« 39万キロ | トップページ | 全幅とスタッドレスと »

2008年11月21日 (金)

I LUV COLT

以前の書き込みで語弊があるような言い回しがあったので訂正。

車の買い替えについて。

メルセデスのW204のポイントがすごい低い書き方をしちゃてる
けど、それはコルトからの買い替えを検討した場合のこと。
204のハンドリング、乗り味に近い今のたかぴー号(W202)は継続所有する
んで。
だから204が「良い車ではない」ということでは全く無い。

ここんとこ連日コルトで仕事で町内都内を走り回ってる。
いい走りをしてくれる。
やっぱ買い替えは見送るかなあ、とも思ってしまう。
これで充分、というか、これだから助かってるとこが結構ある。

まず大きさ。
幅が1.6そこそこだから細い路地でもちょこまかと楽。

んで燃費。
渋滞やストップゴーの多い仕事の走りで13超えは
大変ありがたい。

広さ。
荷室もそこそこだし、後部席が前後にスライドしてくれる。
大きなもの積む時は前にずらせば(簡単)、結構な広さのラゲージスペースが
できる。人が座る時は後ろにずらせばよい。アウディA4よりレッグスペースは
広いかもしんない。

それと、これがいい、と思ってるのが、前座がベンチシートなこと。
しかもコラムシフトだから、隔たりがない。
住まいの車庫に入れた時も、どちらからでも出れるので
これはかなり助かっている。

シャーシはメルセデスAクラスと共通と思っていたが、これは全部
ではないだろう、たぶんだが、一部共通、なのかな?共同開発してたという
ことは聞いたけど。

乗り心地は、私は充分に(この価格の車としては)納得できるものだが、
妻がイマイチ(というかイマニ)の採点。
酔う、というのだ。クルマ酔い。
自分で運転しても、だし、私運転で後部席に子供らと乗っている時も
たまに
「あ”~酔った!」
という。しかも乗って5分もしないうち。
そりゃあねえ、メルセデスと比べたらアナタ悪いだろうけど、
ホイールベースからなにからなにまでコンパクトにしてこの大きさに
抑えてるんだから、動きは多少ひょこひょこしちゃいますわな。

私はハーシュネスをもっとやわらかく抑えて欲しいと
思ってますけどそれはスプリング、ショックアブソーバーを替えないと
だめだろうな。

今朝の通勤時は幹線道路の渋滞があまりに酷かったので、スイスイ裏道を。
全幅制限がある道なんですよね。でもコルトだと正々堂々と
走れる。W202はだめ。
コルトさん、助かってますよ。

« 39万キロ | トップページ | 全幅とスタッドレスと »