« 09GW | トップページ | リヤきしみ音解消 »

2009年5月 8日 (金)

W202オイル交換

旅行前の3日にオイル交換した。
カストロールのマグネティック10W50。
部分合成油で安い、私にはこれで充分。
前回は昨年の6月、バルボリン100%化学合成油だった。
1年に1度の交換ペースはずっと変わっていない。

Dsc_1191

相変わらずだが、オイルは交換してもぜんぜん実感が無い。私がボケているのか
本当に差異が無いのか分からんが二年に一度でもいいのではとも思ってしまう。
実際、ヤナセの営業さんとの雑談では、

「結構いますよ^^;」

とのことだった。私には勇気ないが。半年に一度の交換なら、
ま、私自身に美味いメシ食わしてやろう、と思ってるくらいだから、
私の車好きも底が見えてますな。

ちなみに、だが、最近のBMWは2.5万キロもしくは1年どちらか早い方で
換えましょう、と推奨しているようだ。(100%化学合成指定)
省エネを配慮したことと思う。

たかぴー号今回はオイルフィルターも交換した(これも毎年)。
交換工賃も含め込み込み1万円くらいだった。

 
 
  
 
ピットに車を持ち込むと、交換予定のオイルと車を見比べ、作業員が
すんごい不機嫌な顔した。

「指定のぉ~
 オイルがぁ~
 あるとぉ~
 おもうんスけどぉ~」

要は、部分合成油でいいんですか?本当に、って聞いてるんだと
思う。しかしそれにしてもエゲツナイ顔つきだったし、声のトーンもむちゃ
低かった。
私はええ、これでお願いします、と言い、

「オイルは下抜きで、できますか?」

とお願いするとこれまたすんごい嫌な顔された。ブスっとした顔
よくよく見ると小林なんとかっつー死刑囚に似ている。

「ちょっとぉ~
 じかん~
 かかりますよぉ~」

子供たちも連れてるのであんまり待つのも困る。

「1時間とか、かかります?」

と聞くと

「いや、そんなにはかかりませんけど、ぷっ、、」

と鼻で笑われた。作業は30分で終了した。
よく思うことだが、「時間がかかる」っていうのは、30分なのか、
1時間なのか、こっちには分からないんですよね。
概ねの時間を伝えるようにしなさい。お客様は神様です!
 
 
 
GWの旅行往復は300キロほど走って、その前から走ってる150キロが
あったので計450キロで、帰ってきて丁度エンプティーランプが点いた。
燃費は8.5位かな。

Dsc_1192

アラゴスタの設定、行きは面白半分で柔らかめ、前後11にしたら、
高速(100くらい)でややフワフワ感があった。荷物も満載(たった二泊なのに)
4名乗車だからしょうがないか。
あと顕著に出たのがフロントのバタつき感。首都高ハーシュネスも少々不快だった。
やはり17インチであの車載で設定11はちょっときびしいのだろうな。
でも前が開けた時5速4千回転まで出したが、
それくらいになると、ビタっと落ち着くのもまた面白い。

ところが向こうに着いて1ずつ締め、前後10としたら
ハーシュネス不快感は払拭されバタつきが解消、中速域でのオンザレール感も戻った。
100からはビターっと、這いずり感大^^

アブソーバーは柔らかければ良い、ということではないことが
はっきり分かった。しっとりとして、とても良いハンドリングだ。
クリーミーでいて、突き上げ感の不快さも無い。
3年目のタイヤは、リヤに至っては3部山ほどしかないのだが、
まるで新品を履いているような走行感だ。
耳障りな路面ノイズも少ないし、コツコツした小さいギャップ(白線なんか含む)
は実にきれいに処理してくれる。
これで新品のタイヤに替えたらどんな素晴らしい乗り味になるのか、
想像しただけでうれしくなる。
アブソーバーだけでそんなに変わるのか、とお思いの方、
是非試してみてください。アラゴスタで(笑)

オイルの話に戻すけど、W202は8リッター入ることになってるんで
4リッター缶を2つ買ったけど、入った量は7.5リッターほどだった。
余ったのは

「もらえます?」

と、持ち帰った。

今度買う予定のトゥーラン。VWだけど、ずっと前に乗ってたゴルフⅢ(92年)は
結構オイルを食ったのだった。
だから常時オイルは積んでたし、量チェックも頻繁に行ってた。トゥーランも
もしや、とのことで、持ち帰ったワケ。

そこで、疑問。
こういった余ったオイル、結構あるでしょう。私が今回換えたのは超自動後退(江田)
だったけど、日に10台も20台も交換してるはず。
1台0.2L余ったとして、20台で4L余ることになる。
ひと月で120リッター!

で、ですが、、、
黄帽子さんもそうだけど、オリジナルオイル、って、あるんですよ。
私はずっと思ってきたことなんだけど、オリジナルオイルって、
ホントはこういった余ったオイル集めて、PB化して売ってるんじゃあないかって。。。
んなワケあないか。
怒られますね、そんなこと言っちゃ。失礼でしたか。ごめんなさいね。

でも、捨てるのはもったいないですよね。どうか捨てるくらいだったら、
集めて安価にして売ったらいいなって、思うんですけど。
部分合成油(0W、10W)
化学合成油(0W、10W)
の4種類くらいに仕分けすれば、充分売れるでしょう。
捨てるくらいなら。
なんでもいいと思ってる人の方が多いくらいなんですから。

« 09GW | トップページ | リヤきしみ音解消 »