« ブレーキ、シャーシ(雑感) | トップページ | エコランの悪 »

2009年10月 2日 (金)

ザックス

に替えてハンドリングが明確になりました^^
硬くなると思ったけどそうでもないんですね。

「この程度だったっけ?」

って。いい意味、肩すかし。
シム厚めにしたから、逆に静かになったし。特にリヤ。
でもザックスバネは1年以上寝かせてたワケだから、
それで今のうちだけ柔らかいのかもしんない。

と、いつもの帰路。ちょっと飛ばし気味に左コーナーに入るとまた

「ガガガガッ!」

と、擦ってしまいました!
せっかく擦らなくなったのにねえ。

下りの左で、ブレーキひきずって突入。後にIS(レクサス)に
はっつかれてたから意地と根性で入った速度だった。
擦ったのはタイヤとFフェンダー。でもこの程度で擦るんでは
首都高が怖いですなあ。

製品としてバネレートは上がってるワケで、指1本の車高は
確保してるから、想定外でした。ま、擦るのはおいといて。。。

アラゴ設定はFRとも10。
8くらいにしないとザックスとはアンバランスかとも
思ったが全然そんなこと、ない。
すべるように、それでいてかちっとした走りが得られるようになった。
正にオンザレール感覚。
思いおこした

「ザックスパフォーマンスセットにした時、こんなかっちり感だった」

と。

ESPRIT/SPORTバネもなめらかで良かったけど、
このザックスはこれはこれでまた素晴らしく、いい。
替えてよかったかな、やっぱ楽しまないと、ね。

 
気になる車高は、運転席指1本、助手席1.5本、
後0.5本。

P1130009

シムは
前右 5+筒
前左 4+筒
後  4+1(自家製ゴム)

やっぱフロントで指1本ってのは擦るのかなあ。
助手席と同じ1.5本にしないとアカンか。
すると5+1+筒、ってことになる。また手製シムの登場か。

どうせ近々アライメントもお願いしないといけない。
これでアライメントとったらまた更にすっばらしくなるでしょう。

「ほんと、そんな違うの?」

って思う方、いるでしょうねえ。。

ええ、そんなには違わないんです!
でも思うようにやらしてください!

ESPRIT/SPORTスプリング、
ありがとさんでした>Kameさん。
楽しめましたよ^^

« ブレーキ、シャーシ(雑感) | トップページ | エコランの悪 »