« 戻らない釣り銭 | トップページ | エアクリーナー清掃 »

2009年4月25日 (土)

アラゴいいわぁ~

減衰力設定。
乗るたびに変えて楽しんでる。
今はF10、R11で落ち着いてる。
1が最強だから、だいぶ柔らかめではある。けど、コシがあって
とてもいいのです。
アタリ柔らかいけど、グッと踏ん張る。

あまりスピード出せてないけど、この設定だと60キロ出すと
ビタ~っと落ち着く。地に吸いつくように。

考えたらアラゴに替えてからこっち、音楽(カーステ)をほとんど
聴いてない。乗り味に浸って音楽聴きたいと思わないんですね。
ああ、良い良い。楽し楽し。
  
  
減衰力設定の失敗。いちおう書いとく。
12段階あって12が一番弱いと聞いてたけど、回すと、
13まで回ったり、14まで行ったりする。
つまり、12段階ではないのだ。全部かどうか試せてないけど。
11にしてたのに、最弱にしてみようと、もう1クリック回すけど、
更にもう1クリック回ってしまったりするから。
夏タイヤにしてあまりに足がバタつくんで、こりゃなんでじゃろ
と、アライメント調整の時ショップに聞いて分かった。

「たっかぴーさん、こりゃダメっすよ。
 いちど、最強にして、そっからいくつ戻すかってことに
 してくんないと。12以上回っちゃいますから」

そっかそっか、知らなかった。おかげで
とお~ってもクリーミーにまったり走ってくれてますよ。

買い替え減税の特例とかいろいろ出てるけど、こういったことで
買い替えよりもっともっと楽しいこと、あるんですね。
私はこの方が好きです。はるかに。
とはいえコルトの方は買い替えるっての、矛盾もいいとこだけど(笑)。

コルトをトゥーランにすれば、妻もそっちのほうに乗ってくれるだろう、
私がベン子を使える機会も増えそうだ。
そうしたらW202はとっておいてあるザックスのスプリングに替えよう。
今のまったりクリーミーもいいが、ザックスの、硬めだけど
きっちりくっきりしたかちっとしたハンドリングもまた味わいたい。
時期は、そうだな、トゥーランの慣らしが終わったころ、というところだろう、
はて、しかしいつになるのだろうか。

ま、いいとして。
乗り味でお悩みの方々、いかがですか?アラゴ。

あると思います!

 

« 戻らない釣り銭 | トップページ | エアクリーナー清掃 »