しましたが、
次男にもうつるはず、ということでタミフルを処方され、
いちおう飲ませてはいる。副作用で突発性の奇行の可能性があるとは
聞いてるけど、普段から猟奇的行動の嵐なので、
どれが副作用のものかわからない。
家じゅうで走り回って、テーブル上から飛び降りたり
パンツを脱いでお尻をフリフリして後ろ向きで歩き回ったり、
あ、これはしんちゃんのマネをしてるんだと思いますけど、
妙な叫び声をあげながら炬燵から足だけ出してバタ足してたり、等など。

奇行かどうか。うちでは普通のことなのです。

Photo

写真は7か月の時の。おっさんか!

2009年12月10日 (木)

ベン子バッテリー交換終了

やっぱ重かったです。ハイ。

P1130007_2

前職の時、上司が同じ車(年式も同じW202)に乗っていた。
エンジンかけるときのことを

「キュルキュル」

と表現すると、お前、今、何て言った?と聞くので

「キュルキュル、と言いました」

と言うと、そんなはずはない、ベンツはキュル、までいかない、
キュ、もしくはキ、くらいでエンジンがかかる、キュルキュルまで
セルがまわらなくちゃならないことは、ない、とおっしゃった。
たかぴー号、確かにエンジンのかかりは良い、だから言われてみれば
キュルキュルまで回ることは無い、が、キュやキでかかる
くらい良くは、ない。

上司のはセダンで左ハン。私のはワゴンで右ハン。その違いがある。
で、エンジンのかかり具合の件だけど、上司は右ハン、左ハンの
違いで出てるんだろう、と言う。

「左はね、ドイツ産だけど、右ハンは南アフリカらしいぜ」

製造国の違いでエンジンのかかりに影響が出るとも思えないけど、
私は、原設計の意図と小異あることから起因してるものとも、思う。

例えば重量バランスは、一般的なFRセダンだと
どうしても前荷重となる。それを少しでも避けるためにBMWやW202は
バッテリーをリヤに積んでる。
で、場所なんだけど、右なんですね。右リヤ。
これは左ハンの設計からくるものだと思うんです。
つまり一人の時は左に人が乗るわけですから、左は軽くしてやろう、
という計らいです。ガソリンタンクもそう、やっぱ右へ荷重してます。
だからW202右ハンだと、リヤサスは右がすぐ逝っちゃうんですね。
国産車だと荷重配分にまでこだわってるのはあまり無い
(トヨタは特に)んですけど、やはりメルセデス、BMWには一日の長が
ありますね。

ちなみにトゥーランの方は、「キュルキュル」でかかります。
やっぱ「キュ」ではかかんないですね。本国の左ハンはどうなので
しょうかね。

P1130006

2009年12月 9日 (水)

バッテリー購入

ベン子のバッテリーが危ない。
02年の11月から使ってるからもう丸7年!使ってる
ことになる。

ちょっとすごいでしょ。

とっくに要交換でしょうが、ベン子にはのび~太という
延命装置をつけてるんで、怪しげではあるけど、
なんとも、フツーにもってしまっているのであります。

でも、です。
昨日仕事で配送中、ハザード出したままエンジンかけようと
するも、かからない。回り方が弱いんですね。
で、2度目もだめ、3度目、やべっとハザードを消して、かかった。

あぶねー。

ここんとこ寒いから妻もシートヒーターを頻繁に使うようになって
るでしょう、で、急激に弱まってきてるんだと思います。

ってことで、発注しました。
どっちにしろこの冬もたすのはしんどいと思ってましたし。

今まではバスケスのだったけど、同じじゃつまんないので
SJのシルバーアローにしてみました。
http://www.mercedesbenz-net.com/3566_1476.html

安いんですよ。
送料込みで18,900円、しかも廃棄料も先方持ち。(交換後
着払いで送付)
しかもしかも、昨夕発注(ネット)したのに、当日発送、
今朝出荷状況見るともう徒歩圏内のとこまで来てる!すごい!
メールに配送状況(クロネコヤマト)のリンクも貼ってくれてるから
1クリックでわかるんですね。

また7年もってくれるといいですけど。。。
落ち着いたらトゥーラン用にものび~太買おうと
思います。

そうそうでものび~太に頼ってるだけじゃなく、
エンジンオフまでに、エアコン、カーステ、ナビなど
電装系は切っとくことを忘れてません。
これもバッテリー延命に一役買ってると思います。

2009年12月 8日 (火)

車上荒らし

勤務先のビルは表が商店街で裏が私道の細い道に接してる。
その私道の方で昨日車上荒らしがあった。
たまたま車に戻った車の持ち主が、物色中の犯人を取り押さえた。
一度は走って逃げたものの、20mほどのところで被害者が走って捕まえた。
私の勤務先のすぐ裏手なんですね。

犯人は60がらみの男、一見浮浪者風。髪はうすくばさばさで
なりも汚かった。被害者は裏手のアパートによく来るクロス屋さん(35)で
狙われたのはその車。作業中だったからいちいち施錠してなく、
その合間に車内を物色されたのだった。

犯人地べたに仰向けのまま、クロス屋さんは馬乗りになって首根っこを
右肘で強く押さえた。もう逃げようとしない、諦めてる
んだけど、憎たらしいし、暴れ逃げられたら嫌だ、
かなり強く押さえつけたが、それが苦しいらしく
殺虫剤を浴びされたゴキブリのようにじたばたと手足を暴れ
させていた。

ウチで急ぎ通報した。住所(番地)がわかんなかったので、
すぐ裏手なんで、と、ウチの住所を告げ、いま取り押さえたところです、
急ぎ来てほしいと伝えた。

商店街側で待ってると5分もしないでけたたましいサイレンの
音が響いてきた。
事務所兼店舗のウチを通って警官を案内し、地面に伏せられてる
観念した犯人を引き渡した。

と、そこまではいいのだが、そうこうしてるうち、また5分もしないで
次から次へと来るわ来るわパトカー、覆面等々。
ざっと10台。なにもそんな。。。
全てが大音量のサイレンだったので、商店街は一時騒然となった。
しかも、だ、駆けつける警官全員が、ウチを通って現場に
向かう(それが一番近いから)ので、どたばたどたばたどたばたと
店内も騒然となってしまった。
そうこうして無事犯人も車で連行されていった。

と、ここまでも、まあ、いい。犯人逮捕に加担した義務というものだ。

ところが。

ウチの店舗内、通路になってるところの少し高いところ(胸の高さ)に
ポータブルのファックスがあって、その下にノートパソコンがある。
あまりに急ぎバタバタ走り回る警官の一人が、そのファクスにぶつかり
落としてしまったのだ。
しかも、落とした先がノートパソコン。よりによってキーボード上に!
んもーバカ!

  すいません!!

とファックスを持ち上げた警官。パソコン見ると、数字の8、9のところが
陥没してる。
そう、そのパソコンとはまさにこのブログを打ってるこのpcに
他ならないのです。画面もキズ入ったし!

「責任者を呼んでください!」

と、警官の長の人を呼んでもらって、私は説教をはじめてしまった。
だってそうでしょう、犯人はもう連行されたあと。何も急ぎバタバタと
ウチの中を走り回る必要なんか、ないんですね。
ウチとしては協力し「通してあげてる」って立場だ、
しかも私服刑事の一人は店内見回しながら

「コピー借りれねえかなあ」

とヌケヌケと声をあげてる。

 貸すかバカタレ!

車上荒らしにとられたのものは無かったらしいです。
被害額ゼロ、ですね。
しかしこのpc、大丈夫だろうか。
いつ壊れるかと、ちょっと心配!

と、犯人、あの風体じゃホームレスかもしれません。
ちょっとかわいそうでもある。もう年の瀬であります、
捕まってもいい、捕まらなかったらなおいい、って思いながら
物色して回ってるんでしょうね。
でも今回の件の一番の被害者は私のpcのようです。
やっぱ犯人、憎いですわ。
いや、警官が憎い!

2009年12月 7日 (月)

前職の忘年会

金曜前職の忘年会に参加したが、子供(長男)が当日朝
高熱をだした。
なんと40度!
突発性だからインフルエンザの疑い強し。
でも私が家にいてもそう手伝うこともない、
病院には妻に行ってもらって、私は出勤、そして夜の飲み会にも
参加させてもらうことにした。

ケタ外れに盛り上がった忘年会だったが、家が心配だったので
一次会で帰ろうとするも仲の良かった先輩方に捕まった。

 帰るなんて冗談じゃねえまだまだ行くぞ来いこの野郎!

罵詈罵声を浴び髪までひっぱられたがどうしよう、
子供が高熱なんで帰りたいんです、証拠に妻のメールを先輩に見せた。

 熱はあるけどインフルエンザは陰性だったわ。解熱剤もらったから
 飲み会はどうぞ行ってらしてください。

とある。しまった!

読むや否や先輩は

 大丈夫じゃねえか!ほら来い!

文章だけ読むとそうだ、しかし「行間」つまり
妻の思いを伝えなくてはならない。

 いやいや本文だけじゃなく「行間」を読んでみてください。
 インフルエンザは陽性の可能性がある、
 と書いてありますでしょう、
 飲み会は行ってらしてください
 というのは、いいわねえあなたは、男の付き合いってことで
 家族を置いていっちゃうワケね、そういう子供のことをはじめ
 家のことはみんな私に押しつけてええいいわいいわ
 どうぞどうぞ行ってこい朝まで飲んでろこのボケ亭主!

って書いてあるの、分かりませんか。
と約10分に渡りシラトリ大先輩にプレゼンし、
逃げるように改札を抜け、電車に飛び乗って帰宅した。

帰ると長男はまだ40度のままだった。
翌土曜も高熱が続いたので陰性は誤診だろうと、昨日の日曜、
緊急外来(別な)へ行って再検査すると
陽性だった!

最低5日は自宅療養必要、大人にはうつらないでしょうが
次男(4歳)にはうつるから、ということで、タミフルを
処方してもらった。

申し訳ありませんでした!先輩方!
次回は朝までいきます!何卒、ひらに、ひらにお許しを!

2009年12月 4日 (金)

次男の大

次男と100円ショップへ行った。
事務用品を買いたいのでかごに4~5品入れていると遠くで
次男の声

「ウンチー!
 パパ、ウンチー!
 ウンチでるー!」

他の子であってくれと思うが残念、わが子の声であります。
おかしいなあ、家でしてきたじゃん、と言うも、足をジタバタさせ
出る、出る、出るを連発。
かごに入れた商品を急いで戻して、トイレへGO!
と、その時たまたま次男、ゲタを履いてたんですね。マイブームのようで
寒い日でも履くんです。ゲゲゲの鬼太郎が好きなんだな。

で、トイレに駆け込むと、なんと小便の場の床がビショビショだった。
あっと思った瞬間、見事次男スッテンコロリン。
が、ズバ抜けた反射神経で、後ろ手に両手を付いて、
危うくスボン他服が濡れるのは避けられました。
嫌ですよねえ、トイレの床の水って。

でウンチ前に手をきれいに(石鹸で)洗浄させ、
もちろんその間の次男は我慢の限界にきてるわけですが、
大部屋へGO!
無事脱糞を済ませ、また買い物でかごに商品を入れてると
遠くから同じ声

「ウンチー!
 パパ、ウンチー!
 ウンチでるー!」

マジ!かよ!
またトイレへGO。

次男出るんですよねえ。大。
しかし踏ん張ってる時の顔がまたかわいいんだな。

2fbc_2

これは夏の写真。
パンタグラフの足、これもまたかわいいんだな。

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