« ドリプ好き次男 | トップページ | 室内清掃 »

2008年8月30日 (土)

LS600hとフェラーリと

坊さんが車をまた買い替えた。
驚いた。レクサスLS600hだった。

フラッグシップLSに新開発5リッターV8を積んで
ハイブリッドをかませたっちゅう偽善マシン。しかも四駆。
アホか。
モーターと合わせると600馬力くらいあるんで
「600」
と付けたってことみたい。
バカでかくクソ重いのにこの馬力だ、想像に難くなく
スッバらしく速い。0→100キロは7秒を切る。
だからハイブリッドだというのに燃費はたいして良くない。
絶対値としてみればね。3リッタークラスと同等って感じ。

なんで坊さんがLSをしかも600hをと思う。
でもこの人、ずっとセルシオを乗り継いできてる。3年おきに。
おふくろ他界してすぐの時だ、おじゃましてたら
トヨタの営業が、ビカビカの新車に乗って訪れた。
ニューセルシオ納車の日だったのだ。

「何が、変わったの?
 何が、違うの?」

坊さんは黒光りしてるその新車を見まわしながら、そう営業に連発。
営業、しどろもどろで説明。
よくわかってないのに買い替えてるって、典型的なパターン。

私はできないなあ、そういうの。
まずもったいない、し、それに、車は好きなものだから、
いざ買うとなったら下調べ、研究及び試乗を怠ることは
絶対できない。
ていうか試乗好きだし。

ここんとこ試乗した車一覧。気に入ったもの順。

トゥーラン
カングー
プリウス
レクサスIS250
W204C250
W204C200コンプ
ピカソ(シーケンシャル6AT)
アルファ(笑)

買うのは1年後なのにも関わらず、もうこんだけ乗ってる。
W211E500にも二度乗ってるが、アルファと同じく
全くもって買う気ナシ。

勤務地近くにシトロエンができたので、早いとこC5にも
乗らねば。
フランス車は若いうち(もうトシだけど)に所有しとく必要がある。

え~?メルセデスのC250がプリウスに負けてんの~?
って突っ込み入りますよね、ハイ、負けてます。
客観性はありませんよ。主観だけよ。
プリはハンドリング、乗り味は面白くもなんともないけど、低速ではC250も
同じ。プリは飛ばすとフニャるけど、C250はトロいと硬くて
かなわない。硬いハコの中で踊らされてるって感じ。
リッター20、しかもレギュラーだっつープリに敵うわけ、ない。
車両だって半額くらいでしょう。

2~3泊旅行の帰路もしくはゴルフのプレー後、何の車で帰るかって
なると、私はIS250を選ぶ。
行きはと聞かれたらC250かもしんない。でもカングーあたりで
トロォ~っと、制限速度9割くらいのスピードで行くのも
安全この上なくいい。でもカーステの音がAMラジオ並なんだよね、あれダメ。

しかし行き帰り違う車っつーのはありえないわけだから、
そうなると平均的に良いトゥーランが最良ってことになってしまう。
くどいけどDSGはサイコーですからね。足もそれなりにいいし。

お客さんのコンペに参加させてもらうときはプリウスで
偽善かぶって行く。
寝坊したときはW211E500で飛ばしてく。
家族を乗せてのショッピングはトゥーラン。
家族旅行もトゥーランだな。
通勤と仕事はカングーだ。癒し系だし使いやすい。
お金がね、掃いて捨てるほどあったらフェラーリ買っとくかな。
けどね、こんなんなったらイヤですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=w8SAx9uvTj0&feature=related

コメディアンらしいですよ、運転はね。オーナーは別。

クラッシュ大賞はこれですか。よくまあ集めたもんですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=g-op5T9Om4k&feature=related

« ドリプ好き次男 | トップページ | 室内清掃 »