« スタッドレス替えてきた | トップページ | バッテリー »

2008年12月12日 (金)

経済とCO2と

メルちゃんにつけてるバッテリー。安いバスケス。

P1080017

02年11月からだからはや7年目に突入してる。
jさんが教えてくれたのび~太が効いてるとしか思えない。
とはいえ今シーズンこのバスケスで乗り切れるかどうか、若干心配。
スキーんときは特に。
でも今年はもってほしいんだなあ。もうお金使ってばっかだよ。

こないだは自宅給湯器壊れて9.8万かかったし、
乾燥機は壊れたから、もう24年使ってる洗濯機との併用のに買い替え
を要求されてる。そいつは20万近くする。 
こうマスコミで不景気不景気ってやられるとなんだか買い控え
の先入観が根強く植わっちゃうんですよね。
ああそうテレビもプラズマ欲しいし。
  
      
 
スタッドレス交換の時ショップにいたM3。

P1080012_2

フロントですね。すんごいディスク。ロッキードだな。
丁寧にできてるフローティングですなあ。
銀色のジャバラは、前面から引いてるエアダクト。
ディスクの裏面に吹き付けるよう付けてある。
すごいすごい。まあ、公道では効果は出ないだろうからサーキット走ってる人
なんだろう。ちなみにホイールはレイズの定番のだった。

ショップにBBS18インチのREが入荷してきた。メルセデスCLK(W209)
に履くらしい。スタッドレス用に、だと。F8J、R9J。
その人は夏用もBBSだっつーから、お金ある人はあるんだねー。

お宅は給湯器とか洗濯機とかテレビとかは壊れないの?

便利さは、金銭という対価によって得ていくわけだけど、無いなら無いで
それもまたなんとかなるっつーもんでも、今のこの時勢、無くなってきてますよね。

次男が好きでよく観る映画3丁目の夕日の当時(昭和30年代)は
三種の神器ってテレビ、冷蔵庫、洗濯機だったワケよね。
でもそれらは今必需品になっちゃってる。

「うちのテレビ壊れてもう1週間、なんにも見てないのよ」

なんてお宅イマドキ無いでしょう。

「洗濯機壊れてるからさあ、ここんとこずっと手洗いさ」

って人とは会ったことないです。
30年代はあってすごい!ってものたちだったのにね。

話が変になってるけど、ま、お金、ある人はどんどんつかって欲しいわな。
そうしないと上手く回らない経済になっちゃてる。
先の30年代考えてみなさいアナタ、貯金など後回し、クレジットも無かった。
入ればすぐ使っちゃってたんだからみんな。

このご時世、スタッドレスが無くなって、すべてド鉄チェーンしかなかったら、
スキー人口激減でしょう。私も行かないかもしれない。でも昔はそうだった。

洗濯機が無かったら、みんな服、大事に着るでしょうな。クリーニング屋も手洗いだから
サラリーマンも2~3日はワイシャツ着まわすでしょう。でも昔は当たり前。

冷蔵庫無かったら、食べる分しか買わないし、食べ残しはしない。
残したら昔は親父にひっぱたかれてました。
 
 
そうして生まれるもの、それは経済の破たん、そして、CO2の大幅減、ですな。
温暖化がCO2に依ってのものかどうかはよくわかんない。地球そのものの周期
ってことで、人間が作り出してるCO2なんか、雀の涙ほどの
影響力しか無いって言ってる人もいる。

経済については、そう、やっぱお金ある人はじゃんじゃん使ってもらいたいですね。
んでないと無い人は無いまんまになっちゃうでしょう。

よーし、まかしとけ。
使うぞー!たかぴーも!

って日記には書いておこう。

« スタッドレス替えてきた | トップページ | バッテリー »