« ネット使えず | トップページ | 志賀ドキュメント »

2009年2月 9日 (月)

X-ICE2氷上悪し!

P1090005

志賀行って来た。
スタッドレスが滑りまくりで怖かった。
湯田中から先、宿(サンバレー)までの登り。
運転はケンで、私助手席、後部席に後輩二人(テンコ、カク)。
しょっちゅうインパネ内のスベってますよマーク「!」が
点くので怖くなってきた。運転のケンも
怖いというので、明るい車内が暗いムードに。

と、ゆるい登りの右コーナー。大きくテールが左へ流れた。
それまでも少し流れることがあったが今度は大きい。
あっと思った瞬間に逆ハン、が、また大きく右へ振られた。
最初と同じ量くらい、んでまた逆ハン。
結局4~5振り!してやっと収まった。
車内は絶叫状態だった。
壁に激突しなかっただけ良かったが、マジ危なかった。

前を走るイプサム(知らない人)は何の問題もなくスイスイ登っていたので
FFとの違いを見せつけられた、か、スタッドレス
X-ice2の氷上性能が悪いことを思い知った、と言う他ない。

時間は午前0時すぎ、路面はわだちがブラックアイス、他は圧雪。
外気はマイナス7度。
あの登り、滑るのも無理はないとも思うが、年末年始の同じ志賀の往復時、
やっぱりこのタイヤでは怖い思いをしているし、今までのドライスは
こんなに滑らなかったので、こないだも書いたが、X-ICE2は残念だが
ポイントがた落ちとなった。

帰りが思いやられたが、予想通り、下りで何度もABSのキックバックが
返ってきた。

ネットで評価を見ると、X-ice(旧)の氷上はやっぱり悪い。
東北の方、あまりに滑りまくりすぎなので1シーズンでブリザックに買い替えた
という。私と同じ、とくにアイス性能が悪いと。
日陰の薄氷、10キロで全く止まらなかった、また、圧雪で空回りしたまま。
同じのをブリザックでは安心してグリップできたそうだ。

前回と同じ5年もたそうとミシュランを選んだが、これじゃあだめだ。
今シーズンにも買い替えたいくらい。
日本の氷には合わない、ということか?

良い点は高速路。スピード出しても夏タイヤと遜色ない。Tレンジ
(190キロまで保証)だからスタッドレスでそこまでやんなくても、
と思う。その分氷上性能落とすな!

タイヤはひどい思いをしたが、今回の志賀は天気が良く、

P1090003

私も単身での出席
だったため、思う存分スキーを楽しめれた。こんだけ滑れたのは
かなり久しぶりのことだ。

P1090002
ロッシの2千円の板もかなり悪いものだということが今回友人らのと
履き替えて滑って見てよくよく分かった。
スタッドレスも2千円だったら妥協できたのだが。

« ネット使えず | トップページ | 志賀ドキュメント »