« 長男次男とあなばめぐり | トップページ | 先だって近所の道で »

2009年4月14日 (火)

夏タイヤに替え~

Dsc_0074
家の倉庫が奥だから、出すのにも一苦労。

よくよく見ると、フロントに履いてたのは、外べりが激しい。
タイヤ(パイロットプライマシー)は方向性が無いものだから今回
右前→左後
左前→右後
と、クロスして替えた。前回は前後のローテーションだったから。
Dsc_0088

Dsc_0086

パッドはZメヴィウス、ユーロエコ。スリット入りのディスクも
今回新調の、同社製。
効きはほとんど変わんないと書いたが、強く踏んだ時の効きは全然違う。
大変良く効く。おかげでABSのキックバックを
よく食らうようになってしまった。
私には無用の長物かもしれない。サーキットでタイム縮めるにはいいモノですけど、
あと見た目、ね。

Dsc_0085_2

左前フェンダー内上部。タイヤ擦ったあと。
急制動(ABS作動)でハンドルを右へ切ったコーナーで。
たまたまバンプがあったのでやべっと思ったら案の定

「ゴゴッ」

だって。腕悪いとしか言えませんねえ。
ウエットだったから、ガードレールにはっつかなかっただけ
運が良かった、と思おう。

Dsc_0083

こいつがアラゴでおます。

Dsc_0080

リヤブレーキ。パッドはZメヴィウスのだけど、これは次男誕生時くらいに
替えたのだから、もうすぐ4歳だ、が、まだまだいけるだろう。

Dsc_0093

ささっと洗っただけでとてもきれいでいいです。カールソン。

アラゴの高速走行はまだあんま試せてない。
スタッドレスのXI2でちょい走ったのでは、すごぶるスタビリディー
が高いのは分かった。減衰力は前後11(1が最強)にて
170だしても60キロくらいの感覚でしかない。何の不安もなし。
這いずり感はコニー+ザックススプリングの時のほどではなかったにせよ、
そこそこ良かった。スタッドレスだからしょうがない。

で、17インチに替えたからアライメント調整の予約をとった。
16(木)の予定。
これでオンザレール感覚が戻るだろう。這いずり感も、どう出てくれるか
また楽しみ。

アラゴの減衰力は思いっきりコンフォートにふってたが、17インチに替えたら
バタつきが少し感じられるようになってしまった。
ショップによると、インチアップしたら減衰力は逆に強めにしないとダメよ、とのこと。
考えたら当たり前ですよね、重くなるんだから。

10~9あたりかな。落ち着くのは。あまり強いと酔っちゃうんですよね、
腕に、じゃなくて、車酔い(笑)
サーキット走行の時も、トイレでもどしましたから。

« 長男次男とあなばめぐり | トップページ | 先だって近所の道で »