« ザックス装着せず。シムで車高上げた。 | トップページ | 熊倉さんのこと、他、雑感 »

2009年8月 7日 (金)

乾式か湿式か

グーグルで

 7速DSG トゥーラン

と入れると、トップにこのブログが出た。
あっちゃ~。
訪問者履歴で分かったんですけどぉ~。。。怖いなあ。
いいかげんなこと書けなくなってきたなあ。
しかもまだもってないし(笑)。
ええ、8末納車なんです!
 
 
ちなみにですが、発注したトゥーランは

 6速DSG

です。湿式クラッチね。7速になるのは2010年モデルからで、
乾式クラッチになります。
また、R32やGTIは2010年モデルでも湿式のままだそうです。

私の納車は8末だけど、9月から早出しで10年モデルが
出るから、どーしても7速!
って人は待った方が良いでしょう。
個人的に好きでない(乾式は)んであえて09年モデルとしてます。

ん?湿式と乾式とどうちがうかって?
しょうがないなあ。
いいかげんなこと書けないって言ってるでしょう、だから
書かない。いや、いいや、知ってることだけ書いちゃえ。

クラッチ板が、オイルで湿ってるか湿らせて無く
乾いたままかって物理的違いが前提、で、メリデメは
乾式がパワーロスが少なくダイレクト感が強い、ということだけど、
半クラがしづらい。また、持ちが悪い。

湿式はその逆。

バイクでいくと、乾式が使われてるのはレース用のくらいで、
公道のは、耐久性悪いからあんま使われない。ほとんど湿式ですね。
だからVWはどうして乾式にしたの、って思う。

よりパワーロスを避け燃費向上に努めた、そしてコストってこと
だろう。やっぱ乾式の方が安くあがるんじゃあないかな。

ああ~またテキトーなこと書いちゃってるかなあ。
そろそろ怒られそうだな。
でも、そこそこ合ってると思います!


トゥーランも楽しみ(とっても)だけど、いずれ交換する
ザックススプリングもすんごい楽しみなんですよ。
目的は擦らなくすることだけど、それがいい理由づけになってる。
でもまた擦ったらどうしましょうかね。
アブソーバー、またコニー入れてみるかね。それとも
ビルシュだとエナペタルですんごい良いアブソーバーがあるみたいだから、
それにしてもいいかもしれない。1台分で26万って、
だいぶ高価ではあるけど

「AMGフィールを超えた」

エレガントな乗り味ってコピーがあるから、きっといいんでしょう。

ベン子はこうして交換してってずっと楽しんで乗って行けるってのが
いい。
トゥーランもきっとそうだと思います。

« ザックス装着せず。シムで車高上げた。 | トップページ | 熊倉さんのこと、他、雑感 »