« シトロエン楽しみです | トップページ | タイヤ、足、雑感 »

2008年10月 2日 (木)

警笛

以前カンクンに旅行に行った時、ツアーガイドに
こちらの車の交通事情はめちゃくちゃで、まずウインカーの
必要定義がわかっていないんですよ、と聞いて驚いたことがある。
曲がる方向にウインカーを出す、って単純極まりないことを分かっている人、
ほんの一握りしかいないんだと。
試しにタクシーに乗ったとき、たまたま日本語がわかる人だったので
聞いたら、やっぱり分かってなかった。前の車に

「どけ!」

というときに使ったり、止まっている時の合図で使ったり

「決まってない」

とのこと。
ま、車の免許取るのに学科は

「お前ら、信号はいくつあるか、知ってるか」

「分かりません」

「三つだ。
 赤、黄色、青だ。そんなことも分かってないのか」

って教えて終わりだっつーくらいだからしょうがないかも。
(この真偽は定かでない)
  
 
日本だと最近ハザードを挨拶代わりに使うのが多い。
道を譲ってもらったり、お礼の意味でよく使われる。
でも機能で、車によっては、急ブレーキをかけた時、自動的に
ハザードが点く車もある。後ろにいちいち

「急ブレーキ踏みましたよ!」

って言ってどうするんだろうとも思える。私にはいらない。
前走ってる車にそうされてもうれしくもなんともない。
高速で追突が減るんじゃないかって目的だろうけど、
私には、渋滞を助長させてるような気がしてなりません。
いつもみなさんが真剣に走ってれば大丈夫なんですから!
 

勤務地だけど、商店街にあるんで、車のホーンの音がうるさくって
かなわない。歩行者優先させてあげりゃあいいのに。
まだ無い(んだろう)けど、あったらいいんじゃない?って機能がある。
ホーンの小音量のが欲しい。

ここんとこプリウスがめちゃくちゃよく走ってる。
静かすぎるんですよ。バッテリー走行の時、基本的に無音なのだ。
振り向くといきなりおしりの横
30センチくらいにプリのはなっつらがあった、なんて
経験した人、少なくないんじゃなかろうか。
運転手からすれば

ビーッ!

と警笛を鳴らしたいところなんだろうけど、遠慮してるんだよね。

ダッシュボード(センターコンソール上部あたり)のどっか、とか、
ステアリング奥(メーターパネル前あたり)とかにボタンを
どうでしょう。

ホワ~ン

みたいな、遠くで電車の汽笛を聞くような音、寝てる子が起きないくらいの
柔らかい音で、付けてくんないですかね。
いいと思うんだけどなあ。
トヨタさん。プリウスから是非はじめてみてくださいよ。
コスト意識の方が強いから無理かな~

« シトロエン楽しみです | トップページ | タイヤ、足、雑感 »