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2009年7月14日 (火)

シフト操作

トゥーランのいいとこばかり書いたけど、
欠点も当然ある。

まず値段ですね。
私の買ったハイライン、込み込みで370万以上する。
それはないでしょう、ってくらい高い。
内装はいたるとこプラスチッキーだし、操作類の質感も
お世辞にも良いとはいえない。
エスティマやアルファードなんかと比べると、ファーストクラスとエコノミー
の差くらいある。
しかもその値段でナビはおろかETCさえついてねえ。

あと、大きく欠点としてあげたいのが、
パドルシフト。
こいつ、ステアリングと一緒にグルグル回っちゃうタイプの
なんですね。
個人的には定位置にあってもらいたい。でないと、コーナリング中とか
ハンドル回していると、どこにあるのか分かんなくなっちゃう。
スポーツ車じゃないってことでしょうがないんだけど、
トゥアレグなんかは、ちゃんと固定置に据えられてるようです。
もうちょっとこだわって欲しかったかな。

操作は右手がシフトアップ、左がダウンですけど、
持論で本来こうあって欲しいってのがあって、それは
押すとダウン、引くとアップ、です。
確かBMがそうだったようにも思うのですが、最近のは試乗してない
ので分からない。

「押す」「引く」だと本能で動ける(操作できる)でしょう。
右アップ、左ダウン、っていうことだと、瞬時に判断しづらそうですよね。
慣れれば大丈夫??

フロアのシフトも希望と逆です。押すとアップ(+)、
引くとダウン(-)なんですね。
これもBMと反対と思いました。個人的にBMの方を
支持してます。押してダウンが正解でしょう。

だからBMとVW両方を所有するってなると、まどろっこしくてしょうが
ないでしょうね。絶対間違えます。

フロアシフトだとメルセデスの以前あった、
Dの位置のまま、左でダウン、右でアップっての。あれ、良かった
ですね。あ、今もそうですか?分からないけど。
W202だと2000年モデル(Kameさんのそう?)からは
そうなってたと思います。
Dの位置から直接できますから、アップダウンの都度、いちいち横にずらして
から上下って必要がない。

ま、主観主体ですから。読んでて異論反論ございましょうが
どうかご容赦ください。

でも、あってると思います!

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