« 釣り糸 | トップページ | 次男 »

2009年11月27日 (金)

エレガントなアラゴ10

ベン子の方はアラゴの設定をちょいちょい変えて
乗り味の違いを楽しんでる。

先般久々に乗ってなんかヘンだった時があった。
変えるごと書き込んでる表を見ると設定は10になってる。
ん~
感じ的には8って思うけど、
なんでなんだろう。
と、もう一度締め直してみて分かった。
左前だけ「7」だった!

ビミョーなことだけど、きちんと乗り味に反映されるのが
面白いですね。

今日はベン子で出社。
トゥーランと比べると、

  たかがC、されど、メルセデス

と思う。新車のトゥーランより、やっぱ素晴らしい。
98年モノですよ。11年も経ってるものに負けるって、
トゥーランがダメなんじゃあなくて、ベン子のなにが
素敵なんでしょうね。

ハンドリングとか、制動力とか、クライメートのコンサバでいながら
しっかり効くエアコン、高い気密性だったり。。。

ゴルフ往復、一人だったら間違いなくベン子を選んでしまう。

ステアリングにも少し「ため」があるようで、大人っぽい。
他が子供っぽく思えちゃうんですね。これは多くのMJも言ってますね。

それと何度も書くけど、ブレーキ。
足がいいからというのもあるけど、とにかく良く効くしコントローラブルな
点は素晴らしいの一言。

今日の出社はアラゴ設定を12にしてみた。最弱、ですね。
ザックスのバネにはダメかなと思ったがそうでもなく、
きちんと走ります。けど17インチだから、
若干のバタつきは出ちゃう。

エレガントでスマートな走りはやはり設定10がイチバン。
上質なシルクの上を走ってるような感じ。とにかくなめらかです。
9だと硬いんですね。

メルセデス先代のEクラスW211のE500を二度ほど
試乗させてもらったことがある。エアサスなんですね、で
足を3段階に室内から調整できるんです。
ノーマルとスポーツと、ハッキネンモードと。

おこがましいかもしれませんが私のベン子アラゴで言うとどうか。

E500のノーマル = アラゴ10
  〃  スポーツ = アラゴ 8
  〃  ハッキネン= アラゴ 5~3

って感じかな。

でも新しいW212(E550になった)はサス、二段階にしか
できない、って聞いたことある。ハッキネンが無くなった
のかな。寂しいですね。でも硬すぎたからニーズが薄かった
(あのテのオーナーに)から仕分けされた、ってことだろう。
 
 
そうそう、タイヤですけど、ベン子に履いてるのはかなりスポーツに振ってる
レヴスペック(GY)なんですよね。にもかかわらず、シルキーで上質な走りが
得られるというのは、プレミアムタイヤ履く必要無い、
次はもっと安いのでもいいんでないか??とさえ思ってしまいます。
ハンコックとか(笑)。

レヴスペは良いタイヤです。減りもそう早くなさそうだし、
雨の日も安心。ドライでは、「食いついてますよ~」って常に手ごたえがあって、
フィールが良い。すすめてくれたKameさんに感謝です。

トゥーランのはデフォルトのままのミシュランエナジーセーバーってやつだけど
これは酷いですね。3千キロになりますが、うるさいし雨の日は不安
(ホイルスピン楽勝)だし、なにより硬い。
早く替えたいぞこれあ。
 
 
  
ベン子に今日乗れたのは

「ガソリン無いから入れてきて」

って妻の依頼による。
360キロしか走ってないのに62リッター!
入りやがって燃費5.8!悪いじゃねえか!
トゥーランの倍食うってこと。

っていうかベン子は62リッターしか入らないんですよね。
ホントに無かったんですね。
(62入ったのは2度めです)

燃費改善したいですね。妻のアクセル、思いっきりが良すぎなんですけど。
誰か注意してやってください。

« 釣り糸 | トップページ | 次男 »