« DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS | トップページ | 乾燥機あとに棚板 »

2009年2月27日 (金)

トゥーラン 価格考

今日の東京は大雪だ。
積りそうもないけど。

コルトの買い替えはトゥーランを最候補にしてるけど、
四駆もいいなと思ってる。
スキーにも何度か行くし、毎度毎度志賀では滑りまくりで
辛い思いをしている。スタック経験も豊富ですし(汗。
 
 
トゥーランの値段。
車体は330万円ほどである。
高いですよね~

この値段、国産だと、ホント、いい車、買えるのだ。
こないだ新聞の広告みてちょっと驚いた。
レガシーレザーシートパッケージの特別仕様車が出る、と。
2.5のNAがなななんと、280万なんであります。
これは安い。
かなりぐらっとくる。
水平対向4発はずっと乗ってみたいと思ってたし、
四駆の魅力がなんといっても捨てがたい。
トゥーランより50万安っつーのは、オプションでカーステの
かなりいいのがつけられるじゃあないか、と
ヨコシマな考えがよぎりまくる。

じゃあ、国産、他のはどうなの、って見てみよう。
ミニバン四駆、実家車庫に入る大きさ、を条件で。
難しいことではない、手元のカー雑誌に価格の一覧表が付いてる。

まずホンダ。

住まいの近くでウヨウヨ走ってるストリーム。
2000の四駆の一番高いのでも250万でしかない。
しかもリヤサスはダブルウイッシュボーンをおごってる。

人気のオデッセイ。これも四駆があって
売れ筋のアブソリュートであっても2400積んで310万。
ちなみに、だが、これら、トゥーランとは比べ物にならないくらい、
内装、装備は、いい。

これもちなみに、だけど、エリシオンとかもいいけど、これはでかくて
バツ。価格は参考までに2400の四駆でもトゥーランより安い320万。
装備はファーストクラス並み、いたれりつくせりである。

極めつけはトヨタ様。ウイッシュ。
2百万ポッキリだ。もってけドロボー、トゥーランより130万も安い!
4割も安いって、どういうことよ。
タイヤがスタンダードな195・65・15だというのもいいし
装備もそこそこいい。
あとリヤがダブルウイッシュボーンだ。乗り味もそう悪くはないだろう。

こうやって見てくると、VWはカタログ値、内装、装備では
国産車とは比べられないくらい、ダメである。
では何が良いのだろうか。

シャシーがいかに良いとしてもそれはカタログ値では表せない。
国産車もサスに「スタビライザー付き」などと最近は表記される
ようになったが、今まではスタビ自体、ついていなかった。
ドイツ車はついているのが当たり前、である。
これがあると無いとでは、コーナーでのロール量に雲泥の差が出る。
ただし、高速域だと、無い方が乗り心地に柔らかさが出てくれたり
するので、BMWの5シリーズあたりでは高速域でスタビフリーに
なってくれる機能がついてたりする。
多くの人はそんな機能がついててもわかりゃしないだろうからそれより堅実に
しっかりしたものがずっとスタビってくれてるほうが、いいとも思える。
なによりオフオン激しいと壊れるだろうし。

それと乗り味、である。これが肝心なのであるにもかかわらず、
カタログ値ではどうにも表記のしようがない。
ハンドリングもしかりだけど、そこまで味にこだわる人は
日本では少ない、ということだよな。
そういったマイノリティーにコストを惜しんでかけて売れなかったら
どうすんのってことになってしまう。ここにはアウトバーンなんか無い
わけなんだし。

と、書いてて気づくのがこの円高である。
ドイツ車は値段、もっと下げるべき時なんじゃあないだろうか。
値引きで対応してもらおう。トゥーラン。どうやって引いてもらおうか。
こないだもらった見積りだと込み込みで370万である。
指し値でいくかな。300万ちょうどでどうか!って。
無理だろうなあ。じゃあレガシーにするワって言ってみようか。
実際グラグラ来てるわけだし。
その前に車、見てみますか。うん。そうしよう。レガシーは真面目に見たこと
まだなかったから。近々時間あったら行ってみます。

最後に、だけど、走ってる車を見てみると、その車が大事に乗られてるか
どうか、ってのが分かる。
新車のうちはみんなきれいに乗ってるけど、3年、5年すると違いが出てくる。
みなさん一度はぶつけるだろうから、それをマメに直すかどうか、と、
洗車の違い、それに走ってる(残ってる)タマ数の問題。

あくまでも主観だけど、レガシーは5年前のだと
走ってるのを見つけること自体が難しい。
5年経つ前にみなさんお乗り換えになってる、って思える。
面白くなくなってくるんだろうか、それとも愛情が湧かないんだろうか。
ま、主観でしかないんで。同様、何を買うのかの基準も主観次第。
DSGの機能をふぅーん、そうなの、って聞き流して
しまうのか、それとも国産の4割高の対価をもってして買うのかは、
本人の自由だー!!
あ、そうそう、トゥーランだけど、走ってるのみると、結構みなさん
汚してますね。。。擦ってるのも多い。
愛されてないのかな。どうなんでしょうね。

« DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS | トップページ | 乾燥機あとに棚板 »