« ドーム、ざくろ、バウハウス | トップページ | またオイル漏れ »

2008年6月25日 (水)

やっぱトゥーランかな

コルトガス補給。
燃費は13.05だった。
遠出もしないのに。
ここんとこずっと13超えである。
助かるなあ、こういいと。
メルセデスのぴったり倍、ですね。
しかもレギュラーだし。


トゥーランまた試乗しちゃいました。

04_2
やっぱいいですね。
決まりだな。
ハンドリングがしっくりくるし、なにをいってもDSG。
これは人類今世紀最大の発明っていってもいいんじゃないですか?

何度も言うけどサイコーです。
買わないと設計開発者に申し訳がない、というか、少しでも
恩恵を授けたい、と思ってしまう。

乗ったのはハイラインの方なんで、パドルシフト付き。
DSGはシュンシュンと小気味良くブリッピング&シフトダウンしてくれる。
「小気味良く」は不適切かもしれない、官能的に、
感動的に、ってくらい。
とにかく気持ちいい。

エンジンは低回転でスーパーチャージャーが、高回転でターボが
効いてくれるのでこれまた速い!んですね。
しかもシームレス。
まったくもって1400ccとは思えない、
間違いなく私の2.4V6メルセデスより速い。

足もいい。
205・55・16のミシュランエナジーだったけど、
しっとり落ち着いて、かなりの猫足。
マンホール上なんかわざといっぱい通ったけど、ん?なんか通った?
ってなくらいで、微動だにしない。
私のメルセデスでは間違いなく内臓動きます!

DSGの説明は何度も書いてるから省くとして、
現行トゥーランのは、6速DSGなんですね。
ところが、ショールームにあった新ゴルフの同じくTSIエンジンを積んだのを
見てビックリ。
7速DSGだそうです。
マジ!?ブガッティかよ~

003l

ところが帰って調べてみたら、クラッチが乾式になったそうです。
乾式っていうと、私のイメージだとモチが悪い、なんとなくだけど3~4万で
オーバーホールが必要なんじゃないか、って思うんですけど
どうなんでしょうか。ええ、もちろん今までのは湿式です。

いずれはトゥーランのDGSも7速に変わりそうですね。
となると、乾式になっちゃう?
なんとはなし、いただけないなあ。
湿式にくらべて繋がりがダイレクトでパワーロスが少ない、ゆえに
高燃費につながるのがメリットと思うのですが、
重複しますが、モチ、が問題。
どうなんでしょうか。
詳しい方のご意見を聞きたいもんです。

ああ、早くトゥーラン(ってかDSG)欲し。


« ドーム、ざくろ、バウハウス | トップページ | またオイル漏れ »