« ザックスに戻してみます | トップページ | あだこ »

2009年9月29日 (火)

アラゴ乗り味

妻より

「ベン子ガソリン無いから入れてきて」。

よって昨日久々にベン子で通勤。
こういう時でないと使えないのがちと寂しい。

アラゴスタの足はすごぶるいい。今のesprit/sport
スプリングからもうすぐザックススプリングに替えるから、
いちおう設定毎の味を書いておく。12段階調整できる、1が最強。

F3R3
硬いが実に面白い。ステアリングの指1本くらいの動きに
リニアに反応するのはまさに絶妙。昔試乗したメルセデスW211
E500のエアサス「ハッキネンモード」に近いかもしれない。
高速で試したかった。
アンダーステアが出づらく、リアステアで走る分にサイコー。
ただし緩く走る分には硬くて不快、車酔い。

F5R5
硬いがアタリの柔らかさが若干あり、深くで味が出る。
3とは明らかに違い、街乗りでもままいける。
妻が空いた246で「これは楽しい」と。
スタビリティー超グッドだがマンホールは避けたい。
飛ばすと気持ちいいことこの上無いが、ずっとこの設定では
チトつらい。
ゴルフ一人で行くんだとしたら往路はこれかも。

F7R7
やや街乗り寄り。とはいえ突き上げ感は少し不快さがあって
マンホールはよけたい。少々荒れた道でも大丈夫だけど。
レガシーGT(前モデル)のデフォルトのビルシュの
味に近い。味としては硬いんだけど、しなやかさをもった、
中途半端な感じ。地方の道ならいいかもしれない。
ゴルフ帰路一人だったらこれ。

F9R9or8
普段これ。コンフォート系に思いっきりふってて、
乗り心地がとても良く気持ちいい。家族4人で乗っても良いし、
高速でもそこそこのスタビリティーあり。マンホールは大丈夫だけど
ハーシュネスで気持ちバタつきがでる。不快ではない。

F12R12
緩い。ノーマルダンパー相当。
フロントのアラゴダンパー修理中(オイル漏れの時)、リヤは
12にしてた。で、つり合いがとれる。11だとアンバランスで
だめ。17インチだからハーシュネスや不整地でバタつきが
顕著。ノーマルサイズで緩く走るのなら12は妥当。

以前も書いたが、コメント表をW202に載せてある。んで
設定を替える毎に、値とその乗り味をコメントしてきた。
上記はその表に書いたものをまとめたもの。

私には硬くてもいいとこ3止まりで、怖くて2や1にはできない。
どっか壊れそうだし(笑)。

明後日のザックスのスプリング、楽しみです。
アラゴ設定、どの設定でどういう味が出るか。

問題は車高なんですよねえ~

Kicx6362

これは07年、コニー+ザックスの時の。シムはF5+2、R4+3
で超好みのものでした。リヤには家族が乗ってるけど沈んでませんね。
乗り味は硬く、街乗りではやや不快でした。
やっぱシムはそう厚くしてはいけませんね。
今度はF5、R4+1くらいにしときましょか。ビミョーですね。

« ザックスに戻してみます | トップページ | あだこ »