« トゥーラン初日 | トップページ | トゥーラン燃費 »

2009年8月31日 (月)

DUO

トゥーラン。購入したのは勤務地近くのDUO。
徒歩圏内だし、営業さんが割と良かった。他の人には
分かりませんよ、私にはよく噛んで良かった、ということ。

会話噛むのって、重要ですよね。
私も営業でしたから気にしてました。
説明で肝心なのって自分でしゃべるんじゃなく、相手にも
よくしゃべらせることです。
そうでしょう??
10理解させたいものがあったら、自分では4しか話さない、
相手に6話させなくちゃあだめ、ってくらいね。

彼、バイク乗りなんですね。それと車では、レースにもよく出いてた
というほど、好き。
バイクはカワサキGPZ900。ニンジャね。
集合とバックステップつけて。
車は、ちょい前までランエボ(笑)。

お店の方々も店長はじめ皆教育がとてもよく行き届いてます。
納車の日、出庫時に驚いたのは、全員集合されちゃったんです。
修理の人も、ですよ。それが慣例ということ。
出る時両側に10数人が並んで

アザーッス!!

うれしい前に、恥ずかしかったですけどね。通行人もいっぱいいたし。
ま、これを喜ぶお客もいるんでしょうね。とはいいながらも、
こんなにすがすがしい納車ははじめてのことだったかもしれません。
助手席には

「奥様へ!」

と言って花があったしね。

お膳立ても上手く組まれたものでした。
取り説係はだいたい分かる(事前に説明書借りてたから)ので
省いてもらって、今後のサービスの段取りとか、後部席の外し方、
組み方等のレクチャーをうけた。
すると、2階のサービス工場をご見学ください、是非見て
もらいたいんです、と言う。別にいいですよ、修理工場見たって、
しょうがない、いや、まてよ、せっかくだからやっぱ
拝見しましょうか、といって案内してもらった。

すると、工場の作業の方皆、私のことを知ってるんですね。で
帽子を脱いで

本日はトゥーランご納車、おめでとうございます!

と元気よくそう言ってどこかへ歩いてく。

 いいなあ、みなさん感じがいい。。。

で、一階のショールームに移り、車に乗り込んで出ようとすると
両側に全員が並んでいた、ということ。

サービス工場に伺った時点で、

「あ、そろそろ出庫、だな」

というお決まりになってるんでしょう。でないと仕事になりませんからね。
そういえ納車の時間も変更ございませんねとくぎ刺されて
ましたっけ。
 
 
たまたまだけど、納車の翌日、別なVW販売店から電話があった。
トゥーラン、そろそろいかがでしょうか、ってなこと。

 恐縮ですが、別なところで買いました。そちら様は
 お値引きゼロとおっしゃってましたでしょう。
 頑張ってくれたところで、買わせてもらいましたよ。

と丁寧にお話しました。

« トゥーラン初日 | トップページ | トゥーラン燃費 »