« XI-2評価 | トップページ | 志賀ネタ »

2009年1月 6日 (火)

車内清掃

志賀から帰ってきたスタッドレスはこんな感じ。

Dsc_0818

新品だから性能イマイチなのかな??ミシュランだから
2~3年後に真価が出るとか(笑)。
 
 
 
車内を清掃した。
洗車も志賀の前からずっとしていなかったが、
今回の志賀は圧雪された道ばかりだったので、泥汚れは皆無に近かった。
というかむしろ宿泊先での雪下ろしの際、以前から付いていた泥汚れが
雪とともに落されて、行きよりきれいになったくらいだ。

Dsc_0813

Dsc_0814

そうでもないか。
まあいい。
でもいちおうホイールだけ清掃。

Dsc_0817

エアコンフィルターはとっぱずして掃除機で吸引。

Dsc_0812

写真は清掃前。清掃後も見た目は変わんない。
フィルターを掃除したかったのは、暖房効果がやや薄れたかと
思ったから。塵で目詰まりすると、風量が減るからだ。
しかし懸念しただけで、実際はそう汚れてはいなかった。というか
フィルタリング機能自体が弱いものだから、目詰まりしにくいのだ。
でもせっかくだから掃除機でバッチシ清掃。

今のは07年4月から使ってるが、活性炭なしの。
有りのは、フィルタリング機能がとても強い反面、詰まりやすい。
それも一応とっておいてあるから、今度時間を作ってめっちゃきれいに
してやろう。

Dsc_0810

スキーキャリアはスーリーの。
THULEと書くが、私ははじめ「シュール」と読んでいてバカにされた。
92年からゴルフに乗っていたが、アタッチメントはその時から使っているもの。
だからすごいもんで、もう16年ものということになる。
ベースは98年にメルセデスを購入したときに、ルーフバー用のを買って、それを
使っているからこれも早10年だ。
スーリーは少々高いが頑丈でもつし、アタッチメントが使いまわせるのが
いい。絶対これである。

実はゴルフ購入の際、私はスーリーを知らず、車を購入したディーラー(ヤナセ)
には、純正のキャリアを付けての納車を依頼してしまっていた。
納車翌日がスキーだった為だ。が、間に合わず、営業さんが気を利かせて
スーリーをショップで購入、装着しての納車になったのだった。

Dsc_0816   
 
私の板(2千円のロッシ)の後ろにあるのがスーリーのスキー用
アタッチメント。
面倒くさいので、今はベースは車に付けたまま、アタッチメントだけ
とった。
ま、どっちもそう面倒ではないのですがね。

« XI-2評価 | トップページ | 志賀ネタ »