« 取材オフ | トップページ | 一眼デジ買ったぞちくしょー »

2008年2月20日 (水)

足 変遷

やっぱデジカメ欲しいなあ。
こないだの撮影会のカメラマンの。
Kicx0126
キャノンのデジカメ。でかい。プロ機ですな。
ここまで行かなくてもいいから一眼レフが欲しい。

お金無いって書いたけど、カードのポイントが貯まってた
んで照会したら商品券くれるんですね、それ還元すると買えそう(笑)。
00490711068
これでいいかな。ニコンD40。
ネットだと39,800円なんて店もある。でも商品券はつかえないでしょう
しょうがない、ヤマダコジマあたり行ってみよう。
 
 


kameさんがESPRIT/SPORTのバネ、譲ってくれるって言う。
うれしいなあ。
Photo
これは05年、たかぴー号にETC付けてもらった時のkameさん号。

一応たかぴー号足の変遷を書いておこう。

98年7月 
  納車(ノーマル)
     やや硬めで、突き上げ感が少し嫌だった。
     なのにロール量が多く、もっといい足はあるのでは、と思い始めた。  

03年3月
  ザックスパフォーマンスセット(バネ+ショック)
     仕事ですんごい嫌なことがあって半ばヤケ気味で替えた。
     正解だった。セットとしてはかなり満足いくものだった。
     が、車高が落ち過ぎ。最厚のシムにしても、指0.5本は好みでは
     なかった。
     また、コツコツと硬さが気になったので、当りの柔らかいスプリングは
     無いか模索始める。

03年11月 
  バネだけESPRIT/SPORTに交換(ショックはザックスのまま)
     相性メチャ悪。フワフワになってクラウン。直進性悪くまたロールが
     大きい。シム最薄で車高は好みになった。

04年2月
  ザックスパフォーマンスセットへ戻す
     シムは最厚のものにし、さらに自作のゴム板を加えた。
     車高は好みのものに落ち着いた。

06年10月
  ショックをコニーに変更(バネはザックスのまま)
     設定「中」。
     スプリングがショックに勝っちゃってタイムが出ない(笑)。

07年1月
  コニーショック「中」を「強」へ変更
     キビキビした走り、高速もすんごいいい。これだ。

今回、交換しようと思ったのは、スプリングをもうちょっと柔らかいのにしたかった。
今のザックスのスプリングはリヤがちょっと硬めなんですよね、コツコツと
アタリがあんま良くない。

スプリングの硬さは、持論だけどこんな感じかな。

ノーマル<ESPRIT/SPORT<AMG<ザックス<アイバッハ<H&R

わかんないけど。

ザックスの今のスプリングはリヤだけ不等ピッチになってる。
だからアタリはもうちょっと柔らかいセッティングにしてくれても
良さそうなんだけどね。まあそこまでチューニングできなかったんだろう。

フロントの硬さは2.4のV6エンジンだからほどほどでバッチグーです。
2.0の直4エンジンに入れると硬めになっちゃうかも知れません。

いちおう変遷書いとかないとね。忘れちゃうからね。

Kicx5985

« 取材オフ | トップページ | 一眼デジ買ったぞちくしょー »