« 公園で | トップページ | 車の味 »

2008年9月16日 (火)

車庫に棚

連投。

連休は特に予定もなかったので、こまごまとした
家の周りのことを済ますことができた。

うちひとつ。棚。
車庫奥に置いたラックがいっぱいになってしまったのでそれとは別に
ちょっとした棚が欲しかった。

Dsc_0040_2

自作金具。車庫屋根の躯体に棚板をひっかけるためのもの。
市販金具のままだと薄く、メス側(躯体の隙間)にクリアランスが
広すぎるので、L型アルミをアルミテープで貼って厚みを持たせた。

パイン材はそのままじゃさみしいので白く塗る。

「ペンキ塗りするけど、付き合う人~!」

リビングに声をかけると次男、ドドドドドと走って出てきた。

Dsc_0045_2 Dsc_0047_2

本人は上手く塗ってるつもりだろうが、ムラだらけ。
蚊がすんごいのでそれを理由に家にひっこませた。
乾くの待つこと1時間。
据え付け。

Dsc_0049

金具だけでは強度不足なので端に木ネジを入れ、上から針金で
吊った。見た目ヤワだが意外と頑丈。

Dsc_0050

パイン材と金具だけ買ったが、他は全てあり合わせのもので済ましたから
1,500円ほどでできた。
きれいにできると欲が出るもんで、もう一棚、欲しくなった。
近いうち作るとしよう。
でも二階バルコニーに柵も作りたい、脱衣場にはラックを自作したい、
門扉は艶消し黒で塗り直したいし、二階トイレにも棚が欲しい等々、
やりたいことが山ほどある。
大変大変。

しかアタマ来るのが蚊。
今回のこれだけでも5ヵ所は食われた。忌避剤ぬってるし
蚊取り線香も焚いてるのに。

終ってシャワー浴びようと思ったがええい面倒だ、
wiiに夢中の長男とお菓子を食べ漁る次男を連れ
公営プールに繰り出すことに。車で5分かからないとこにあるが
行ったら行ったで、はしゃぎ遊ぶのにつきあわされえっらい疲れた。
水にあきると今度はプールサイドで鬼ごっこをはじめやがった。
こいつらは休むということを知らない。走ってばかりいたので
係員に何度も注意された。拡声器で!
私のナマ声では効かないのだ、今度は私が拡声器を借りて注意することにしよう。

肉体的にも精神的にもとにも角にも疲れる。
今日もまだ疲労倦怠気味。
誰だ子育ては楽しむものだと言ったのは。
あてはまらん。うちは「格闘」です。

« 公園で | トップページ | 車の味 »