« superfly! | トップページ | 海 »

2009年10月 9日 (金)

前右シム1Pアップ

昨日ベン子右前のシムだけゴム板(手製)追加した。

前右 5+1+筒
前左 4+筒
後  4+1

たぶん擦らなくなるでしょう。
これで車高もきれいに全て指1本となった。バネはザックスのまま。

アラゴの設定を9にしたのだが、相性がとても良い。

ここ最近思うけどこういう可変ダンパーって、もっと多くのスポーツ車に
搭載されていいんじゃないかな。メーカーオプションとして。
価格は20~30万は上がっちゃうだろうけど、
好きもんにはこの上ない楽しみになるから
差別化ってことでアリだと思いますけど。

ハチロク(コンセプト)からまず、どうですか??

http://www.youtube.com/watch?v=7oOXdKcdpZ8&feature=topvideos

いやあうれしいですねえ。
わくわくします。出て欲しいですね。アルテッツァはつまんなかったもんね~

イケてるのが、ボクサーエンジン(水平対向)なんですね。富士重工
のでしょう。低重心化に寄与するからコーナリングもいいでしょう。
CGですけど、サーキットではきちんと旧ハチロクが登場
してるのがいい。
 
 
以前の私の投稿、おや、と思うものがありました。
プリウスについて07年11月の投稿。

  すごいのはデビューから10年経ってしかもこんな売れてるのに
  後発(他社メーカー)が追いついけない、ってことでも分かる・・・・・

と記してる。確かにプリウスはすごい、で10年経った07年では
まだまともなHVは出ていなかった。(インサイトもまだ)
けど訂正したいのは「追いつけない」ってことではなくて、
 
  その実、特許だらけで手がつけられない

ってことなんですよね。

皆さんはどうお思いか分からんが、私は知的所有権、特許だとかってのが
あまり好きくないんですね。
例えば100年前、100人しかいない村だったとして、
火をおこす為の器具を作った。
便利なことこの上ないが、他の人は同じものを作ることを許されない。
特許使用料を払うんならいいですよ、と。

村はなんも発展しませんね、むしろ権者はつまはじきにあうでしょう。
しかし現世ではこういうことがまかり通っちゃってる。
私はどうも腑に落ちない。

サラリーマン時代のことですが、お客に納めたシステムで
特許取る取らないでもめたことがあります。
すんごかったですよお~。そんときの人の醜さ、利権に関わることで
出る本性っていったらない。

詳細書きたいんですけどねえ。ネットには書けませんね。

« superfly! | トップページ | 海 »