« パドルシフト考(続き) | トップページ | タイヤ擦っちゃいます »

2009年7月28日 (火)

トゥーラン取説書

営業さんにお願いして借りている。試乗車のもの。

ざっと見て、そう難しい機能はない。かえって、いい。
アウディのMMIやBMのi-driveは2~3日かかりっきり
で勉強しても使いこなせないときく。

写真はMMI。フリーズすることももちろん多い。

P1

このようにグワシ押しするとリセット可能ですと。
知らんわ、んなこと!(写真勝手に持ってきちゃいましたすいません!)

VWは質実剛健。いらん機能はマジ、ついてない。
ええ、ナビさえないんですから!

雨自動検知のワイパーもないし、自動防眩ミラーもない。
だから10年も前のW202と、機能的にはそう大差ないとも
言える。

けど、便利、というか興味あるのがマルチファンクションインジケーター。
エンジンかけてからの平均燃費や、瞬時の燃費を表示してくれる。
今どきは当たり前の機能のようだ。メルセデスでも私の次のC(W203)
からはついてる。
これ、結構楽しみです。

とはいえ、機能は少なくても説明書は分厚く、バインダーになって
閉じられている。
フムフムと読む中で、このバインダー、とっても精度が悪い。

P1130002

写真でも分かるように、綴じ込みの接合部、隙間が
空きすぎなんですね、だからめくる度、紙が出ちゃう。注意して
めくらないとだめ。
これは試乗車のだからいいけど、納車する私のはきちんとしてる
もので合って欲しいと思いました。
ま、そんなしょっちゅう見るものでもないですけどね。

エンジンって常用域の3千回転であっても、秒速に直すと
50回転(!)も回ってるんですよ。
実に高度の精密性を要求されてる。
んでバインダーがこれだとねえ、ちょっとお粗末、ですね。
アウディやBMはきちっとしてそうですね。

だいぶ前から借りてるんで先週末営業さん、この説明書を取りに
来たんですね、私の勤務地に。
ところが話が不動産関連のこと(一戸建てを購入予定らしい)
になって、ネットで検索方法を教えてあげたり、物件が仲介の場合と
自ら売主の場合で手数料がかかるかどうかの違いなどを
指摘してあげたりしたら

 勉強になりましたありがとうございました!

と元気いっぱいで帰っていった。
説明書を置いたままで(笑)。

« パドルシフト考(続き) | トップページ | タイヤ擦っちゃいます »