« SDカード出てきた^^ | トップページ | スタッドレス替えてきた »

2008年12月 9日 (火)

スタッドレス交換予定

コルトの燃費13.3だった。
いいなあ。助かる助かる。
反しメルセデスは6.0~7.0をうろついてる。
共に遠出ナシのデータだけどメルちゃん悪すぎ!
 
でもやっぱ安心して乗ってられるんですね。
先日家族で出かけたが私がお酒を飲んでしまったので妻が運転(W202)
で私と次男が後部席。

ゴツゴツと硬いけど、収束がきちんとしてて、揺れのおつりってのが
無い。ハンドリングに対して後部席もリニアに動くような感じなのが
ちょっといただけない。あとドン、ドン、と、ギャップの際の室内への
騒音。これはやっぱバン(ワゴンだけど)特有のものだね。

コニーのショックアブソーバーは、
「収縮はバネの仕事」
と割り切っているようだ。だから減衰系(伸び側)だけを強く制御
させている。ドンドンうるさいが、ザックスのスプリングよりは
緩和されてる。乗っているとそこのところいろいろ味わえて面白い。
だから春にアブソーバーを取り替えるの、楽しみでしょうがない。
減衰力調整付きのね。

よく通る荒れた道のところ。対向車を気にして見てしまうのだが、
不穏な動きを見せる車種が2つ。
レガシーGT、ポルシェ(カイエンではない)。
対向車は緩い登りで、道が若干荒れている。更に継ぎ目の段差が結構大きい、
というシチュエーションだ。
不穏な動き、というのは、フロントが派手に揺れるんですな。
ボヨンボヨンってなぐらいに見える。
傍から見てああなのだから、乗ってる人には結構な揺れになってるはず。
私はあんな車のオーナーにはなりたくない。
ポルシェはフロントが軽いからまだ分かるけど、どうしてレガシーは
あんななんだろう。
私が気づくのはGTだから、ビルシュのアブソーバーが入っているからかな。
 
 
明後日の11(木)はW202のタイヤ交換だ。

Main

いつものショップ、13:30で予約。

前回もミシュラン(ドライス)だった。たぶん今回のXI-2もだけど、
ハンドリングが落ちないんですね。フツーのタイヤって感じで運転できる。

くどいが今回も5年持たせます!

交換後はインプレ投稿します。

« SDカード出てきた^^ | トップページ | スタッドレス替えてきた »